※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
産婦人科・小児科

妊娠9週目で分娩予約の誓約書をもらいました。他の病院でも同様の用紙をもらうことがあるでしょうか?連帯保証人に驚き、病院が珍しいのか知りたいです。

分娩予約時の誓約書について

現在妊娠9週目です。
先日、心拍確認ができ、妊娠届けを貰うことができました。
その際に分娩予約の用紙と共に諸規定と誓約書の用紙も貰いました。
誓約書には本人と配偶者の名前、判子を押す欄と
その他連帯保証人2名の名前と判子を押す欄がありました。
諸規定には病院のルール(駐車場や院内の立ち入りについて)と
出産費の支払い方や本人たちが支払い不可の場合は
出産費用を連帯保証人が支払うこと、患者の身元引き受けをお願いしますと記載されていました。

出産費用はもちろん問題なく支払えるのですが
こう言った用紙は他の病院でももらうことはあるのでしょうか?
私の通っている病院が珍しいのでしょうか?
連帯保証人というのにすごくびっくりしてしまい、質問させていただきました。
無知でお恥ずかしいのですが、みなさん教えていただけません。

コメント

まふ

ちなみに出産費用がいくらなのかの説明などは今のところありません。

メメ

連帯保証人の欄ありましたよ😃

はじめてのママリ🔰

うちも連帯保証人の欄ありましたよ!

ママリ

わたしの病院は母親のサインのみで連帯保証人の欄はありませんでした。
ちなみに出産一時金を病院に直接支払いの制度を利用して予約金のみ直接支払いしています。

みー

ありましたよ!
お金がかかることなのでそんなもんかな?くらいにしか思わなかったです😂

ちの

1人目の時も2人目の時も
連帯保証人の欄ありましたよー!
高額の支払いになるので珍しいことじゃないです🤗

ママリ

ありましたよー!
分娩費用後から払うとか言って逃げる人とかいるのかもしれないですね😅

わたしの産院でもそうでしたが、夫が病気で入院した時も書きました🙆‍♀️

ママリ

私が産んだ病院でも連帯保証人の欄ありましたよー
また、私が勤めてる総合病院でも、入院の書類に必ず連帯保証人書くようになってます✋入院費払わずトンズラする人、結構いるんですよ😅特に外国人は自国に戻られたら請求出来ないので💦
なので、変なことではないですよ😊

ママリ

皆さん連帯保証人の欄あったんですね🙄
私の産院は自分と夫のサインの欄しかありませんでした。

ままり

連帯保証人の欄ありました!
産院に限らず、病院で手術などの同意書にも保証人欄があることが多いので珍しいことではないですよ😊

mii

長男次男は別の産婦人科でしたが
3箇所とも保証人の欄ありました!

ショーコラ

入院施設のあるとこは、だいたい連帯保証人欄ありますよ!
勤め先の病院でも、入院時には全ての患者さんに記入と提出をお願いします。
ほんとに万一があります。
何かしら難癖つけて支払いをごねる人、分割払いにしたはいいが、全額回収には至らない人、結構います。
病院も慈善事業ではないので、それでは立ち行かなくなってしまいます。
ちゃんとしてくれてる人の方が多いんですけどね…。