※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供がいて双子妊娠中の女性が、切迫早産で4ヶ月入院することになり、息子を離れるのが心配。安静が必要だが、息子がママを忘れないか不安。何か作って送りたいと相談中。

生後10ヶ月〜1歳半くらいのお子さんがいる方で、なんらかの理由でママのみが入院や長期入院になった方いらっしゃいますか?

現在1歳半の子供がいて双子妊娠中です。
切迫早産で出産までの期間15週くらい?
約4ヶ月入院することになりました。

息子はよく寝る子でご飯もよく食べて
成長過程も平均、お喋りは早くて
育てやすく本当にいい子で可愛くて
きちんとママをやれていたかはわかりませんが
私がいないとママ〜ママ〜と言ったり
私じゃないと寝ない、泣き止まないとか
四六時中一緒だったのでママのことを
大好きでいてくれてると思います。

ですが今日から長期入院することになり
夫と義両親と義実家で見てもらい
子供も義父に懐いていて大好きですが
ママと離れ離れなこと、しばらく会えないこと
子供なのに我慢させて寂しい思いをさせること
考えるだけでとっても胸が痛いです。

そして私は私で、双子のママとしても
早産になり双子になにかないためにも
入院して安静にしなければならないですし
万が一私の身にもなにかあれば
一生家族にも双子にも会えないですし
入院が最善策だと私自身でも思います。

ですが4ヶ月は長すぎて、私の我儘ですが
息子はママのことを忘れてしまうんじゃないか
夫や義両親には都度説明してもらいますが
ママが自分を置いていったなどと思い
精神的に良くないんじゃないかな、、、など
不安だらけでもう押しつぶされそうです。

なにがみんなにとって最善なんでしょうか。

息子に、何か作って送りたいですが
なにかいいアイディアありますかね?

コメント

まあ

切迫早産大変ですね。
お互い寂しいですよね。。

参考にならないとは思うのですが、去年第二子を妊娠中にコロナになり、妊婦ということで入院を10日間ほどしました。
入院は当日に決まり、娘は2歳になったばかりだったので、訳もわからずとりあえず行ってくるね、と別れました。
個室でWi-Fiも整った環境だったので、娘にテレビ電話を毎日していましたが、そっぽをむかれたり、違う遊びに夢中になって、全然話してくれませんでした。
退院して3日ほどは余所余所しく、しばらく経ってからやっと甘えてくるようになりました。
きっと娘なりに、急にいなくなったなー!と怒っていたのだと思います。
まさか出産前に入院することになるとは思ってなかったのですが、その経験があったからか?出産時の入院中はテレビ電話でも会話してくれました。
そんな感じで、どちらかと言えば、私の方が寂しがっていました笑

でも、ママのこと忘れるなんて絶対ありませんよ!
寂しいけど、旦那様と義実家にお任せして、双子ちゃんを元気に育ててくださいね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさっき出来る時間にテレビ電話したのですが、寝起きなのもあり不機嫌でした😢
    退院してもきっとしばらくは私のことを前みたいにはすぐ甘えたりしないんだろうなと思いますが、それを覚悟して退院したら少しずつ元の生活に戻れるように頑張ります!

ありがとうございます!双子はある程度お腹にいるように無理せず安静に過ごし、ですが僅かな退院を願って頑張りたいと思います😢

• 8月11日
もも

私も現在切迫早産で入院中です💧
私の場合は長くて1ヶ月の予定なのです。
入院して1週間弱経ちますが上の子達に会いたい気持ちと旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです😓

先日テレビ電話をした際、3歳になる息子は(ママ何処にいるの?早く帰っておいで😄)と携帯を旦那がテーブルの上に置き私が見えないと(ママどこぉー?)と言ってきてましたが今日旦那と2人で電話した際には毎日ママは病院で赤ちゃんと頑張ってるから息子も保育園頑張ろうね💪と言ってたからか色んな人に(ママは今赤ちゃんと病院なの!)と言ってるそうです笑😂
まだ病院をしっかり理解してないと思いますが周りの人がママの存在をしっかり伝えてれば子供には伝わると思います💓

1歳の娘はまだ理解ができてなくて旦那に甘えてるそうですが、きっと娘さんも日数を重ねる毎に環境になれると思います!!

先の長い入院生活大変だと思いますが、赤ちゃん・お母さんのため。
今頑張ってくれてる旦那さん・お子さんのために頑張りましょう✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロッカー手術などしましたか?

お子さんたくさん話せる歳ですね🌼
    うちは上の子がまだ生まれていないので兄弟もいなく、なんとなく勘づいてはいたみたいですが急な入院だったので小さいとはいえきちんと説明できていればなと後悔しています。

悲しいですが、早く慣れてくれるといいなと思います😢

• 8月12日
  • もも

もも

手術はせず24時間ウテメリンを点滴してます😓

旦那も流石に2人見てるのは大変で仕事もバタバタらしくもし退院できるならお願いしたいと先日先生にご相談して34週に入った来週の健診でまた相談しよう!!という事になりました( ̄▽ ̄;)

うちも急だったので旦那に説明してもらいましたが、やっぱりまだ子供ですからね💧

4ヶ月は長いですよね😭
    でもお母さんも頑張ってる分お子さんも頑張ってると思います!!
    一緒に辛い時期乗り越えて可愛い赤ちゃん出産しましょうね🥰

• 8月12日
mammam

こんばんは🌙
私も三つ子妊娠で2ヶ月の管理入院中です🥺
息子は今日で1歳8か月になりました🥺

全く同じ気持ちで毎晩泣いたりして助産師さん達に慰められていました😢
お腹の子のためにも安静にして入院が一番だと理解はしていますが、長男のことも気になるし…

私もこんな小さなうちに離れたら忘れられるのではないか…と不安でしたが、毎日同じ時間にテレビ電話をしています😢

私もまだ入院は続く予定ですが、お互い頑張りましょうね😭💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子ちゃん!双子でも大変なのに、もっと大変ですよね!
    もう帝王切開の日は決まりましたか?

安静が1番とはいえ、ずっと今はなにしてるんだろうなーって気になってしまいます😢
    同じくらいのお子さんで、状況も似ている方がいてとても嬉しいです😭🤍

• 8月12日
  • mammam

mammam

まだ決まってないんです🥺
    ギリギリまで見極めて、私の状態と赤ちゃんの状態を見ながら…という感じです🥺

わかります😭
    うちは実父母も義父母も頼れないので今は主人が休んで長男を見ています。1時間に1回は写真もらってます😂

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も何週頃決まりますかって聞いたんですが、今週大丈夫じゃあ来週もまた大丈夫って問題なければなるべくお腹にいてもらうようにギリギリまで見極めると言われました🤔

ご主人、お一人だと大変ですがきっと家族みんなそれぞれ違う状況で頑張ってますよねきっと✊🏻

お聞きしたいのですが原則面会禁止ですが、荷物持ってきてもらう場合タイミング良ければ10メートルくらいの距離で姿だけみて手振ることできるんですよね😢なので息子にもついてきてもらうか、、それとも一瞬でお別れで近くにいけない話せない触れることもできないのでまた辛い思いをさせるからやめるべきか迷っていて。似たような状況なのでmammamさんならどうしますか?

• 8月13日
  • mammam

mammam

なるべくお腹にいた方が産まれた後のことを考えると良いですもんね🥺

みんなで何とか耐えてるという感じです😭
    やっぱり家族は一緒がいいですね…🥺

わかります😭
    こちらも同じ感じなので、初回の荷物受け取りの際ちょっと会った(見た)のですが私が号泣してしまい、これはやめた方が良いな…と判断して次からは会ってません😭
    会いたいですが悩みますよね😭

• 8月13日