※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子怪獣mama🦖🐾
住まい

湿気によるカビについてです😩昨年の8月に築28年3LDKのマンションに引っ…

湿気によるカビについてです😩

昨年の8月に築28年3LDKのマンションに引っ越ししたのですが、湿気によるカビがひどく困ってます、、、。

というのも、引っ越し当日の荷物搬入の際に2つある畳の部屋の畳がカビだらけの虫だらけで1ヶ月住めなかったことがあるんです。

そして今年、日が当たらない方の畳の部屋の畳がまたしてもカビました。
湿気対策で冷房は常に入れっぱなし、換気もしていたのにもかかわらずです😭
そのほかにも湿気取りを置いたりしていたんですけど意味なかったようです😭

もうこのカビを落とすのも大変だしこれが毎年恒例になると思うと本当にしんどいです😩

湿気対策で、我が家でやってること以外のことがありましたらぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママ🍼

扇風機を首回しながら部屋におくといいと何かでやっていました。youtubeとかだったかな?
窓を開けての換気では、強風じゃない限り、空気が全体的に動かないらしいです。窓開けての扇風機とかいいと思います。
うちも廊下に湿気たまりやすいので、たまに扇風機使うのですが、びっくりするぐらい湿気がなくなります。
あと、雨の日は窓あけの換気しないほうがいいと思います。

  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    扇風機ですか、、、!!!
    その発想はなかったです🥺
    たしかに扇風機あれば空気循環できますもんね!!!
    換気は雨の日は勿論してないです、畳濡れてますます死ぬので、、、😂(笑)

    • 8月10日
ママリ

我が家も寝室カビが生えやすく、
夏場は扇風機かけて冬は除湿機かけてます😌

  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    やはり夏場は扇風機がいいのですね、、、🥺
    旦那に言って扇風機買ってもいいか聞いてみます!!

    • 8月11日
deleted user

新築アパート1階で、川と水路に挟まれて元農地のためか湿気が酷いです。窓を昼間は毎日開け放してクローゼットも24時間扉開け放してましたが酷かったです。靴もカビました。
なので、除湿機買いました💦
高かったですが、めっちゃ水吸ってくれます。大容量のものですが半日で満タンになります💦

  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    新築でもそうなっちゃうんですね😥
    除湿器買おうかめっちゃ迷ってました🥺
    もしよろしければ購入した除湿器がどこのものか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新築は5年くらいは湿気が上がってくるみたいです。
    除湿機は、年中使えるハイブリッド式が良くてPanasonicのナノイーが出るものにしました(F-YC120HUX、価格ドットコムで1位のやつです!)
    シャープのプラズマクラスターのハイブリッド式(CV-NH140)と悩んで、Panasonicの方が少し安かったこととシャープはプラズマクラスターのカートリッジを年1交換しないといけないとのことで、Panasonicにしました。
    店舗で価格交渉して、店頭の値段より約1万下げてもらいました笑

    • 8月11日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    そうなんですね!初めて知りました😳
    詳しくありがとうございます!!!!😭💓
    次の旦那の休みの日に家電量販店行くことになったので見てきます!

    • 8月11日