※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
家族・旦那

※具体的なアドバイスが欲しいわけじゃなくてただ吐き出したいだけなので…

※具体的なアドバイスが欲しいわけじゃなくてただ吐き出したいだけなので、「それでどうしたいの?」と思われる方はコメントは控えてください。

特に何かがあったわけじゃない。
同居だけど優しい義両親と、保育園のお迎えも行って家事も育児もやってくれる旦那。
でも出産してから、毎日義両親との生活に息が詰まるようになってしまった。

私が仕事してるから、平日の家のことを全てやってくれている義母。ありがたいし感謝もしてる。出産前は大好きだった。
今も好きだけど、やっぱり“他人”だなと思う。
義父も優しいし器が大きいところは好きだけど、だらしなくて自分にも他人にも甘い。
まる2日お風呂入ってない頭でソファーに横になってる姿見るとうわって思うし娘に触ってほしくないと思ってしまう。
義母も、義父にもっと厳しく言ってよと思う時がある。

だけど世間的には見れば本当に優しい義両親。
金銭的にも、住宅ローン食費合わせて月11万くらいの負担で、自分達だけで暮らすなら月11万じゃ生活出来ないんだから感謝しないとって世間は言う。
ママリでもそういう言い方をされることがある。
でも、でも、同居のストレスってそういうことじゃないんですよね。
優しい義両親だから、家事やってもらってるから、金銭的にも助かってるから、だから同居の愚痴は言っちゃいけないの?

同居が嫌なら解消したらって言われるけど、住宅ローンは私たち夫婦の名義で組んでるのに、出て行って住宅ローン+家賃を払い続けることも、これから年金暮らしになる義両親に住宅ローンを負担させることも、出来るわけない。
それに、あっという間に噂が広まるこんな田舎で私達が出て行ったらどう思われるだろうという気持ちもある。

義両親が嫌いなわけじゃない。他人に義両親を悪く言われると反論したくなる。
だけど、これはお互い様ですが、所詮“他人”。
一緒に暮らすことに疲れてきてしまいました。
旦那には、両親を悪く言うようでこういう気持ちはずっと押し殺して来ましたが、さっき寝てる旦那を起こして
「もし私があなたと娘と3人で暮らしたいと言ったら?」と勇気を出して聞いてみましたが、返事はなく、また寝てました。寝てるの起こして聞いたのが悪かったんだろうけど、改まってこんな話をしたら撤回できなくなりそうで…旦那に聞こえてなくて良かったと思う気持ちと、勇気を出して言ったのに聞いてくれなかったなという虚しい気持ちが。
旦那は、私が同居にストレスを感じてるとは思っていないと思います。

旦那も大好きだし、義両親のことも好きです。
だけど、義両親に関しては、離れて暮らしていればもっと好きでいられただろうなという思いがあります。
3人で暮らせたらいいけど、住宅ローンがある以上それは不可能だから、もういっそ週末婚のような形で娘と2人で暮らしたいとさえ思ってしまいます。
実際にはその選択は出来ないですが。

安定した仕事があって、可愛い娘と良くできた夫がいて、優しい義両親に助けてもらっていて、田舎だけど新築のおうちに住んで(義実家建て替えですが)、周りから見れば何不自由ない生活なんでしょうね。
それなのに同居がつらいと宣う私は贅沢者なんですかね。
私からしてみれば、こんな田舎でいくらいい人でも血の繋がらない義両親に気を遣いながら一生嫁として生きるよりは、普通に便利な場所でアパートとか借りて家族だけで暮らしている人たちが羨ましい。
だけど田舎の長男で同居必須だと分かっててそれでもこの人を選んだ。だからこんな話リアルの誰にも言えなくて、ここで吐き出しても同居してない人からは「助けてもらってる部分もあるのだから」と言われ…義両親を悪く言われるのも何か違うと感じ…

ただただ、ストレスを吐き出したいだけなんです。
最初は、甘えているのにこんなこと思う自分が嫌だった。
だけど、どこかに吐き出さずにはいられない。
聞いてくれてありがとうございました。
旦那のいびきうるせー😂

コメント

とんとん

不自由ないような暮らしってありがたいようですが、やっぱり所詮「他人」の義両親なのでいるだけで、近いだけで、気を遣う負担はありますよね。
いくら関係よくても、近いのは害になりますから。
同居が辛い!は否定しなくていい、素直な、感じるはずの感情だと思います。
コロナ禍だから難しいかもしれないですが、義両親が2人で温泉旅行に出かけてくれると助かりますよね✨
ずっとじゃなくても、数時間でも、1.2日でも物理的に離れるのって大事です。
あとは旦那さんがその思いを知っていてくれるのか、気遣ってくれるのか、ですよね。
さすがに、奥さんだけが他人の環境なので、そこに多少なりとも心の負担を感じているのは当たり前で、大丈夫?疲れてない?と声かけてくれるだけでも嬉しいですよね。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです、そう思って、結婚して何年かは毎年誕生日プレゼントとしてこちらでお金出して温泉旅行に行ってもらってたんですが、コロナでそれも難しいし、何より金銭的にもそれはちょっと辛くなってきちゃいまして🥲
    たまにでいいから、一晩でいいから、家で家族3人だけで過ごしたい!と思いますほんと…
    旦那の気遣い、欲しいですね。
    私の場合、最初は本当に同居のストレス感じてなくて、出産してから徐々に強くなっていったので、今さらストレスだなんて言えない、っていう強がりが出てしまって💦
    だけど、今度2人で飲んだ時にでも伝えてみようと思います。
    上手くやってるように見えるかもしれないけど、本当はつらいんだと😢

• 8月11日

仰ってること全然変じゃないと思います。
私も義両親好きですが一緒に暮らすのは嫌です。
家事の手伝いも金銭的援助も確かに助かるとは思いますがご夫婦2人で働いていて協力的なご主人で実際同居じゃなくても全然やれちゃうと思います😅
だからといって同居を辞めたいとかって話ではないのもよく分かりました。
上の方も仰ってますがやはりご主人がお気持ちに寄り添ってくれるだけで見え方違うと思います!
今は1人で抱え込んでいてどんどん溜まっていっちゃってるんだなーと。
お気持ち上手く伝えられるといいですね☺️

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をいただき、気持ちが楽になります😢
    こういう話をすると、ママリでも「同居つらいの分かるけどでも助かってるんだよね?夫婦だけで暮らすの大変だよ?」みたいなコメントされるので、そういうのも地味につらくて🥺
    旦那に伝えてみようと思います!
    旦那は両親を大切にする人ですが、私のことも大切にしてくれるので、伝えればきっと分かってくれると思うので…
    旦那に話してみる勇気が出ました、ありがとございます!

• 8月12日
昆布おにぎり

わかりすぎます。
私も同居です。
疲れますよね…辛すぎますよね…
私は旦那の親に何も求めていません。
同じ家にいますが、ご飯、洗濯等全て別です。
私は旦那と子供の事だけをしています。
子供の事もお願いしません。
会話もほぼしません。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居ならではのつらさ、あらますよね😭
    完全に別に生活を送ってらっしゃるんですね💦
    我が家は決して仲が悪いわけじゃないのですが、それでもストレスなので、上手くいってないと尚更ですよね…
    お互い頑張りましょう😭😭

• 8月12日
ママリン

私も義親と同居です。お気持ちめちゃくちゃわかります。
同居する前は適度な距離感がありとても良好な関係性でした。だからなんのためらいもなく同居しましたが、ものの半年で口も聞かない仲になりましたよ。5年ほどたちますが、悪化した関係は元にはもどらないですね…。
義親を好きと言えるはにーさんはまだ良い方だと思います。私なんか旦那に、クソババァ!クソジジィ!って毎日のように愚痴ってますよ💦受け入れてくれてる旦那も親の至らなさに気づいてるからか、そんな言い方してもなんも言い返してきません😂
このご時世、完全同居の人って少なくないですか?だからか気持ちをわかってくれる人も少なくて、ストレス常にためてます。相談相手もいなくて。
うちの義母は仕事してないくせに家のことほとんどやらないです。料理も旦那は生まれ育った味だからなんとも思わないんですが、私は義母の作る料理が口に合わなすぎて最初は一緒でしたが耐えられなくて別々にしました。私も料理できない人じゃないんで、食べたいものは自分でつくりたかったので。
孫が生まれてからはとくにひどくて、育児大変でも全然手伝おうとしてくれませんでした。娘が泣き喚いてても部屋から出てくることすらしない人でした。いまだに子供扱いが上手じゃないんで娘もジジババいやー!!って叫んで癇癪おこしてたりします。余計にイライラします💦

誰かに愚痴らないと同居のストレス解消できないですよね!私もよくママリで愚痴ってます💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れて暮らしていて良好でも、一緒に生活するとなるとほんと別ですよね😣
    旦那さんが愚痴を聞いてくれるのは助かりますね✨
    そうなんですね、義実家で完全同居って意外といなくて…こちらめちゃくちゃ田舎なんですが、周り見ても奥さん側の親との同居だったり、家は義実家に住んでるけど義両親は既に亡くなってたり二世帯同居や敷地内同居だったりで、完全同居ってなかなかいなくて…😅
    加えて我が家は関係が良好なだけに食事も洗濯もぜんぶ一緒なので、助かってる部分もある反面ストレスがすごいです💦
    あと私はゆうこりんさんと逆でガルガル期があって義両親に娘が可愛がられるのが嫌だったんですが、子育てに一切協力がないのもそれはそれで大変ですね💦
    役に立たねー!って思っちゃいます😱

• 8月12日
まりぞー

すみません🙇‍♀️
私は同居予定もない同居もしてないですが、ものすごく気持ちが分かるし胸がきゅーっと締め付けられて思わずコメントしました。

私の義両親もとてもいい方達です。そして田舎です。
そしてそんないい義両親に育てられた旦那もものすごく優しく穏やかでできた旦那だと思ってます。家族仲もいいです。

でもほんとに他人なんですよね…なんかこう疎外感を感じてしまうというか。。
確かに周りの方達が言うように3人だけで生活となれば11万じゃ生活できないです。
だけど、恵まれてる。幸せ。ありがたいね。そんな事は本人が決める事であって周りが決めつけるかのように言う事ではありません。
だから周りに何を言われても聞き流していいと思います。
愚痴も言っていいと思います。
だって他人ですもん。

私も家族仲が良いのに義両親の愚痴を旦那に言っていいものか(傷つくかな…私の思いに寄り添ってくれるかな…が怖くて)しばらく悶々と悩んだ時期がありました。
だけど、様子がおかしい私に気付いた旦那は電話で義母に聞き取り&私の味方をしてくれました。その時 すごく救われたんですよね…。
もうほんとあんないい人達だけどこれだけは許せない、というか私が責められる事なのかなと病みそうな程 落ちたので。

いい人達すぎて私がグチグチ文句を言える立場ではない(私が子連れ再婚&旦那が初婚)のもあって申し訳なさも勝って、旦那に言えなかったんです。

他人なんだなぁと思わされる瞬間結構ありますよ。
義弟が県外の大学在学中でこちらに帰省し大学のある県に戻る前に必ず皆でご飯食べしますがそこに参加するのは旦那と今の旦那との間に生まれた子だけです。あぁ、やっぱり家族だと認められてないのかな…ってその度にモヤります。←これは旦那に伝えてません。伝えてしまうと帰省してくる義弟に会える楽しみを奪ってしまいそうなので。
言えない辛さもありますが、義弟の事が可愛くて仕方ないという旦那だと分かってるので…

ローンははにーさんご夫婦との事ですし、全てにおいて甘えてるなんて思わないです。

家事なんかにしても、やれる方がやればいいんです。きっと私のように申し訳なさもあって周りからは色んな事を言われて、何も言えない環境になって自分をとても追い詰めてらっしゃるように見えました🥲

ご主人にどうしたいって訳ではないけれど、辛いんだという事をそれとなく伝える事は難しいですか??💦
幸いにも仕事をされてるとのことなのでいい意味で仕事に逃げれるのは救いかなと思います。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてしまいすみません。
    共感してくださってありがとうございます。
    本当にいい人達なだけに、ストレスに思う自分が嫌で更にストレスを感じるという負のスパイラルです…。
    仕事があって良かったと自分でも思います。育休中はもっと辛かったので…💦
    旦那に勇気を出して伝えてみます。
    同居を辞めたいとかじゃなくて、つらい中で頑張っていることをわかって欲しいと。
    理解してくださって本当に嬉しかったです😭

• 8月14日
なみ

毎日お疲れ様です。
約6年間、義父の希望で完全同居→旦那と義父が喧嘩して急遽同居解消した者です。

本当にここで同居の悩みを書くたびに、別居の方から「解消できないんですか?」「わたしなら絶対無理です😭」とか書かれて嫌でした。

解消したくてもできない理由があるし、「長男だから」という理由で結婚前に同居をOKした事を後悔しても遅いなんてわかってるし、と思ってました。

私の義親も世間から見て良い人達でした。戸建てのローンも返済し終わり、光熱費も払ってくれて、子ども達が赤ちゃんの時は抱っこやお風呂入れてもらったり、ミルク飲ませてくれたり助かった面もありました。
でも、、でも、、「ワンオペで大変でもいいから別に暮らしたい」と思っていました。
朝起きると義親がいて、昼間も時々突然帰ったくる義親がいて、歌いながら家事をしたくても義親がいて、お風呂から上がると義親がいて、寝る前にも義親がいて…意地悪をされていなくてもストレスが凄かったです。
しかし、唯一救われていたのは旦那に嫌だったことを話せていたことですね。我慢せず、その日のうちに話していました。
コツ?は暗く話すのではなく「あのさぁ、私がこうしようと思ったらこうされて『んもう!』って思ったよー!笑」という感じで。
暗くいうと「そんな事言ったってしょーがねーんじゃんかよ」って喧嘩になってしまってましたが、あえて明るく言うと「まじかー!それは嫌だな!ごめんな!」と返してくれ解決にはならなくても『共感』してくれた事で楽になってました。
あとは、どうしても直して欲しいことがあった時は「もしあなたが私の親からこうされたらどう思うー?」って聞いて「俺は嫌だな」って答えてくれた時は、旦那の意見として話してもらってました(義親は私が言ってたとわかっていたと思いますが😅)

そして、私も子育てに優しい職場に恵まれて1日4時間のパートをし、旦那も安定した仕事をしてくれ(感謝しています)、義親もお金に余裕があり…周りからは「なみって悩みなさそうな顔してるよね!悩みある!?」と何度か言われてました。。
それに、周りに同居してる人が非常に少なくて、別居してる人に同居の悩みを言うと哀れな目で見られたりしたので言うのをやめました。実母も心配するので言わないようにしてました。
私は子のママリでたくさん吐き出して共感してもらい、聞いてもらっていました。
はにーさんも、どうか心に溜め込まず、ここでたくさん吐き出してくださいね。
ご自愛ください。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居されていたんですね!
    周りはすぐ「そんなに嫌なら同居辞めれば?」と言いますが、そう簡単な問題じゃないんですよね…。
    朝起きるとが親がいて〜のくだり、本当に共感しました。
    いくらいい人でも、常に他人と一緒にいる生活が心地良いわけないですよね。
    今は同居解消されたとのこと、良かったです!
    リアルにこんな話をできる友達がいないので、ママリで聞いてもらえると気持ちが楽になりますね✨
    ありがとうございました😊

• 8月14日