※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家事・料理

クリーニングについてです。先日親族の結婚式がありました。私は礼服や…

クリーニングについてです。

先日親族の結婚式がありました。私は礼服やフォーマルドレス、スーツは着用したらその都度クリーニングに出しているのですが、夫に「(前回のクリーニングから)まだ1度しか着てないから、(今回)クリーニング出さなくていいんじゃない?」と言われました。

私がスーツなどあまり着ないので、その都度クリーニングに出してるだけで、普通は1回着ただけでは出さないんですかね?
礼服着る予定は特にありません。

ちなみに夫も基本作業着(制服)で、会議の時のみスーツ着用なので、会議の予定が途切れたタイミングでクリーニング出してます。

礼服、その都度クリーニング出さないですか??
汗とか汚れ、カビとか心配になるんですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期は特に汗とか気になるので、クリーニング出してた方がいいと思います😊✨

• okome

okome

そうですよね!!
    ジャケットは直接肌に触れてないし…とかそういう問題じゃないですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
まるさん

うちの旦那は去年スーツをシーズン毎にクリーニングしなかったせいで、梅雨の時にカビが大量発生し、何着か捨てました。まだマシなやつはカビ除去のクリーニングをしてもらったのですが、かなり費用がかかりました⤵︎

• okome

okome

汚れ放置してたらカビの温床ですよね😭
    カビ除去クリーニングとかあるんですね!!捨てる一択でした😂
    実体験ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月12日
  • まるさん

まるさん

ですよね。目に見える汚れがなかったので、大丈夫だと思ったそうです😥
    ほぼスーツ全滅だったので、さすがに全部買い直すよりはクリーニングした方が安くつくのでクリーニングにしました。

• 8月12日
  • okome

okome

そう!目に見えない汚れ=汚れてない、汚くない。なんですよね😂お陰でシャツもめっちゃ黄ばんでて、擦り洗いしすぎて手が痛くなったことあります(゚ω゚)
    全滅は痛いですね…私なら発狂しそうです😂

• 8月12日
  • まるさん

まるさん

男の人って目に見えないとわからないんですかね?笑
    偉いですね!私は他の人から見えないところは知らんぷりです🤣
    後は洗濯機を過信しすぎてるのか、以前は子どもがご飯食べた後の汚れた服もそのまま洗濯カゴに入れられたりしたので、予洗いというものを教えました笑

• 8月12日
  • okome

okome

お前の目は節穴か(´Д` )ってやつですよね。笑
    予洗い手洗いつけ置き洗いー!!!
    食べ物の汚れってもみ洗いでも取れないくらいなのに😂
    うちは、泥だらけの作業着洗濯機突っ込んで「2回洗うから!」と…。砂落として手洗いしてからですけど??って砂落とす前から疲れました😂

目に見える汚れすらキレイにしてくれないので、やはり夫の意見はスルーするに限りますね☺️

• 8月12日
  • まるさん

まるさん

本当にそうです。
    綺麗になってるのは、洗濯機のおかげではなくて、衣類漂白剤につけてからもみ洗いして洗濯してるからなんですけど?って感じですよね。
    いやいや、泥洗い流したところで、ゴミ受けネット?綺麗にしないで2回目回すだろ?って感じですよね😅

• 8月12日
  • okome

okome

そうなんですよ😭
    「キレイになってるやん!」って言ってきますが、キレイになるように手洗いしてるんじゃー😬ってなります。笑
    洗濯機の掃除するのも私なんですけど??ってなります😂

汚れどころか見えない(こともない)家事も気づかないですよね🥺

• 8月13日

その都度だしてますよ😊目には見えなくとも汗やホコリで汚れますし、着る機会が少ないからこそカビたりしないようすぐ出します!

• okome

okome

ですよね!ですよね😭
    目に見えない汗や汚れ付いてますよね!
    夫の意見は無視して、自分のワンピースと一緒にクリーニング出します😂
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月12日
Y

毎回クリーニング出します🙂
次の着る予定が無いとか、間が空く場合は、その都度一度でも着たら出します。
一度着ただけで皮脂や汗が付きます。
それが生地を傷めるます。
フォーマルウェアは高いので、丁寧に扱います💡

• okome

okome

そうですよね!予定がないからこそすぐにクリーニング出しますよね😭
    夫は大柄なので、スーツもビッグサイズで高いので出来るだけ長く使いたいです😵
    自分が普通の感覚だと安心しました😂

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

クリーニング出さずにしまったら見事にかびました。
洗濯機のデリケート洗いしたら意外と綺麗に洗えたのでオススメです。

• okome

okome

カビますよね( ;´Д`)やっぱり。湿度高いとクリーニング済でもカビるのに。。夫は自分で管理してないからか、スーツや礼服の扱いが雑で…。
    デリケート洗い機能とかあるんですね🤔
    カビたらやってみます!!

• 8月12日
okome

皆様!ありがとうございました✨

自分の感覚が「普通」だとわかりよかったです😂
今日フォーマル衣類30%オフの日なのでさっさとクリーニング出してきました🙋‍♀️❗️