※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
住まい

今は柏市に住んでいるのですが、引っ越しを考えていてできれば同市内で…

今は柏市に住んでいるのですが、引っ越しを考えていて
できれば同市内で考えてはいたのですが物件次第によってはお隣の流山市になるかもしれません。
同市内じゃない場合 柏市の助成券などをお返しして新しく住むところの助成券をいただくと思うのですが、助成券や子育て支援等は柏市より流山市の方が良いのでしょうか??
比較できるサイトとかあったら教えていただきたいです💦

コメント

はじめてママリ

妊娠中に引っ越ししたものです!!
助成券や支援等は引っ越しして住所書き換えきたら前いたとこのは使えなくなると言われました!
なので引っ越した先の市に改めて助成券や妊婦歯科検診など全てあらためてもらいました!
支援もそこの市に住んでるとこでしかできないので引っ越したらその市の支援になると市役所から説明を受けました!!

• 🤎

🤎

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!柏市役所の方でもそう伺っているので支援等いい方に住みたいなと思っていて、柏市か流山市かで迷っています💦
    お返しと発行の手間を考えると同市内の引っ越しがいいなと思っちゃいますけど🥺💦

• 8月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

今更ながら質問の意図のどちらが良いかということに今気づきました💦
    私が比較したのはやっぱり直接市役所に行って詳しく話を聞きました!
    そっちの方が知らなかったことも知れたりしたので!!
    サイトだとわからない事もあったのでお時間があったら行くと良いですよ!!
    手間はやっぱりかかるのであまりこだわらなければ同市内が1番良いかもしれませんね💦

• 8月10日
  • 🤎

🤎

いえいえ😊!!
    今いる市役所にお話し聞きに行ったってことでしょうか??

• 8月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうです!!私と旦那の実家と旦那の仕事場の間に引っ越すか、旦那の仕事場近くに引っ越すか悩んだ末に旦那の仕事場の近くの市の方が色々よかったのでそっちに引っ越しました!

• 8月11日