※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹の名前について子供が3人いますが、1番上息子が夫婦で気に入った名…

姉妹の名前について
いつもありがとうございます😌
子供が3人いますが、1番上息子が夫婦で気に入った名前。
2番目長女が○菜で、私の名前にも菜が入ってます。
3番目次女も菜をつけるか悩みに悩みましたが、ピンとくる名前が出てこなくて、みんなが1番気に入った名前にしました。長女とは画数は同じです。
でも、姉妹で揃えても良かったのかなーと少し後悔してます💦お揃いのが2人とも嬉しかったかなと。
長男も全く別物だったので揃えようという意識はなかったんですが、、決めた後思い始めました🥲💦
産後で家にいるのでずっとモヤモヤ悩んでます💦

コメント

MK2

お揃いとかよりご夫婦でこの子に
合う!と思って名付けたのなら
それは一生の宝物ですから
いいと思いますよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    菜をつけたら良かったのかなと後で後悔しましたが、菜よりつけたい漢字がその時にあったので😣夫婦で納得した名前なので自信持っていきます🌸

• 8月11日
しぇり

そろえてる人多いけど、私はそれぞれ別で考えたいです。
なんか下の子の名前が上の子ありきな感じがして…💦
ママとお姉ちゃんがおそろいなら妹さんは違和感感じることもあるかもしれないけど…
みんなで一生懸命考えた素敵な名前なんだよって伝えていけばいいと思います♡

• ママリ

ママリ

そう思ったんですが、やはり次女が違和感感じますかね、、2人とも可愛いのですが。しっかり伝えようと思います🥲

• 8月11日
ママリ

大丈夫ですよ!
双子でも全く関連のない名前の子だっていますし、実際子供からしたら自分の名前だから姉妹で揃えて嬉しいとかよりも自分の名前は良い名前かどうかの方が重要です!
名前の由来を聞かれた時にしっかり答えてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

名前が良い名前かどうか、、由来もあり悩みに悩んだのでしっかり伝えます😌大丈夫と言っていただき少し安心しました。

• 8月11日
マイリー

揃えてません🤣
揃えてるの可愛いけど
あえて揃えませんでした🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!揃えるの可愛いですよね😌今回は私の漢字が入ってるのもありすごく悩んでしまい💦

• 8月11日
ゆゆゆ

揃える必要はないと思います。
うちの子たちも名前に共通点はないです。

ただ、お母さんの名前に菜の字が入ってなくて長女ちゃんの名前が◯菜で、下の子が違う名前なら気にならないんですけど、お母さんに菜の字が入っているなら、周りよりも子どもたちがそのうち気にするかもですね💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね🥲産後さらに気になってしまい大丈夫かなと毎日考えてしまいます。

• 8月11日

姉妹ですが、揃えてないです😂
共通なのは2文字ってことだけです!
全然いいと思います😚💓

• ママリ

ママリ

漢字が私の漢字を使ったのと使ってないので分かれてしまい💦旦那も気にしない周りも気にしないと聞いたので考えなかったんですが、産後にすごく考えてしまい🥲2人とも大好きですし、姉妹仲良くしてほしいと願ってますので、、😣

• 8月11日
ゆずママ

うちも下の子の名前すごーく悩みました。
私も旦那も名前の最後が「き」で終わるのですが、本当にたまたま上の子も「き」で終わる名前で、2人目産まれたらその子も最後は「き」だね〜と親族に言われるし、旦那も揃えないと可哀想じゃない?となりました。
でも、そうなるとすごく名前も漢字も限られてて特に女の子だとグッと名前の幅が狭まるし、何よりそんな理由で名前つけるのはどうなの?って思い、ギリギリまですごい悩んだ決まってもモヤモヤしてましたが…
最終的に名前の最後「き」で終わる名前ですが、つけて良かったと思います!
ただ、その合わせるためにその名前にした感じもあって正直2人目には申し訳ないと最初は思ってました😓

なので、どっちにしろモヤモヤするかもしれませんが、一番はちゃんと意味があってつけてくれた名前だって伝われば大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。でも揃えた結果、付けて良かったと思えることが大事ですよね😣
    私も今の次女の名前も付けてよかったと意味もあってとても気に入ってる名前なんですが、、やはり漢字が私と長女だけ同じというのは違和感あったのかなと😭
    健康で元気に育ってくれたらそれだけで十分なんですが、子供達に名前でいろいろ悩んでほしくないなと毎日考えてしまいます🥲
    でも菜をつけたとしても、長男は全く違うのになと、別で私はいろいろ悩んでたのかなぁと、、。
    早く子供達に伝えたいです😭

• 8月11日