※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん!
ココロ・悩み

乳腺炎を繰り返している方いますか?息子が生まれて4ヶ月で2回発症。今日も痛みを感じ、熱が出そう。母乳で育てたいが、体質なのか不安。

乳腺炎をくり返している方いますか?
完母です。息子が生まれて4ヶ月なのですが、この4ヶ月で2回発症しています。今日また同じところに痛みを感じ、また乳腺炎になって熱が出そうな予感がしてます。。。前回41度の高熱が出たので、またあの痛み、キツさが来ると思うと怖いです( ; ; )
なるべく母乳のみで育てたいので、落ち着いてほしいです。
くり返すのは体質なのでしょうか😞😞
ずっと付き合っていくしかないのかなぁ💭

コメント

mochi

飲ませる体制は変えたりしてますか?同じ向きだと多分同じところが詰まると思うので、横抱きにしたりフットボール抱きにしたり、いろいろ変えてました😊首が座ってたら太ももに乗せて縦抱きで飲ませたりもできますよ✨

• ぴん!

ぴん!

フットボール抱きはたまにしてます!そんな方法があったとは…!あと少しで首がしっかり座りそうなので、太ももに座らせるやりかたで授乳してみたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月11日
いずみ

乳腺炎何度もなってました😭
辛いですよね、お気持ちわかります😭😭
私はいつも同じ腺が詰まってたので、体質というかそこだけ詰まりやすいのかなって感じでした💦
赤ちゃんの下顎が痛いところに当たるようにして飲ませると、飲むときに痛いところが刺激されて通りが良くなったりもするので、ものすごい格好して飲ませたりしてました!笑
それでもダメなときはダメで、岩みたいにカチカチになってましたが😭
悪化しないといいですね🥺!

• ぴん!

ぴん!

私も今のところ毎回同じ場所なので、同じ向きでばっかりあげすぎなんだと思います😭💦方向を変えてみます✨アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月11日
ふくろう

上の子の時に、生後4ヶ月まで毎月1回乳腺炎で病院にお世話になっていました。
乳腺が細く、だいたいいつも同じところが詰まりました。それから私の場合、チーズを食べると必ず詰まりました😱
また、赤ちゃんの飲み方にも癖が出てくるようで、うちの場合は浅く咥えて飲むのに慣れてしまってしっかり吸えてないのもダメだったみたいです💦
助産師さんからは深く咥えさせて、しっかり飲んでもらう。しこりがあるところに赤ちゃんの下顎があたるようにして、しこりを押しながら授乳すると良いと教えてもらいました。
二人目は、しこりできてきたなぁ…って気づいた時には、しこりを押しながら授乳して今のところ乳腺炎にはなってません😊

• ぴん!

ぴん!

毎月1回は辛いですね😭特定のものを食べても詰まることがあるのは知りませんでした💦
    言われてみれば…最近浅くなってる気がします😰😰深く咥えさせて、しこり部分を気にしながらあげてみたいと思います!アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時めちゃくちゃ乳性炎になりまくりました😰
めちゃくちゃ出ますよね…
お風呂で泣きながらしぼってました😭

冷えピタ貼ったり色々ためしましたが結局卒乳するまで乳腺炎や張りやシコリとはずっとお友達でした😂