※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫フィーバー+世話焼きで過干渉な義両親と会ったり連絡が来たりする事…

孫フィーバー+世話焼きで過干渉な義両親と会ったり連絡が来たりする事に多大なストレスを感じています。正直に今の気持ちを旦那に話した方が、後々いいのかどうか教えて頂けると幸いです。

旦那は毎週末何かと義実家に寄ったりする位、義実家大好きです。私も息子も毎回一緒にお邪魔しています。お邪魔している間は、義両親が何かにつけて「抱っこしてるからゆっくりしてて〜」と息子にずっと構ったりベタベタしたりで、特に義母に対してガルガルしている自覚はあるのですが、抱っこされたり赤ちゃん言葉で話しかけたりすると"本当にやめてほしい…"、"息子をこっちに返して"と思ってしまいます(もちろん口には出しませんけど)。それから、義父が息子を抱っこしてたら泣き始めちゃう事もあるのですが、義母が抱っこを変わって息子が泣き止むと「ほら〜!お父さんのこと嫌なのよ〜」と得意気に言ったりするところがイラつきます。そのくせ、義母が抱っこしてギャン泣きする時は「あら〜、眠いのね〜」か「お腹すいたのかしらね〜」と。孫は自分にだけ慣れてくれてると思って、義父などには少しマウント取ってるように聞こえてしまいます。

孫を可愛がってくれるのはありがたい事なのですが、進みが遅い離乳食やジュースなどを勝手に用意しようとしたり、息子とお風呂に入りたがって勝手に入れる準備をしていたり、自分たちがしたいことを勝手にしようとすることも、何だか図々しく思えてすごく嫌です。

また、義両親と旦那と私でグループライン作ってしまっており、そこにほぼ毎日ライン(内容は義両親の今日の出来事、孫どうしてるか、遠回しに義実家に寄れという事など)を送ってくるので返信が億劫で面倒です。返信しない日があっても、お構いなしにまた新しいラインが来ます。初めての育児で忙しく、私からしたら義両親が今日どんな事してたなんて全然興味ないですし、ラインの通知が来るだけでブルーになります。しばらく知らないフリして未読にしておこうかな…と思ったり。

相談というより、愚痴が多くなってしまいましたが。
やはり今まではいい嫁でいようと努めてきたので、なるべくならうまいことやっていきたいとは思ってますが、これが続くと我慢の限界が越える日もそう遠くはなさそう…と思ってしまいます。

コメント

ままり

旦那さんが実家大好きっていうのがネックですね😣

でも、質問者さんが限界突破して爆発するよりは、
勇気を出して相談してみた方がいいと私は思います🥺

愚痴っぽくならないよう、
あまり干渉されたくない、家族の時間を大切にしたい、あとは産後で自分や旦那さん以外にずっと抱っこされていると悲しくなるなど、、
内容をよく吟味して伝えてみては??☺︎

少しでも質問者さんが楽になる方向に行けるといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…!実家大好きというのが嫁の私からしたら厄介で…。

嫌な事やイライラは全部溜め込んでから一気にっていうタイプで、また言い方がついつい愚痴っぽくなっちゃうんです💦

"家族の時間を大切にしたい"は自分たちで過ごす時間も大事にしたいと伝わってくれそうでいいですね😭✨
    伝え方次第で相手の受け取り方がだいぶ柔らかくなりそうです…!
    言葉を考えてから勇気出して話してみようと思います…!

• 8月12日
newmoon

それ、ご主人に言ったほうがいいですよ絶対。。。
我が家は普段は義実家も実家も離れて暮らしているのですが、義実家の孫フィーバーと過干渉が酷く、普段会えない分帰省した時の干渉が本当に重くて、私が精神的に病んでしまいました。
もちろん義実家のそれだけが理由ではないとは思いますが、やんちゃ盛りイヤイヤ反抗期の娘を連れながら義両親に気をつかうのが本当にしんどくて。。。
夫は私が病むまで私の気持ち、何も気が付いてませんでしたよ。(なんなら私自身も病むと思ってませんでした…)
良い嫁しなきゃって思いすぎて、私のように自分を壊さないようにしてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

poemoonさんも義実家の孫フィーバーと過干渉に悩まされていらっしゃったのですね💦
    普段会わない分、その日その時にすべてのエネルギー(孫フィーバー)をぶつけられるのかなと思うと本当にしんどいですね😢
    義実家・義両親というだけで、既に気を使う存在ですし…。私の旦那も、きっと気づいてないというか、こちらが聞き分けのいい嫁をしてしまっているので、むしろ義母と仲良くうまくやれてるとでも思っていそうです。なので、まさか私が義両親にこんなにストレス抱えてるとは思ってもないと思います。
    ここで頼りになるのは(ならなくちゃいけないのは)旦那なのにって思ってしまいますが…。言わないと分からないのも何だかなぁと思ってしまいます😢
    我慢の限界を迎える前に早めに旦那に相談してみます…!

• 8月12日