※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたぬ
妊娠・出産

2人目の子供の名前を考えているが、漢字一文字で三文字がいい。いおりちゃん可愛いが、『廬』『庵』がしっくりこない。いおりのいの漢字(維)でいおりと読むのは変でしょうか?

2人目も女の子と性別が分かり、名前を考えようとなったのですが、どの名前がいいかな止まりでなかなか話が進まず…。

私と旦那が漢字一文字なので、子供の名前も漢字一文字を第一条件にしていて、1人目が紬(つむぎ)で、人との関わりを大切にして欲しい意味を込めて名付けました。

2人目も漢字一文字で読み三文字がいいなと思っており、紬とも関連性のあるものにしたいと考えていて、調べるといおりちゃん可愛いなと思いました。

ただ、漢字一文字にすると『廬』『庵』になってしまいあまりしっくりこず…。
いおりのいの漢字(維)でいおりと読むのは変でしょうか?

コメント

さなお

維でいおりちゃんはちょっと読めないかな〜😓と思います。

結(むすびorゆい)ちゃん
とかはどうでしょう🤔?

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    やっぱり無理がありますよね😫

    維の漢字の意味が好きなのでゆいちゃんも候補に入ってます!!

    • 8月12日
みこ

いおりを漢字一字は個人的には読めないしどれも無しかなと思います💦
ただ今の世の中読めない名前の子は多いので、特別変ではないかもしれませんね🤔

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    当て字とかあるけど、これは無理がありますかね😅

    名前考えるの難しいです😫

    • 8月12日
WEAVERファン♪

紀 かなめ
緯 つかね
織 はとり
緑 みどり
縁 ゆかり


糸編にもし拘るのでしたら^ - ^

我が家も同じ感じで夫婦とも
一文字です。

そして次女の名前が「紡」つむぎ
です。

長女は「結」ゆう

偶然糸編になりました。

  • ちびたぬ

    ちびたぬ


    糸編で三文字ってなかなかないんですよね😭

    二文字なら維(ゆい) 紗(すず)とか考えてはいるのですが🤔

    • 8月12日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    間違いないです!

    先程回答した名前は全て名乗りで
    調べました。

    無理矢理読ませる方法はありますが
    やはりスッと読める名前の方が
    良いのかな?とか思いますよね!

    • 8月12日
  • ちびたぬ

    ちびたぬ


    子供の将来にも関わりますしね😫
    まだ少し時間があるので、考えてみます!!

    • 8月12日
ひじきちゃん

まさしく我が家と同じ状況です(笑)上の子も一文字なので、そろえたく…我が家は、朱あかりか紬つむぎで主人と意見が割れています😅上の子とペアっぽくするなら、あかりなのですが私は紬おしで…全く決まりません🤔
イオリちゃん可愛いですね❤️一文字は難しそう…

  • ちびたぬ

    ちびたぬ


    その子に初めてあげるものになるので、考えても考えてもキリないですよね🥺
    読みは可愛いのに、漢字がないの残念です😭😭

    • 8月12日
TT

無理やりな気がします(×_×)
[永]はるか 国語の先生の娘さんの名前でさすがだと思いました(笑)

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    やっぱりそうですよね😅

    • 8月12日
※※※

学校勤務です。
変ではないけど、読めないですね。
最近は読めない名前が多いです。ふりがながあっても?当て字だったり、造語のような子どももいます。

入学時に職員同士で「読めないね」と話題になりますが、それっきりです。

親が一生懸命考えた名前ですから、どんな想いでつけたか説明してあげてください。
それに、納得する子もいれば読める名前が良かったと思う子もいると思います。

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    そうですよね😭

    他の名前とかも調べては考えています。
    意味合いも大切にしたいと思っているので🤔

    • 8月12日
❤︎UωU❤︎

いおりちゃん、ちょっと難しいかなと思いました😣

彩 いろは
和 のどか

とか可愛いかなと思いました💡

  • ❤︎UωU❤︎

    ❤︎UωU❤︎

    糸へんだったら
    綴 つづりちゃん
    あまり居ないけど、読めるかな🤔

    • 8月12日
  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    いろは可愛いですよね🥺
    旦那の妹の子供がいろはちゃんなので付けられないんです😭

    糸編三文字難しいですね😭

    • 8月12日
🐰🤍🎵

いおり、少し読みにくいかもですね🥺🥺

娘は糸編にしたくて名前決めました!
まだいませんが、2人目も女の子だったら、
紫 ゆかり
にしたいなぁ、、、と少し考えてます☺️

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    そうですよね😭

    ゆかりちゃんも糸の文字入ってますね!

    • 8月12日
やま

私も上の方と同様、紫でゆかりを思いました!
ゆかり=縁
で紬と繋がるかなと、、、

  • ちびたぬ

    ちびたぬ

    そう言う関連性もいいですね🤔

    • 8月12日