※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほのママ
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんについて、鬼母毒親になりそうで悩んでいます。赤ちゃんが常にだっこを求め、偏食で嫌いなものは泣き叫び、旦那には関わらない様子に不安を感じています。自分の母親レベルが低いと感じています。

生後10ヶ月・・・
鬼母毒親になりそうです。

常にだっこを求められ
偏食(しかも私の時だけ)で嫌いなものは泣き叫ばれ
あまり関わらない旦那にはニコニコ。

普段は
「伝えたくても上手く伝えれないんだよね、伝えたいんだよね、大丈夫よ」といられるのですがふとした時に
「食べなくていい!勝手に泣いて」と、軽くてを上げて(デコピン等)してしまいます

かと言って旦那に余計なことさらるのはいや

ほんと自分が母レベルが低すぎて辛いです

コメント

なな

離乳食も始まって時間かかって用意したのに食べなかったり、何で泣いてるのかわからなかったりでまた手のかかり出す時期ですよね、お疲れ様です🥺

イライラはその時期よくありました。落とした物拾ってる時頭から水かけられたりしてプツンときたこともありました。
本人に当たるのはよくないので、私は「あーもう!ほんといい加減にして」と泣きながらぼろぼろになっていた台拭きを引き裂いたこともありました。

今振り返るといっぱいいっぱいだったんだなぁと思います。
食べなくて心配だったり、うちの子大丈夫なのと思ったり、こんなに一生懸命用意したのにとか、何思ってるのかわからないとか…
旦那がちゃんと出来ないから任せられないし、かわいがるだけなら楽でいいよねとか…

だから母レベルが低いなんて思わなくて大丈夫ですよ!
みんな大なり小なりそんな時期あったと思います。

旦那さんにちゃんとできなくても許せる範囲で出来ることは協力してもらうのがいいです。そのうち慣れて上手になります。
子どもを任せるのは私もイライラしてしまうタイプなので、最初は子どもと接触の少ない食後の床拭きと机イス拭きからお願いしました。
食べてる時見守ってとか、少しずつステップアップして出来るようになったことでこちらも安心して任せられることも増えていったので、面倒ですが旦那さんを父親として育てて行くのが1番いいように思います。

そうすれば少し余裕をもって子どもに優しくできる時間が増えるはず👌

そうやってちゃんと気づいて反省できるだけえらいです🏅
もう半年もしたら出来ることが増えてきますよ✨
お互いお母さんがんばりましょう😊💪

• まほのママ

まほのママ

ありがとうございます!
    母は妊娠してから母なのに
    父はそうならないの悲しですよね

励みになる、勇気持てる書き込みありがとうございます、新生児のふにゃふにゃ、数ヶ月で終り切ないように、この期間も半年後には切なくなるんだな思うと、、大切にしたいです🙏❤

• 8月12日
ゆう

ご飯食べてくれないの、イライラするし心折れますよね、、😓
うちも未だに偏食で、食べない時は声をかけると怒ってしまうので、無言で無表情で下げてます😩💦
泣いてても安全を確保できていれば、少し場を離れてそのまま泣いててもらっています😅

• まほのママ

まほのママ

ありがとうございます!ほんと・・・ご飯の度憂鬱になりかけてます💦どうせ食べないんだろーな、好きな物しか・・・と。

少し距離を撮るのもありですね(後追いされますが(笑))

• 8月13日
ママリ

めっっっちゃ共感です😭
うちも常に抱っこ求められてます🥲抱っこしたら引っ掻かれて海老反りされて、床に置いたらもっと激しくなって😳わけわからんです🥲
パパの顔(と大袈裟リアクション)がツボらしく、パパには大爆笑してます。わたしに余裕がある時は2人ともかわいいなあ🥰と見てられますが、余裕ない時は、何から何まで全部私がしてるのに!!😤わたしには全然笑わない😤とイライラします😭
離乳食も突然食べないスイッチが入った時は大泣きして、もう食べなくていい!って言っちゃいます🥲🤭こっちのイライラ治らない時は安全確保だけしておトイレに避難してます。(が、最近後追いでトイレまで追いかけられてます😱)

普段のまほのママさんの対応からはめちゃめちゃ優しくて穏やかな印象で全然母レベル低くないです!!育児って分かってたけど思い通りにいかないことだらけですよね😭わたしも余裕をもって穏やかに過ごせるようにがんばります〜😂

• まほのママ

まほのママ

うちの子も同じで・・・ほんと、なーんで父だけイライラ😢てなっちゃいます。

優しいお言葉ありがとうございます❤
    お互い無理せず頑張りましょうね!

• 8月13日