※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

毎日ショッピングに行き、子供や自分に2000円~4000円使っている。外出が少ないため暇で出費が増え、罪悪感がある。旦那は何も言わず。この生活で大丈夫でしょうか。

買い物ばかりしてしまいます…。


自宅保育の子供と毎日ショッピングセンター
に行き、お買い物ばかりしてしまいます。

特別高価なものは買っているつもりはないのですが
一日に雑貨や小物で2000円~4000円くらいは
使っています。これが週4くらい。
食費は別です。

例えば
自分の買物
洋服や靴(H&M、ZARAなどで2500円位)

子供の買物
子供のオモチャ(レゴやシルバニア、パウパトロールなど2000~3000円位)
子供の服や靴、サンリオで雑貨などを買い、
レンタルDVDを借りたり。
子供が欲しいというと拒否する理由もないので
買っています。
(5000円を越えるものはさすがに誕生日に‥と思います)



そのあとにマックや回転寿司、ファミレスで
ランチをしてパフェなどを食べ
スタバでコーヒーを買って帰宅するのが
ルーティーンです。


暑いし、コロナで、外遊びは一切していません。
(月に1回か2回曇りの日があれば公園に行きます)


先週は週2ペースでパウパトロールのオモチャ2200円のものを全部購入し、オモチャだけですごい量です。

その他、ネットでも色々買ってます。




自分がOLのとき、例えばアルビオンの化粧品5000円位を購入するのにも躊躇していたくらいなのに…。



どこか心の中で、保育園にいってないし
出掛けてないし、仕方ないと言い訳しています。

毎日家にいてもテレビを観るくらいなので
暇すぎて出掛けてしまいます。


それでも、一日に2000円でも、外に行かなければ使わなくていいお金なのに…と罪悪感です。


旦那はなにも、いいません。


毎日こんなんで、いいのでしょうか‥。



コメント

はじめてのママリ🔰

それで家計が逼迫しないなら
全然アリだと思います!
コロナ禍で旅行とか行けないし
誰かがお金使わないと経済も
回っていかないので。

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます😢
    否定的な意見覚悟で投稿しました…。
    家計はマイナスにはなりませんがこのままだと貯金までは出来ないなと…😥
    確かにこれで経済がまわるんですよね😊!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも家にずっといれなくて
    ショッピングセンターとか
    しょっちゅう行ってます😂
    家庭それぞれなので批判とかは
    放っておいていいと思います!

    • 8月12日
あんこ

ちょっと使いすぎだと思います。
我が家も欲しがれば買ってあげますが
2.3千円するものは買いません。
500円のトミカぐらいです。
それも、今はトイトレしてるので
シール貯めれたらご褒美とゆう形にしています。

お子様、3歳前なので
何でも買うのでは無くトイレやお手伝いなど何か頑張ったご褒美に
されるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんが何も言わなくて家計的にも大丈夫なら全然いいと思います!‼️
私も買い物ばっかりしてます・・・💦
お刺身買って食べたりハーゲンダッツ買ったり洋服ももちろん買いますし子供のおもちゃも買います💕
有り難いことに旦那が何も言わないし好きにさせてくれるので甘えてしまってます😣🤚

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    罪悪感の毎日ですが
    どこをどう節約すればいいかわからずストレスでした😢
    投稿して良かったです😢

    私もお刺身買うとやっちゃったな~となぜか思います😂

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそれでストレス発散になるのでいいかなと考えてます😄🎵
    お刺身美味しいですよね❣️ちなみに食べるのは私だけですが(笑)
    旦那はお肉の方が好きなので🤣

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

それで生活ができているのであればいいんじゃないですかね💡我が家がそれをしたら真っ赤な赤字ですが💦

  • さゆ

    さゆ

    ありがとうございます!
    うちは旦那が財布を握っているので全体が把握できないんです‥。
    赤ではないけど黒はほとんどないと言われています😢

    • 8月12日
ぴよこ

旦那さんが何も言わない、生活に支障がないのならいいと思います😊
個人的にはショッピングセンター行くより公園の方が安全な気がしますけどね😅
私はコロナでショッピングセンターを控えてます💦

deleted user

お金に余裕があってお子さんに我慢させない方針ならぜんぜん構わないと思います!

はじめてのママリ

レンタルDVDとか外食とかその時間を楽しむためのものなら全然いいと思うんですけど、
雑貨とか細かいおもちゃとかって買って大事にしてますか??
次々買ってその場で飽きて家でゴミになるようなのは
いいお金の使い方とは言えないかなー?と思ってしまいます🥲
家もごちゃごちゃしたり、子供も毎日新しいおもちゃじゃ集中力や創造力もつきませんし、なんか全体的に生活が乱れそうで、嫌です🤔

きつい言い方でごめんなさい💦
あくまで私ならってことなので、それで自分で物が管理できてる感じならいいと思います😊

ヨコリ

家計的に厳しくなければいいのではないでしょうか😊我が家は、マイホーム資金やら、子供も3人欲しいので絶対無理です😩とても羨ましいですよ〜😭
ただ、オモチャは難しいですよね💦我が家は何もない日はオモチャ買わないです😣欲しい欲しいって泣き出したら困るので、ある程度我慢というか、理解できるようになったら教えてあげたらいいのかたとおもいます😊

deleted user

生活スタイルは結局自分達しだいですけど
いまのコロナの増えてる状況で
そんな頻繁にショッピングモールには
まず行かないです自分ならですけど🙄
もったいない人間なので旦那と出かけるとき
以外はお金使わないようにしてます笑
主さんが毎日の買い物で気分転換に
なるのならいんじゃないですか??

deleted user

コロナ前は盆正月で2回帰省してて、遠いので交通費と、途中で観光地寄ったり旅館泊まったりして、毎回10万以上飛んでました😇

今回帰省してたとしたら10万だったなと思って、多少のストレス解消(買い物)はありにしてますw

deleted user

コロナで外遊びしてない〜って割にショッピングセンターに行くのかーとは思います😨💦
自分のストレス発散で行ってるなら全然ありかと☺️💕
旦那さんもいいなら全然いいです!

さゆ

皆様、まとめてですみません!

全てコメントよませていただきました!
肯定的な意見が多くてホッとしたり、やはり少し考えたほうがいいかなというご意見も受け止めました!

散財するタイプなので
お金を使うたびに凹んだり、家も散らかり片付けに時間がかかりイライラしたりです。

そのストレスを発散するために外に行き、気分転換をしたり悪循環な毎日です。。


兎に角、いろんな意見が聞けてよかったです。
アドバイス有難うございました!!