※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発語が心配で、1歳半健診で指摘された女性。子どもは遊びや日常の指示には応じるが、言葉の発達が遅いかもと不安。旦那は育児に無関心で相談相手にならず、自分がしっかりしなきゃと焦っている。2歳前には言葉が出るか心配。

発語について心配になって来ました…

アンパンマン→アンマンマン
バイキンマン→バーバンマン
にゃんにゃん→にゃにゃん
バイバイ→バーバイ
ママ→ばば😇
ぴよぴよ→ピッピ
はーい、よし!、ブーブー、ワンワン、パパ

くらい発語?があります。
発語というか、真似する感じです。
これなに?と聞けばアンマンマン。とか

アンパンマンを見て、アンマンマン!アンマンマン!
とは言わず、あー!とかきゃー!っと喜ぶ感じです。

車で遊ぶ時はブーブーと言いながら走らせて
電車はシュッシュ
飛行機はビューン
って感じで遊んでます。

何かして欲しい時とかは
あ!あ!あ!って訴えてくるので
取って!だよーとか教えてます。

意思疎通は出来ているほうだと思ってます。

〇〇持って来て
ドア閉めて
〇〇(旦那を名前で呼んでます)にどーぞして。
おもちゃナイナイして→おもちゃ片付けます。
ご馳走様したら自分のお皿を運んでくれます。
ご飯食べよーと言うと椅子に座ってます。
ゴミ(食べたお菓子の袋)も小さく
くしゅくしゅに握りしめて渡してくれます。
綺麗好きなのか落ちてるゴミを摘んで渡してくれたり
絵本も持ってきて読んだら方向はバラバラですか
きちんと本棚に片してます。

そんなに気にしてなかったのですが
一歳半健診で引っ掛かりました。

指差しは6個中2個
積み木は丁寧に積んで
どーぞもきちんとしてました。

何か気になることは?と言われて
自分から発さないと言ったからなのでしょうか?
これなに?と聞いたらワンワンと言いますが
犬を見てワンワン!とは言わないです。と伝えました。

2歳までに2文語は出ててほしいので
2歳前に電話します。と言われました。

たしかにちょっと発語がないなぁと思い心配になって
主人にも相談しましたが、あんま聞いてない感じで
元々育児にノータッチな人なので…

なんだか自分がしっかりしなきゃと焦ってます…

コメント

厳しいですね!😳
自治体によっては余裕でクリアするレベルだと思います☺️

心配しすぎて損することはないので、相談できる〜くらいでいいような気もします☺️

退会ユーザー

ちなみにうちは1歳10ヶ月で受けてテストは全滅でしたが、自治体がげきゆるでクリアしました😂

• 8月12日
ママリ

私の市内だったらおそらく引っかかってないだろうなと思いました😂1歳半検診の発語だったら十分かと思いましたが、、6/2だった指差しではなく発語で引っかったんですか🤔
息子も発語が遅く、2歳検診で全然2語文なんて出てませんでしたが個人差あるから2歳半まで様子見でと言われました!

うちの自治体では全然クリアになると思います😂😂
1歳半健診のとき、バナナはバ、イチゴはゴって一応書いておいたら、この子がバナナって言ってるつもりで発してるんだからオッケーだよ!って言われました。笑
あとは積み木や指差しの検査は省略されていました!

うちも現段階で発語もそんなもので、全然話さないな〜とは思ってますが、ちゃんとこちらとの意思疎通はとれて言葉の理解はしっかりしているのでまだ気にしてません😊

チビちゃん

うちの子が1歳半健診で発する単語は2つ3つ…わんわん(犬)とか名詞はひとつも言えなかったですし積み木もひとつも積めなかったです…指差しは健診項目になかったのかやってないですがそんな状態だったせいか2歳前に保健師さんの家庭訪問になりました。
家庭訪問の時点でも二語文はなかったですが健診の時より話せる単語が増えてるし言葉の理解は出来ていたので問題なしで終わりましたよぉ~😊
二語文出たの3歳前とかその辺くらいでかなり言葉遅かったですが今ではべらべら喋り過ぎってくらいよく喋ります😊
大体2歳くらいから二語文が出始めると言いますが…今は2歳前には二語文出てないといけないんでしょうか?2歳前には出てほしいって保健師さんのお言葉にビックリしました😲
もし何かあるのなら早目にってお考えの保健師さんなのかな~と思いました。

うちの子は最近気になることが多くなりました
一歳9ヶ月ならそれくらいかな〜?と思いますが

急に話すようになりますしね、、、

引っかかって
何か勧められた感じですか?

勧められたなら
予約取っておくだけとってもいいと思います!

行こうってなった時には
3ヶ月後半年待ちばかりです、、、
上の子ですが3歳検診で
引っかかったというか
こちらが大丈夫ですか?と聞いて
気になるそういう機関紹介しますよと
言って今度行ってきますが
半年後とかです、、、😭

それまでに進展してくれれば
キャンセルします!

一歳9ヶ月なら
早くみてもらえると安心できる気がしますがまだ微妙なラインですよね😭

退会ユーザー

ちなみに意思疎通もばっちりで
    運動神経も良い方です
    発語も出てますが
    うまく話せません、、、😭

• 8月12日
はじめてのママリ

ウチの自治体ならまぁ、そのうち出てくると思うよなんて言われたりもします😅兄弟がいたり、保育園とか行かれたりされてますか?周りの子に感化されることって多いからあんまり気にしすぎないでいいんじゃないかなぁって思います😊自信ないと話したくないっていう完ぺき主義なタイプかもしれないですし👍男の人はあまり調べたりとか情報量少なさそうだから仕方ないですよね😊

ぷー

えー!普通だと思うんですけどねぇ…。
特に健診の場所は普段と違うので、子供も緊張していると思います。お母さんが言って出来てるのであれば、問題なさそうに思うのですが。
うちの上の子は1歳半検診で積み木はOKでしたが、指差しは一切出来ず。発語も聞かれませんでしたが、2語くらいなものでした。でも、特に何も言われませんでした(それはそれで大丈夫なのかと思いましたが😅)
2歳までに二語文だったら、2歳までで10語前後しか喋れなかったうちの子はえらいこっちゃです🤣ちなみに二語文は言葉が急に増えた2歳半頃、現在はうるさいくらいよく喋りますよ。言葉に関しては特に個人差あるみたいですし、2歳で二語文のことを指摘されたとしてもそこまで気にしなくていいと思います。
ただ、役所も今はモンペ問題とかもありますし、後からやいやい言われるのを避けるために、早め早めに対応している可能性はあるのかなぁと思います😅後々喋れるようになればOKですしね。