※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
家族・旦那

どう気持ちの折り合い付け良いのか分からないです。娘は義実家大好きで…

どう気持ちの折り合い付け良いのか分からないです。

娘は義実家大好きで、休みのたびに泊まりに行きます。
保育園も通い始めて休日は家族で過ごしたい。
そう思っても娘の楽しそうな顔を見ると大人気なくて引き止められません。
以前引き止めた時に大泣きされてショックを受けてしまい、拒絶されたように感じてしまいトラウマがあります。

辛くて旦那に相談しても、じゃあ連れて帰ってこれば良いわけ?と言われめんどくさそうにして取り合ってくれません。

義実家に行けば、甘いお菓子やジュースも食べ放題
プールもできるし、おもちゃも買ってもらえる。

義両親は孫が見れるし、娘は好き放題できる
私さえ我慢したらよいのでしょうが、すごくモヤモヤします。

それに比べ私は娘のことを思ってですが、ダメダメばかりで娘にとって本当に必要な存在なのか母親としての自信がなくなってきました。

下の子も上の子と離れ離れで私からしたら義実家が家庭をバラバラにしてると錯覚してしまうほどです。

義実家に娘を取られた気分になってしまいます。
母親なんだからと構えていれば良いのでしょうが、なんだかとても辛いです。

コメント

にゃんちゅう

今日はばあばのお家行かないでママたちとお出掛けしよう?とか言ってもダメですか🥲?

• ミント🌱

ミント🌱

まだ試したことないので、何か楽しいこと提案してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
am

コメント失礼します。

今のうちなのではないでしょうか?

義両親の所に行きたくない!
おじいちゃん、おばあちゃん嫌い!と泣き叫ばれるよりマシだと思います。

むしろ面倒を見てもらえるのでその間に主様の好きな事などをやってみてはどうでしょうか?

• ミント🌱

ミント🌱

やはり好きなことをして気を紛らわせるのが良いかもしれないですね💦

自分の子なのに自分の子じゃないようで悲しいですが、頑張ってみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
ネギ塩ラーメン

私も子供の気持ちを尊重してあげて私の実家に毎週子供達は行ってます😅
同じ区じゃあなくなった今も定期的に行ってます!
うちの子達もおばあちゃん達が大好きでばーばん家ではやりたい放題です!

• ミント🌱

ミント🌱

義両親だと嫌だと思っても伝えられないので、ストレスばかりです😥
    タバコ吸うのも、甘いもの無制限にあげるところもすごく嫌で💦
    言っても私だけ育った環境が違うからか気にしすぎと言われて終わりです🥲

愚痴聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

タバコは言っていいと思いますよ!😅せめて換気扇の下で!とか!
    甘いものなどが無制限なのは祖父母の特権なので!そこは、嫌でも任せちゃった方がいいです😅

我が家も家ではジュースもお菓子もほとんどあげませんがじーばーのお家では好きなタイミングで食べてるみたいです😅
    メリハリが大切だと思いますよ!多分💦

• 8月12日
  • ミント🌱

ミント🌱

そうですよね💦
    私が気にしすぎだったようです😔
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
ダイエット頑張ります。

子どもが行きたいなら連れて行ってあげれば良いですよ♪
甘やかしてあげられるのは義両親だけで、それをミントさんがやると崩壊してしまいますよ🙄
今だけだと思うので今暫し、の辛抱です!

• ミント🌱

ミント🌱

そうですよね😔
    私の子なのに私の子じゃないみたいな感じです…
    勝手にお菓子もあげるし、ルールも決めるし…
    なんか疲れてしまいました…
    愚痴聞いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
34

お子さんも好き放題できるから行きたいんでしょうね😂💦
自分の時間ができる🎵と思って好きなことされてみてはどうですか?👀🍎
私は、喜んで行かせたいです(笑)
ウチの子たちは、たぶん毎週行かせてたらヤンチャすぎて「もう来ないで」って言われそうですが😂
ウチも家ではいろいろ制限してますが、義実家行ったときは好き放題やってます😆💦
今度、義実家に泊まったあとに「今度は、家族でどこかに行こう🎵」とか、事前にお約束するのもダメでしょうか?👀

• ミント🌱

ミント🌱

私が義実家に不信感があるからこんな事思ってしまうのかもしれません…

自分の実家には帰らせてもらえないし、主人は義両親よりの考えなので…
    私だけ育った環境が違うので仕方ないかもしれませんが、嫁いだなら義実家のやり方に従うべきなのかもしれませんね😔

逃げ場がないし、コロナ禍でストレスだけが溜まってしまって…
    愚痴聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 8月11日
  • 34

34

上に書いてあるように、タバコや甘いものの無制限、ウチもあります❗
    ほんといやですが、義実家では特別と言い聞かせてます😂💦
    タバコは、義母が吸うんですが換気扇の下で吸ってますが、やはりにおいは気になりますね💦
    前、ウチの子たちみかんが大好きで、私は2こか3こ食べたとこで子どもたちに「もう、やめときー」って言ったんですが、子どもたちはじぃじばぁばにねだって、5こ以上食べた日があり、案の定夜中ゲロゲロで😩義実家のお布団みかんまみれにしたことがありました❗
    その翌日は、義母が「もうみかん隠しとこうね💦」って言って、無制限にあげることなくなりました(笑)

このご時世がほんとよくないですよね💔何かストレス発散できること見つかりますように💓

• 8月12日