※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
ココロ・悩み

子供を作るタイミングについて悩んでいます。旦那が不在で育児に不安を感じ、自分の弱さやプライドに苦しんでいます。素直になれず、強くあろうとしています。同じ気持ちの方と話したいです。

「私には子供はまだ早かった」と思うこと、ありますか?

旦那は1年の3分の2以上、富山県へ出張に行っており、月2~3回しか帰ってきません。
私は妊娠前は大阪で仕事をしており、福利厚生がしっかりしているので席だけおいて休職(産休育休)しています。

旦那は産後1ヶ月間、休みを取ってずっと家にいてくれました。
子供が低出生体重児の為3週間入院していたので、実質子供と3人の生活は1週間ほどでしたが💧

旦那が富山に戻ってから1週間がたちました。
24時間、子供と2人きり…
旦那がいてくれた時は、毎日お風呂も入れてくれて
子供がグズっている時は、「俺見とくから寝てていいよ」と、寝かしてくれたりしていましたが
今は、子供が寝ている間にご飯とお風呂(シャワーをパパっと)を済ませ、それ以外は子供に付きっきりで自分の時間が取れません。

妊娠前は、自分のメンタルコントロールができていたのに
妊娠してから全然できなくなりました。
ホルモンの関係もあるんだろうけど、私のプライドが高いのか、ホルモンのせいにしたくない。と思ってしまいます。
今まで、強いカッコイイ女でいたくて生きてきたので
メンタルコントロールできてない、しょうもないことでへこんでる自分に腹が立つし、弱い自分を認められません。
ただのプライドと意地とはわかっていますが、人に弱いとこを見せるのも嫌だし、自分でメンタルが崩れていることが嫌すぎて自分のことを殺したくなります。

市の保健師さんや、病院の助産師さんに
お母さんの気持ちの面は問題ないですか?と聞かれた時も、全然大丈夫です。と強がってしまいました。
本当は、辛いのに。しんどいのに。話を聞いて欲しいのに…。

旦那には、もう富山に住もう。と提案しましたが、今住んでいる所の契約内容が11月までは退去できないので、11月までは今のままです。
あと役4ヶ月間、このままと思うと不安でしかありません。
いつか、自分の子供を可愛く思えなくなるんじゃないか。
私の勝手な維持とプライドのせいで、旦那にも子供にも迷惑をかけるんじゃないか。という気持ちがあります。

そんなプライド捨てればいい。
それが一番の方法なのは自分でもわかっています。
でも、捨て方がわかりません。
わかっていても、強くあろうとしてしまいます。
少しでも弱さを見せたら、そこから全て崩れていきそうだから…。

どうすれば、自分の気持ちに素直になれるのか。
どうすれば、自分の弱さを認められるのか。
毎日そんなことばかり考えています。

自分の弱いところを認める強さを持ってから、子供を作れば良かった。
もっと大人になってから作ればよかった。
気持ちが落ちるたび、こんな風に思ってしまいます。

子供は、小さい体で
一生懸命成長して、一生懸命生きてくれているのに…

同じような気持ちをお持ちのママさん、いらっしゃいませんか?
ぜひ、お話したいです。

コメント

はじめてのママリ

自分はなんかめんどくさい奴って思われたくなくて気にしすぎて強がってあまり人に言えず、言いたくてたまらなくてあとで落ち込んでる時あります。4ヶ月ワンオペってことですよね?お疲れ様です。今1番辛い時期ですよね…旦那さんが優しいからなおさら穴が大きくかんじるんだろうなぁ。
ママとして余裕があるから授かるんじゃなくて、子供に、ママとして成長させてもらえてるって思うこと私は逆にありますよ😊なんだかんだ子供は自分を選んでお腹に来てくれたって思います。だからメンタルグッチャグチャになってもそのうち毎日少しずつちゃんとお母さんの強さを持ち合わせていくん那と思います!今は2人のワンオペでグッチャグチャにされてますが、一年前より自分強くなってまする😅

  • naru

    naru


    すごくわかります!
    こいつしょーもないなって思われたくないです🥺

    たまに、寝ている子供に向かって
    「あなたは何でママを選んでくれたの?」と問いかける事があります😅
    答えは返ってこないのはわかってるけど、どうしても気になります😂

    私を成長させる為に生まれてきてくれたんですね✨
    子供に感謝です🙄

    • 8月11日
ママリ

同じような気持ちのママさんではないですが、心配になったのでコメントさせて頂きます。
あなたは十分大人です。それだけ自分のことを理解しているのですから。
きっとなんでもこれまで完璧にやってきたのかなと思います。
自分の弱いところを認める強さなんて多くの人は持ってないと思います。子育てしながら強くなっていくと思います。
ただ甘え方がわからないだけですよね。
まずはご主人さんに思っていることを聞いてもらいましょう。
今心が不安定なのは、ホルモンバランスが乱れているからだと思います。
あなたが産後うつになるんじゃないかと心配です。心開けて話ができる身近な人を探して下さい。

  • naru

    naru


    ありがとうございます🥺
    今まで、ここまでメンタルが落ちてることがなかったので
    対処のしかたもわかりません💭
    ただただ、落ちてる自分が腹ただしい。それだけしか出てきません😵‍💫

    今まで誰にも頼ってこなかった分、今誰を頼ったらいいのかもわかりません💦

    ママリに書くのも本当は嫌でしたが、やっとママリに書けるようになりました。笑

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

昨日一晩だけ旦那が出張で不在だっただけにも関わらず、もうめちゃめちゃ不安でしんどかったので、4ヶ月もおひとりなんて…とっても心配です。

私も産後1ヶ月はよく泣いてました。旦那が帰ってきて顔見るなり号泣する日もよくありました。
産後のホルモンバランスだから気にしないでっていつも言ってましたが、母乳が出なくて情けなさや申し訳なさやこの子が無事大きくなるのかとかいつも不安でいっぱいで涙が出ていました。母乳が出なくてつらいって男の人に言っても分からんやろって思って言えなかったですが、今思えば、あのとき話せたらどんなに楽になれたかなって思います。

普段の赤ちゃんのお世話のこと、体調のことはもちろんそうですし、有事のときさえ赤ちゃんとふたりで何とかしないといけない不安感をおひとりで背負うのはやっぱり大変です。
メンタルぐちゃぐちゃなのは睡眠が充分取れないせいもあると思います。あと自分の時間がもう少し取れたらいいんですがなかなか難しいですよね。。

週末だけでも旦那さんに帰ってきてもらったり出来ないですかね⁇

家事代行だったり一時預かりだったり、使えるサービスどんどん使ってくださいね。
お住まいの地域が分かれば調べて差し上げたいくらいです。笑

言いたいことがまとまりませんが、ひとりで抱え込むことだけはしないで、周りに頼ってくださいね。
頑張らないでいいと思います。

  • naru

    naru


    ありがとうございます🙇‍♂️
    特に子供がグズグズの日は、心にも余裕がなくなって泣いてしまいます😂

    初めての育児、どうしたらいいかわからずただただ自分のメンタルを保つのに必死です😵‍💫

    • 8月11日
もち

雑誌の記事で産後うつになりやすいのは今まで何でも自分の力でやってきて、産後も大丈夫と思っている人だと書いてありました💦💦
鬱になるのを防ぐためと考えて保健師さんや産後ヘルパーさん等に相談できなきでしょうか。

契約が11月までだから退去できないと記載されていますが、お金さえ11月まで払えば主さんたちは引っ越してしまっても大丈夫ですよね?
早く旦那さんと暮らせたら、と思いました。取り返しがつかなくなっては遅いので💦💦

ちなみに自分は産まれる前からアレも不安これも不安、産後うつこわいなタイプだったのですが、そういう不安不安と弱音ばかり言ってるタイプの人間は案外産後うつにはなりにくいらしいです😅

  • naru

    naru


    そうなんですね😂
    無理しないでと言われても、自分の中でどこからが無理かもわかっていない状態なので自分でもどうしたらいいかわかりません💭

    産後うつが、どのような症状なのかもわからず、
    子供を可愛いと思えなくなるのだけが怖いし心配です…

    早く一緒に住めるように旦那に言ってみます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

naruさんのような同じ感じではなかったもしれませんが、私が富山に住んでて、地域が富山のところにこの投稿があって発見したのでコメントさせていただきます😭💦

2ヶ月目から1人で育児がんばられててほんとにすごいですし尊敬です。
そして弱音を吐かずに頑張っておられるなんて、、本当に私からしたらすごいでしかありません、、
私なんか、その時期は逆に弱音しか吐けないダメダメ母でした。
旦那がいるにも関わらず泣いてましたししんどかったのにワンオペだなんて😭😭

解答ずれてしまい申し訳ないです😭😭早く一緒に旦那さんと住めることだけを願ってます😭😭少しでも弱音を吐いて楽できますよに😭😭

  • naru

    naru


    ありがとうございます👀
    富山に住んでらっしゃるんですね!

    旦那に、とにかく早く富山に住みたいと言ったら、とりあえずでも住める所を探してくれています✨
    もし、近ければぜひ仲良くしてください🙇‍♂️

    • 8月12日
まま

出産してから数ヶ月は「私は子育てに向いていない…。私には無理だったのかも…。」と思っていました💧

もちろんメンタルコントロールもできず、泣いてばかりで、なんで自分がこんな事になってしまったのか…と腹立たしく思う気持ちよくわかります。

naruさん程しっかりとした女性ではないですが、出産するまでは仕事と趣味を頑張り、自由で自分の事も好きという感じで、同僚や友人、両親には甘えないタイプでした😓(唯一主人には素をみせて甘えられますが)

出産を機に全てが上手くいかなくて崩れおちていく自分に戸惑いますよね💦こんな自分誰にもみせられない💦と。
naruさんは産後すぐにワンオペになられので、そのようか感情がでてくるのもしょうがないことだと思います。

仕事は頑張れば頑張るだけ結果がかえってきますし、何より期限があり、「やった~」という達成感があります。でも、育児って一生続くし、正解がなんなのかもわからないものですよね💦だから、私は頑張らないようにすることにしました😊弱さを認めて人に甘えるのも急にできる事ではないけど、少しづつ慣れていく事はできますよ。そうやって強さに柔軟さを加えた大人になっていくのかな~と最近は思います。

プライドの捨てかた。難しいですよね💦
私は、ある日、
ママチャリでうしろに子供を乗せて、赤ちゃんをおんぶして荷物を片手にもって片手こぎをしながら向かい風のなか自転車を必死にこいでいるママの姿を見かけ、
「あー強いな。母になるとはこういう事なのかな?自分はまだまだだな…」とフッと心が軽くなりました😊

何の解決にもなっていませんが、naruさん富山で少しずつ強い大人ママになれるとおもいますよ🍀大丈夫です❗️😋

  • naru

    naru


    ありがとうございます!
    本当にその通りです😔

    強さに柔軟さを加える。とてもいい言葉ですね✨
    強いだけじゃなくて、柔軟さがあればもっと成長できると思います🔥

    がんばりすぎず、私なりに変わっていこうと思います😊

    • 8月12日