※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこやんや
子育て・グッズ

3歳の次男がワガママで困っています。風邪をきっかけにワガママが増え、朝の起床や服の選び方などで困っています。自分の要求が通るまで泣き続けることもあり、対応に悩んでいます。

3歳の次男に悩んでいます。
2歳の頃も同じように、ワガママや大人からすると変なこだわりが色々あって大変な時期があったのですが、2歳半過ぎから落ち着き始めたのに、3歳を過ぎ風邪を引いたのをきっかけに、またワガママ放題が復活しました。

朝の起床は、私と一緒に起きなきゃ嫌だ。
朝食は、ぶどうパンじゃなきゃ嫌だ。
服は、キャラクターのお気に入りの服じゃないと嫌だ。
上の子の習い事の同じプリントがしたい。
などなど。風邪を引く前は、説得したら理解してくれていたことも、今は、説得しても自分の要求が通るまで泣き続けることもあります。その泣きかたも我が強い泣きかたです。

そんな次男に強い口調や冷たい態度をとったり優しく出来ない自分がいます。否定しないで受け止めようとはしているのですが、こちらのやって欲しくないことばかりを要求してくるので困っています。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うち同じだー!ほんといつも優しくなろうって思っても結局向き合うというイライラしちゃうこと多いです。自我ですよね。急に3歳児の娘も同じショートパンツに何着ようかなってTシャツ選んでほぼ何枚かの服で選んでるし、こだわりが出てきてます。でもそれの逆を言おうとするとそのはねっかえりで自分が疲れるので、うちは放置してます。もういいやって!今日は何きるー?とか、命に関わることと、友達などに迷惑かける行為でない限りは本気で怒ったりはしなくしてます。発達かなって思ってそういう窓口に相談して調べてもらったけどとりあえずは全然問題ないって言われたので、自我ということで個性と思って流してます!

• いこやんや

いこやんや

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです。
    自我ですよねー!出来る限り次男のやりたいようにはと思ってるんですけどね💦放置したらしたで怒るし💦次男なりの甘え方なのだと思うのですが、正解がいつも分からなくて💦
    私も、もう少し次男の個性だと認めてあげれるようにもっと成長しなければと思ってます!
    でも次男にも早く成長してもらいたーい😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー!男の子ってほんとに甘えん坊って周りに聞くから大変だなぁって下の子を見てこの先が思いやられます!

• 8月11日
  • いこやんや

いこやんや

男の子だからですかねー😂兄弟で全然違ってて💦
    今日も1日頑張りまーす!

• 8月11日