※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんまま
住まい

建売の購入時期について悩んでいます。転勤族です。建売の購入場所は私…

建売の購入時期について悩んでいます。

転勤族です。
建売の購入場所は私と旦那の実家の近くにする予定で、今住んでいる所から車で45分くらいです。
年中の子供がいて、小学校から地元の小学校にと思っています。
なので引っ越しは来年2月くらいにできたらいいなと考えています。

質問ですが、良い物件があれば家賃2重払いを覚悟で、今から購入するのはどうでしょうか?旦那がもったいないとしぶっていて。。
遠くに引っ越す方は、ギリギリに契約してるのでしょうか?
給付金やローン控除も11月30日までに申し込みした人が受けれるので迷っています。

来年探し始めて条件の合う建売がなかったら。。と不安なのと、
下の子の幼稚園の願書提出が来年の10月なのもあり、早めに引っ越し先を決めたいのもあります。

似た状況の方や経験談など、どんな事でも結構ですので、よろしくお願い致します。

コメント

むーみんまま

訂正です💦引っ越しは来年2月ではなく再来年の2月です。失礼しました。

かぜ

再来年はさすがに長すぎませんか?
それだと
すまい給付金や住宅ポイントをもらったとしてもマイナスになるので意味がないかと

気に入る建売にあわせて引っ越しはできませんか?

• むーみんまま

むーみんまま

お忙しい中コメントありがとうございます!

家賃2重負担についてですが、今の賃貸が住宅補助が出ていて、新居の家賃と合わせて10万くらいになる予定です。なので11月に契約したとして、1年2ヶ月分余分に払うことになります。それなら住まい給付金や、住宅ポイントで賄えそうだと考えたのですが。。
    やはり気にいる建売に合わせ引っ越しが1番いいですよね。

普通は引っ越し前に探し、その時にある建売でみなさん決めてらっしゃるのでしょうか。
    予算に限りがあり場所もこの辺じゃないと、というのもありかなり限られるので、心配しています。
    長々とすみません。

• 8月12日
 ママリ

今買って住民票はどうしますか?取得から6ヶ月以内に異動させなければローン控除は受けられません。
1年以上違う場所に住民票を置くのは不便だと思いますよ。

• むーみんまま

むーみんまま

お忙しい中コメントありがとうございます!
    住民票は、市役所と旦那の会社の総務部にも問い合わせて移しても問題ないと言われたので、給付金やローン控除を受けるために早めに住民票を移しても大丈夫だと思われます。

• 8月12日
  •  ママリ

ママリ

早めに住民票を移すと引っ越し先の市の住民サービスを受けることになります。行政からの郵便物、予防接種、児童手当、各種助成制度など役所に関わることは全てそちらになります。
    あと、1年以上住まないまま家が古くなることや、雑草など敷地内外の管理、1年後も候補になった物件がまだ残っていて大幅割引されたときに後悔しないか、固定資産税などのデメリットもあります。

コロナの影響で景気が悪いのと感染拡大が続いているので、すまい給付金なども景気振興策なので延長されるかもしれません。私だったらまだ焦らず、来年探します。

• 8月12日