※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

片側授乳で体重増加が緩やかな場合、母乳の量が足りているか不安に感じることがあります。片側授乳でも問題ない場合もありますが、月齢が進むと足りなくなる可能性も。母乳過多で噴射がなくなることも。経験談を聞きたいです。

片側授乳について、経験談お聞きしたいです🙇‍♀️

2ヶ月半の女の子で、完母で育てています。
最近満腹感が分かるようになったのか、昼間は片側5分程度飲んで終わるようになり、間隔も3時間ほど空きます。
夜中や就寝前は両側から飲み、おしっこの回数も少なくはないので量は足りているのかな?とも思うのですが、時期的に体重増加が緩やかになってきており、家の体重計では100g単位はぶれるので増えてるのかいまいち実感できません😥

完母で片側授乳されていた方、時間も短くても問題なく体重増えていたでしょうか😣?
また、母乳過多だと片側授乳がいいとも聞くのですが、続けていると母乳の噴射はなくなるのでしょうか…
片側続けてると月齢進むと途中で足りなくなったりしないのかなとも思い、実際にされていた方の経験をうかがえると嬉しいです!

コメント

あんず

片側授乳というのは、1回目左だけ、3時間後右だけのような感じの解釈であっていますか?
上の娘がそんなペースでしたが11ヶ月で卒乳するまで完母で大丈夫でしたよ😊
身長体重共に大きくていつも成長曲線は上をはみ出すギリギリでした☺️(産まれた時は3440g50cmで少し大きめくらいです)
ただ、元々母乳過多だったのでそれでいけただけかもしれません🤔あと乳腺炎になりかけたので注意が必要だと思います💦

• こっこ

こっこ

分かりづらくすみません💦その解釈の通りです!
    卒乳まで大丈夫だったんですね✨
    うちも今のところ成長曲線の上限付近を走っています🤣
    勢いよく出たりして母乳の出はいい方かと思うので、このまま続けてみようと思います😊
    しかし乳腺炎は怖いですね💦
    今はそれで発熱するとコロナの検査もあって大変よと産院からも忠告されたので搾乳したり気をつけます💦

• 8月12日
  • あんず

あんず

私の友人も乳腺炎で病院にかかろうとしたらコロナの恐れもあるからと断られたと言っていまた💦
    結局いくつか病院に問い合わせて受け入れてくれるところで診てもらっていましたが😣
    痛みを感じたら念のために保冷剤などで冷やされると良いですよ😊逆に授乳前は温めた方が出が良くなって乳腺が通ると思います!
    私は酷くなかったからか、それでなんとか乳腺炎になりきらず乗りきれました☺️

• 8月12日