※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
お金・保険

夫のお小遣いを1万減らしたい。残業がなくなり、家計が厳しい。支出を見直し、本命貯金を増やしたい。交渉の余地はあるでしょうか?

夫のお小遣いを、来月から1万減らしたい。

1歳の息子一人と、二人目妊娠中です。
今月から、残業がなくなりました。

いままで残業代で+10万あったので、きついです。

家計簿

手取り20万(家賃補助差額分54000円と夫のかけすての生命保険、医療保険、引かれての値)

駐車場代  13310円
子ども貯金 10000円
夫の奨学金 22000円(あと5年)
夫の小遣い 30000円→これ20000円にしたい
通信費   7000円
妻の医療保険3700円
光熱費   20000円(水道代ある月)
ガソリン代 6000円
食費    30000円(夫の酒代5000円こみ)
日用品   10000円(多めに確保してます)
レジャー代 10000円

これでは、本命貯金が3万くらいしかできません。
お祝いとか、特別出費にも対応できないです💦
私はお小遣いなくて、服とかは家計から買ってますが、めったに買わないですし、化粧品もメルカリとダイソーでまかなってます。
二人目も産まれるし、お金をためておきたいです。
お弁当は毎日つくっています。
夫はお小遣いは、一番クジのくじ引きや、毎日チューハイかったりして使っています。

交渉の余地ありでしょうか?😖

コメント

深呼吸

全然ありですね‼️‼️
収入減るし、2人目産まれるしってなると仕方ないかと🥲
どうしても無理ならお酒代は全部お小遣いからにしてもらうとかですかね💧

deleted user

給料10万減ったんですよね?
私ならお小遣いを最低でも半額にしてもらいます😌
なので1万減額くらいで収めようとしていて優しいなと思いました😂笑

キツい時は協力し合わないとしんどいです💦
なので交渉すべきです😤

ゆか

2人目生まれるからと、うちも半額にしましたよ!
手取り26万で、お小遣い5000円です😂

なので、20万円で20000円も私からしたら少し多く感じます 笑

ママりん

10000下げて貰えないなら5000円下げてお小遣いでお酒は買ってもらいます。
そもそも残業代が0が痛すぎるので数字を見せて交渉します!

おもち

手取りの1割と決めているのと
よく1割が目安と聞くので
2万でいいのではないでしょうか
なんならお酒代もありますしね!

deleted user

できるというかしてもらわないと困るかなと思います💦
2人目生まれたらもっとお金かかりますし😭
ただ、いきなり1万円は無理!って言われそうなので
言ってみてダメだったら妥協案として下の提案はどうでしょう?
チューハイ自分で買ってくるなら
食費に組み込まれている酒代を無しにしてお小遣いから全負担に変えてみたらどうですか…?