※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあち
子育て・グッズ

新生児の娘が中〜高度難聴疑い。2ヶ月後再検査で確定。補聴器も検討。不安と申し訳なさで涙が止まらない。

もうすぐ1ヶ月になる新生児の娘。
退院前の聴覚のスクリーニングで片耳ひっかかり、今日大きな病院で検査してやはり中〜高度難聴疑いでした。「まだ羊水が残っていたから2ヶ月後にもう一度検査して確定させましょう、それで何もなかった子もいます!」と先生は言ってくださいましたが。。。
もしもの時は補聴器を検討しましょうとのことでした。
検査中、どうか間違いですようにと願っていましたが。
何が悪かったのか、どうして元気に産んであげられなかったのか、全く聴こえない訳ではありませんがこの子に何かしらの我慢をさせることにさ違いありません。申し訳なくて涙が止まりません。

コメント

レンガ

耳の形は人それぞれ。
大人でも耳の水が取れにくいタイプ取れやすいタイプが居て1日乾くまでずっと詰まってるみたいな人も見たことあります!なので複雑な形の耳かもしれないので希望捨てずに行きましょう!

• さあち

さあち

ありがとうございます💦 回答いただいて、たくさん泣いたおかげでもしそうだとしてもしっかりしなければ!と思いました! 希望が叶ったら本当に嬉しいです!😭✨

• 8月16日
おーみん

まだ確定ではないんですよね?
可能性を信じましょう!
もし難聴だったとしても、さあちさんのお子さんに合った治療法(補聴器や人工内耳など)を先生と一緒に探していくと良いです✨
うちの息子は両耳難聴で、左はほとんど聞こえず、右はスクリーニングでクリアしましたが結局軽度難聴でした。
今は補聴器も付けずにほぼ正常に近いくらい聞こえているであろう右耳で聞いていて普通に生活出来ていますが、今後に向けてそろそろ補聴器を…という話がでています。
言葉の方も問題はないですが、今年から言語の訓練にも行っています。
沢山の人に支えられて息子は育っていますよ☺️

• さあち

さあち

息子さんのお話を聞かせていただいてありがとうございます💦 おーみんさんのように、親である私がしっかり受け入れて支えなければと反省しました!✨

• 8月16日
  • おーみん

おーみん

結果が出るまで不安になりますよね💦
    私もそうでしたよ!
    ひっかかった方の耳側から音や声を出して反応を調べてみたり、検索魔にもなりました😣

まずは希望をもって✨
    沢山声かけをしてあげてくださいね☺️(病院の先生やろう学校の先生からよく言われてました!😃)

• 8月16日
  • さあち

さあち

そうなんです💦 夜中も検索しまくって寝不足でした。。。 声をかけていろんな音を聞かせていきたいと思います✨ ありがとうございます😭

• 8月16日