※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で仕事を休んでいる女性が、家事の手伝いを求めた旦那に理解されず困惑しています。出産後の不安も抱えています。

頑張ることができていないのでしょうか…。

吐き出すところがないのでここで吐き出させてください。

私は、妊娠初期から重度妊娠悪阻と診断され、毎日病院に通いました。中期には切迫早産と診断され、結局初期から仕事をお休みしています。(お給料はいただいている形です。)
初期や中期は、辛かったですが、1日の中で少しでも動ける時間を家事に費やし、完璧にこなしてきたと思います。吐きながらだったりゆっくりだったりではありましたが、仕事もしてないんだから甘えてはいけないという思いがとても強かったです。

そんな私も、正産期に入り、少しずつ前駆陣痛のような痛みやお腹の重さに耐えられなくなってきました。コロナの関係で産後の里帰りも叶わなくなったので、旦那さんと話をして家事を分担して欲しいこと、手伝って欲しいこと、ちょっとしんどいことを伝えると頑張る!と言ってくれました。
ですが、頑張ったのも2日で終わりました。3日目の今日、洗い物してるときに腰にずきんと激痛が走り、立っていられなくなりました。テレビを見ながら寝転んで笑ってる旦那に、腰が痛いから少し押してくれる?とお願いすると「そんなに辛いならやらなきゃいいじゃん。じゃあやるから、座ってろ!!!!!💢そんな辛そうにやられると気分悪い。」といわれました。衝撃でした。結局ため息混じりにソファーにもどりまた寝転んでいました。
私が求めすぎでしょうか、、、がんばれていないのでしょうか。これから出産をし、退院したらこの人と新生児との3人の生活が始まると思うと、正直とても怖いです。

コメント

ゆりこ

私も初期から産むまで悪阻で仕事も行けませんでした。
息をしてるだけで精一杯な重度妊娠悪阻、切迫の中、家事をしていた?!それだけでまず本当にすごいです、尊敬です。吐きながらの家事、わたしにはできませんでした。トイレと吐く時以外ずっと横になっていました。

旦那さんのその発言かなりムカつきますし、ありえないです。まじで呼び出して私がブチギレたいくらい笑
経験した人にしか重度妊娠悪阻やお腹の重さ、苦しさはわからないけど、舐めすぎですね。絶対男なら耐えられないのに。
女から産まれてるくせに舐めた口聞いてんじゃねぇと一喝してやりたいです。人様の旦那様にすみません。

もう十分頑張ってますので可能でしたら実家にも相談して旦那さんに説教したほうがいいですよ。
産まれたら産まれたで別の大変が待っているし、こんなことでキレてもこの先どーすんの?って感じです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

かれこれ1時間半トイレでシクシクめそめそしているときにこんなに暖かい言葉に救われました😭
    甘い!と言われてしまうんじゃないかと不安で、吐き出せませんでしたが、はなさんからもらったコメントに救われました。
    私頑張ったよなあ、赤ちゃんもがんばってくれたなあ、と報われた気分です。
    旦那さんに期待してもだめだなと思い始めてしまっています。
    こんなご時世で立ち会いができなくてよかったと心から思います。お腹にいる可愛い我が子の父親をこれ以上嫌いになりたくないです

• 8月11日
  • ゆりこ

ゆりこ

1時間半トイレで😭😭😭近くだったらうちにおいでって言いたい笑
    全然甘くないしもう充分頑張ってますよ!!
    期待しないほうがラクですが、産後の体は自分が思ってる以上にぼろぼろなので動けると思ってもなるべく動かないほうがいいです🥺更年期もひどくなると言われていますし🥺赤ちゃんのお世話だけをするイメージで産後は赤ちゃんと同じく寝て起きてを繰り返してくださいね🥺
    私も立ち合いなしで出産しました!ご褒美のおやつはカバンいっぱいに持って入院に挑みました!!頑張ってください🥺🤍

• 8月11日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

はなさんのコメントが嬉しくてたまりません😭コメントで終わっちゃうのが寂しいくらいです😭今は出産のことを考えて頑張ります😭
    産後も、子供のこと頑張ります!辛い毎日になることが目に見えていますが、赤ちゃんのためと思って頑張ります😭

• 8月11日
  • ゆりこ

ゆりこ

守るものができた母は強いです!旦那なんてどーでも良くなります!笑
    コメントで終わっちゃうのが寂しいなんて🥺そんなこと言ってもらえて嬉しいです🥺
    妊娠出産にされたことは一生忘れないし許せないですよね😇
    私もたくさん根に持ってますしいつか仕返ししてやろうと思ってます笑

グッドアンサーありがとうございました🥺元気な赤ちゃんが産まれてきますように!出産頑張ってくださいね🤰🏻🤍🤍

• 8月11日

私も重度妊娠悪阻で2ヶ月半入院、その後切迫と言われて絶対安静で娘を産みました。
私はギリギリから里帰りしましたが、それまでは旦那は何も手伝わないのでひたすら1人で家事に仕事にしてました。
うちの旦那は頑張ったの、たったの1時間。
それも「風呂掃除をしてやったんだから、もう今日は何もしない」みたいな。
まあ私も私で、意地になって1人でこなしていたので当たり前に出産してからもワンオペです☺️
特に生後3ヶ月までは夜も昼も眠れず死ぬかと思いました。
でも旦那は見て見ぬ振りです。
それでも私は子供が大好きなので、今回2人目の妊娠が分かっても迷いなく産むことを決め、現在実家に娘と帰っています。
こういう旦那を持つと苦労しますね😮‍💨
結婚前に分かっていたら良かったのですが、ここまでは見抜けなかったです。。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

結婚前にわかっていたら…本当にその通りですね。私は学生の頃から旦那さんと七年付き合って結婚し、二年目で授かりました。他のママさんの旦那さんがなんでもしてくれる話を聞くと、いいな……と思ってしまいます。
    ワンオペ覚悟で強くなるしかないですね。

• 8月11日
ママリ

上2人重症妊娠悪阻で入院しました。24時間点滴打ってましたが、2人とも入院中に意識を失って倒れました😢
すぐ看護師さん達が駆け付けてくれたのと、運良くお腹は打って無かったので無事でした。
因みに2人目に関しては後期の検診の際に気分が悪くなり横になりたいと看護師さんに伝え横になると、脈が余り取れなくて緊急入院となりました💦
すぐ退院しましたが、妊娠中は無理はしてはいけません…
基礎疾患等もなく健康ですが、本当に何があるか分からないです。