※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が毎日イヤイヤ期で、家ではグズグズがひどい。保育園ではいい子だが、家では怒りながらのグズグズが続く。

イヤイヤ期なのかまだ赤ちゃん返りが続いているのか😓

起きたらグズグズ。下に行くと半べそ。
朝からアンパンマンラーメン食べると何言っても言う事聞かず食べると曲げない。
保育園の時間と言うと食べなかったご飯をまだ食べると言い始める。いらないと言われて片付けたのにまだ食べるとぐずる。
夕方
アンパンマンラーメン食べると言い始める。他の料理出してもいらないと言われる。
お風呂の時間になっても、入らない。ヤダとぐずる。入ったら遊び始めなかなか出ない。
オムツ交換嫌がる。ウンチしてると絶対取り替えさせてくれない。泣くかぐずりながら取り替える。痛いと叫ぶ。トイレに行こうなんか言ってももちろんヤダ行かない。

歯磨き嫌がる。優しくやっても痛いとぐずる。
寝室行っても1時間は寝ないでベッドで遊んだり、大声出したり。
いきなり痛いの!と言う。もちろん痛くないのに。
ぐずりながら何かしらの文句。
トントンか背中掻かないと寝ない。
寝ぼけながらもグズグズ。寝言で、ヤダ!と言っている。
毎日寝るの10時半過ぎ。ひどいと11時過ぎ。

これが毎日です😞
保育園では別人並みにいい子で先生もほぼ怒る事はないそうです💦
家で本当ひどく特に最近イヤイヤ期ってよりグズグズがすごくて😔怒りながらのグズグズみたいな💔

コメント

にゃー

イヤイヤ&赤ちゃん返りだと思います!!
うちも2歳9ヶ月の娘と生後6ヶ月の娘がいますが、
4月から急にママリさんと同じような状況になりました💦

私は保育園の先生に何度か相談しました💦
そしたら、
『保育園で頑張ってる分、おうちで甘えたいんだと思いますよ。〇〇ちゃん(娘)も頑張ってますから、褒めてあげて下さいね!今はそういう時期なので、夏頃には収まりますよー』と言われました。

そして、本当にこの夏、少し穏やかになってます。

先生にお話する機会があったら、相談してみてはいかがですか?

赤ちゃん返りについては、まずは上の子を優先するのが1番なので
上のお子さんの甘えにしばらくは付き合ってあげてください。
お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですか😣
    なんでもイヤと言ってた時期が少し落ち着いたかな?と思ってはいたのですが話が理解できてきたので💦
    でもその代わり知恵もついてきた気がして😵最近すごく怒ったり、叫んだりイライラしてる感じもして😔
    私も先生に同じ事言われました💦
    下の子が抱っこマンで私以外の抱っこを拒否、おろすと大泣きするので息子寝てる時には娘と遊んだり褒めたりしてるのですが最近息子にも怒ったりおもちゃ奪ったりするので性格がこのままじゃ本当ひどい子にならないか心配で😭

• 8月10日
  • にゃー

にゃー

娘さんもまだまだ小さいですから不安になる事も多いと思いますよー。息子さんが抱っこマンなら余計にママを取られないか心配なのでしょうね。ヤキモチ焼き、かわいいですよ!

私もブロックで頭を叩かれたり、キーキー変な声を出されたりと色々経験させられました💦

息子さんにもヤキモチの不安を一生懸命伝えてるんでしょうね。

私はいつも、下の子(6ヶ月)になりきって、上の子(2歳9ヶ月)に話しかけてます。
    『お姉ちゃん、どこにいるの、寂しーよー』
    『お姉ちゃん、一緒に遊んでー。寂しーよー』
    『お姉ちゃん、そんなことできるの!?すごーい!』
    『お姉ちゃん、おしっこでたよ!えらい?』

なんでも下の子になりきって、声も変えて色々話しかけて、
    お姉ちゃんと下の子が仲良くなるようにしてます。

今は、下の子が泣いたら飛んできてイイコイイコして、ガラガラふってあやしてます。
    離乳食も娘が食べさせてるし
    おしっこしたよーと言うとおむつ取ってくるし。
    下の子は泣いててもお姉ちゃんが来てくれたら泣き止みます。

二人が仲良くできるから、下の子のお世話をしてても上の子はワガママ言わなくなったように思います。

娘さんの性格、ひどい子にはなりませんよ!必ずお姉ちゃんらしさを出してくる日が来ますから大丈夫です♥
    まずは甘えに付き合ってあげてください!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

下の子は手がかからないとよく聞くのでそう思ってたら全くで😞
    家でも常に抱っこ紐して家事してるレベルなので娘もきっとストレス、かまって欲しいんだろうなと思います😭💔
    なかなか説明してもわかってもらえず。当たり前ですが😞好き大切ごめんねありがとうお利口は毎日寝る前にたくさん言ってるのですが😔

やはり上の子をたくさんほめないとですよね😣
    優しい時は優しく一緒に笑い合っているのですがやはりおもちゃは絶対貸さない奪います😔そして大声でダメ❗️と叫び最近叩いたりします😭で息子がなくを繰り返して💦

親も仲良くなるように考えて接してあげないとですね😣
    ありがとうございます😭💕
    その言葉聞けて安心しました😭😭

• 8月11日