※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち✌︎('ω')✌︎
子育て・グッズ

娘がNICUを卒業し、ミルクを飲ませているがうんちが出ないため心配。授乳前に肛門刺激が必要かどうか知りたい。

今日、娘がNICU卒業して、お家に帰ってきました
生後41日目です。
退院数日前に、貧血でヘモグロビンの値が少し出て、鉄剤を飲ませています。
母乳も、たくさん出なくなってミルクが多くなってしまって、ミルク飲ませてますが、うんちが全然出ません。
6時間に一回、肛門刺激をして出してますがそんなにたくさん出るわけじゃないです。
3時間に一回の授乳で、うんちもそんなに出てなくて
大丈夫なのかなあ、と思ってます。
1ヶ月とちょっと入院してて、ミルクも飲んでましたが自分でうんちもしてました。
今は肛門刺激しないと出ないので、心配です😭
毎回授乳前に、肛門刺激した方がいいのでしょうか?

コメント

こぱ

6時間に一回は多すぎるかと思います😭
ミルクは消化に時間もかかるし母乳のうんちより少しだけ硬いので力を入れないと出せないんだと思います。

3〜5日以上出なかった時のみ綿棒で刺激してあげてました。
出ない日ものの字を書いてあげたり足のストレッチしてあげたりしてましたよ!

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    6時間に一回も多いですかね😥病院で、6時間出てなかったら肛門刺激してあげてねーて言われたので、そのくらいが普通かとおもってました🥺

    ストレッチ私もやってみます!
    病院だと、結構出してくれてたので心配してました😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

最初からほぼミルク育児でしたが
うんちは1日1回、もしくは2日に1回出ればよしでした。
退院する時に丸一日出なければ肛門刺激で、3日出なければ病院を受診と言われました。
6時間に1回刺激はちょっと多いと思います😭

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    病院から、6時間出てなければ肛門刺激してあげてねって言われたんですけど、多いですかね😭
    早産の低体重児で出産したから、ですかね😩
    少し様子見てみようと思います!

    • 8月11日
ままり

完ミで、2日に1回くらいしか出てなかったです!

6時間に一回は多いと思います😂
肛門刺激は3日出なかったらしてみて、それでも出なかったら病院受診して浣腸してもらってました!

うんちでなくて苦しそうな時は足のストレッチしたりマッサージしてあげていました\(^o^)/

  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎


    もう少し様子見てみようと思います😢😢
    病院から、6時間出てなかったら刺激してって言われて、それが普通だと思っていたので、皆さんの回答にびっくりました😓

    様子見て、ストレスやマッサージしてみようと思います!

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    うちも上の子が早産の低出生体重児でした😇

    うんちでないの心配ですよね😭
    もうされていたらすみません。ミルク変えてみたら毎日うんち出るようになるかもしれないですよ☺️

    • 8月11日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    あ、そうなんですか🤭

    すごく心配です、小さいのでお腹パンパンにならないかなとか😩
    今、ほほえみ使ってるんですけど、なんかいいのありますか?

    • 8月11日
  • ままり

    ままり

    うちも上の子の時は、ほほえみ使ってて便秘になったので、はぐくみ使って1日1.2回出るようになりました🥰

    いま一番下の子はすこやか飲ませてますが、1日2回ほどでます😊

    • 8月11日