※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

日中の水分摂取が少ないか心配ですか?

そこまで気にしてはないのですが質問です!
調べると他の子よりうちの子は水分取ってなさそうで
保育園にいるときは分かりませんが休日は↓↓↓

日中 300ml(水orお茶)
夜 200ml~300ml(牛乳とお湯を1:1で割ったもの)

こんな感じです。
日中の量少ないですかね??

コメント

じゃむ

日中少ないと思います😭
ましてやこの猛暑で🥲

日中最低でも500〜600mlは上げた方が良さそうかと

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

そうですよね、、
    飲ませようとはするのですがあまり、気が向かないみたいで、笑

• 8月11日
優しい麦茶

朝ご飯の時に牛乳を200
昼、夜ご飯で水を150〜200ずつ
ご飯以外で500は飲んでるので、少ないと思います!

調べてみると1歳児では120〜135ml/kgみたいなので、10kgの子であれば1200〜1350mlが目安みたいです!これは食事や飲み物から摂取する分を含みますが☺︎

用意してあげても飲まないんでしょうか?うちはいつでも好きな時に飲めるように、コップに水を入れて机に置いてあげてます☺︎
夜も起きて飲む時があるので、枕元に300mlのマグ満タンに水入れて置いてあります!

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

私も調べるとそう書いてあるので不安で、私の子だと900くらいは必要なんですが。いつもコップに用意してあり欲しい時は指を指します!欲していない時も数分に何回もしつこいくらい進めるのですが気分じゃない時は手で嫌だとされてしまいます。

• 8月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

そうなんですね!無理に飲ませようとしても、自分の意思があるから飲まないですよね😂うちの子もそうです😂
    私自身、子供の頃から全然水分摂らなくて今でも1日で500のペットボトルを飲みきらないくらいです。
    おしっこのにおいが強いとか色が濃いとか唇が乾燥してるとか、脱水の症状がなければもともと水分をあまり摂らない子なのかもしれないですね☺︎
    心配であればご飯の時にスープを多めに飲ませてあげるといいかもしれないです☺︎息子は味噌汁が大好きなので、味噌汁あげるとゴクゴク飲みます😂もちろん味はものすごく薄いです☺︎

• 8月11日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になるし安心しました😭😭
    飲みそうかな?ってときは少しでも飲ませるようには努力してるのですが中々🤦🏻‍♀️
    とくにおしっことかも問題はないです!飲む時はごくごく飲みます!保育園でもスープ毎食出てるのとおかわりもしてるみたいなので変わらず無理せずやってみます!!

• 8月11日
あお

うちの上の子も水分とらない子で、少ないかもしれませんが、きちんとオシッコとうんちが毎日出てるし、まぁしょうがないと思ってます。家でも、お茶飲んでねと常に声かけして、保育園にもなるべく声かけして飲ませてくださいと伝えました。