※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母が気に入らない名前で悩んでいます。画数の問題や義母の提案に戸惑い、旦那とも揉めています。他の名前に変えるべきか悩んでいます。

名付けについて相談です😔

気に入った名前を義母に伝えました。
でもその名前が気に入っていないようです。
わたしには直接言ってきません。

理由は画数がよくないとのこと。

たしかに調べれば凶と出てるところもあります。
ただ、私は画数全く気にしません。
今時みなさん気にしますか?😟
女の子だし結婚したら苗字かわるし関係ないと思ってます😔
男の子が生まれた場合の名前も考えてありますがそちらも画数的にはよくないです。

義母も2人が気に入って決めるのが一番とは言ってくれているみたいですが、陰で旦那にそういうふうにいってるとちょっといい気はせず。このせいで旦那もやめようか?なんて揺らいじゃったます、、、、、、
義母がこっちのなまえもかわいいよ〜とさらっと提案してますが、それをつけるわけがなくないですか。
名付けが義母になるのがそもそも無理です🥲

義母のことは嫌いじゃないですむしろ優しくてよくしてくれて好きです😭が今回のことでもやもや。

みなさんなら気に入ってても違う名前にしますか?

こんなことで泣きそうになるホルモンのせいだと思いたい😔

コメント

はじめてのママリ

画数は女の子だけど気にしました🙋‍♀️結婚して変わると言っても20年近くは旧姓のままなので🤔

とはいえ義母の案は絶対却下ですね😂
夫婦で気に入ったものをつけます。
ご主人が味方してくれると良いのですが💦

• ママリ

ママリ

やっぱり気にする人は気にしますよね😔
    私はいっさいかんがえてなくて、義母に言われてから調べたくらいです💦

主人は人の意見に流されやすいのでつかえないです☺️💦💦笑

• 8月11日
♡YU-KI♡

我が子の名前は親である夫婦で決めまました💦
私の場合は名前は出生届け出してからの事後報告にしたので、周りも反対どころか賛成せざるを得ない状況だったので、反対意見はなかったです😅

• ママリ

ママリ

私もそうすればよかったです。なぜ言ってしまったのか😭
    とにかく義母の提案した名前だけはつけません。笑

• 8月11日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

最終発表は事後報告でいいと思います😊
    お義母様には『提案して頂いた名前も最終候補まで悩みましたが、夫婦で相談して決めました。』でいいと思います😅

• 8月11日
svkl❤︎

三人女の子いますが一応画数確認しました!
もし自分が気に入った名前で凶だったとしても総画とかが良ければいいかなとも思います。
4人目私も親に名前発表したら変な名前って言われたました笑むかつきましたが旦那と相談して私たちは気に入っていて意見も一致してるので変えるつもりなしですっ!

• ママリ

ママリ

変な名前ってひどいですねよくいえたもんです😣
    私たちの子だから夫婦で気に入ればいいですよね😢✨

• 8月11日
ruby

よくしてくれてる義母さんからの言葉だと、無視するのも後ろめたくて辛いですね💦

お気持ちお察しします。
名付けはかなりの重要なことなので、泣きたくなりますよ〜

とはいえ。とはいえ、です。
そこは、笑顔でスルーしましょう!笑😂👍🏻
そこは迷わず、自分たちが選んだ名前をつけてあげます😊

義母が死んでから改名できるわけじゃないですからねぇ😅

義母さんも、楽しみにしてるからこその、孫が可愛くて可愛くて楽しみ過ぎるからこその、余計な発言ですから(笑)
あまり深く考えず、あっさりとスルーするくらいで良いと思います‼️
『名前決まりました〜◯◯ちゃんです!これからよろしくお願いします😆❤️』って元気よく報告しちゃいましょう!😆👍🏻わたしならそうします!

ちなみに、我が家は、男の子なのである程度は画数を調べましたが、
やはり画数よりも、自分たちの願いや気持ちを優先して決めました😊💕

• ママリ

ママリ

rubyさんのポジティブさに救われます🥺✨✨
    そうなんです、普段よくしてくれているからこそモヤモヤです😭
    画数いわれて調べてみましがきりないですね😣💦
    安易に名前の候補とかあげて欲しくなかったです😩
    意志を強くこのまま付けたいと思います!!

• 8月11日
ぴぴ

絶対変えません!!!!
義母が気に入るかなんて心底どうでもいいです🤣
それにいま気を使って変えても絶対ずっとモヤモヤするし何もいいことないと思います😢

• ママリ

ママリ

私たち2人の子だし、ましてやキラキラネームでもなんでもないんだからいいじゃん!!と思いました😕
    変えずにいきます!✊

• 8月11日
ママリ

私も同じような経験があります。
絶対口出しして欲しくなかったので、妊娠中は一切教えず産後この名前にしましたー!って発表したんですが、画数を理由にめちゃくちゃ反対されました😂
そして義母は読めない名前を提案してきました😅

うちの義母も旦那にめちゃくちゃ言ってきたみたいですが旦那にスルーしてもらい、自分達が決めた名前をつけましたよ!
その当時は本当にモヤモヤしましたし、反対された名前で呼ぶのも罪悪感でした😢が、あの時流されずにつけたい名前をつけて本当によかったと思ってます!
義母も今は何事もなかったかのように〇〇ちゃーん❤️って呼んできますよ😅

本当口出しうざいですよね!!そんなに名前決めたいなら自分で産めやって思います🥲

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    実母にいわれるならまだしも義母に言われるのは何故か許せないです🤣
    名付けで後悔だけはしたくないです。
    ほんとに、わたしにはかわいい〜いいじゃん!とかいって陰で言ってるのめっちゃムカつきました🤣

• 8月11日
ママリ【・∀・】

画数や漢字の持つ意味とかって本やサイトによって違うこと書かれている事もありますよね!
その名前がいいなら、意地で悪く書かれていないものを探してみるとか?

私も義母さんと仲悪くないですが、義母さん案は絶対つけたくないです!
名前は夫婦で考えて赤ちゃんに贈りたいです✨

• ママリ

ママリ

今調べてみましたがサイトでも割と違うんですね😟
    結構違うのに気にする意味あるのか?と思ってしまいました🤣
    同じ意見で良かったです😢
    しっかり夫婦で気に入った名前をつけてあげたいです😢

• 8月11日
みー

男女居ますが男女共画数の確認すらせず私と旦那で名前出し合って意見言い合って2人意見が合致した名前を付けています!
私も旦那も画数とか一切気にせずで子どもにこうなってほしいって親の願いを込めて名付けると私的にはそれと正反対になると思ってるのもあります。
名前次第では将来子どもがイジメられたり確かに名前は大事だとは思いますが親が本当に付けたい名前を付けるべきだと思います。
私の実母も周りに言われて揺らいで後々私の名前をやっぱりこれにすれば良かったと後悔してました😖
ちなみに私の旦那も実母(私から見たら義母)にこの漢字だと将来書くの難しいよとか言われてたみたいですが旦那はうるせえと言ってましたね🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    関係ない人たちの意見に流されてつけるのもよくないですよね😔!
    みーさんの旦那さん、最高です。。
    うちの旦那もそれぐらい意志を強く持って欲しい🤣

• 8月11日
ママリ✨

画数って調べる本やサイトで結果違いますよね😓
ウチは旦那がちょっと気にするみたいだったので、あらゆるサイトで画数調べて1番いい結果の出たサイトを見せました✋笑

義母からの提案は聞かなくていいです!
こちらが、相談したのならともかく
表向きはいい顔して裏でグチグチ言うのはムカつきます💢

• ママリ

ママリ

いろんなサイトで調べたらほんとに違いますね😣😣
    画数よくても犯罪犯す人は犯すし、、って感じです🤣
    裏でぐちぐち言われたのほんとにむかつきました🥲そしてショックで情緒不安定になりそうです🤣

• 8月11日
𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

画数は気にして付けましたが、うちも3人目の名前を義母は気に入ってないようです😂
名付けようと思ってる名前に似た子が昔近所にいてヤンキーだったとか…、こっちの名前の方が可愛いと思う…とか、○○ちゃんって呼んだら可愛くない?!…とか、本当に放っておいてほしいです!笑
フル無視して、付けようと思ってる名前にする予定です☺️
しっかり意味も込めてあり、夫婦で悩んで名付けようと思っているのに外野は本当に黙っててほしいですよね😩🌀

• ママリ

ママリ

近所の人なんてこちらからすればしらんがな。って感じですよね🤨
    けっこうそうやって口出しする義母いるもんですね🥲
    わたしもフル無視します😭!!

• 8月11日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

本当にその通りです🙄!
    義母のこと嫌いではないですが妊娠中と産後は、あんまり関わりたくないと毎回思います😂笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも今回のことで適度な距離が大事だと学びました🥺!笑

• 8月11日
  • 𝟺𝚋𝚘𝚢𝚜 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓃰⋆͛

距離感ほんと大事ですよね🥺笑

• 8月11日
Sheeta

私は別に気にしないです。
自分のつけたい名前があるのであればその名前をつけてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    それが一番ですよね🤨✨

• 8月11日
たこさん

我が家は画数を気にしないので、調べずに名付けしました😊

画数がどーのこーの…というのは義母個人の考え方ですから、気にする必要ナイですよ😉

• ママリ

ママリ

気にしない派がいてよかったです😭
    2人で気に入った名前なので気にせずに聞き流そうと思います!!

• 8月11日

絶対かえません!女の子予定なので地格は気にしましたが、他は気にしてません!
赤ちゃんの親は自分たちです!親からの初めての贈り物に口出しするなんて私だったら一生許したくありません!