※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院での母乳指導がツライ。初乳だけあげてミルクで育てたい。搾乳が苦労でストレス溜まる。同じ経験をした人いますか?

母乳についてお伺いします。
私は育休は取らないで産休後直ぐ職場復帰しなければならず、初乳は大切だと聞いていたので初乳だけあげて退院後は母乳ではなくミルクのみで育てたいと考えています。
1週間ほど前に出産したのですが、産院での母乳指導がとてもツライです。
もっと頑張ってもっと量増やさないと、赤ちゃんが頑張って母乳を飲むんじゃなくてお母さんが頑張らないとなどと言われ落ち込みます。ミルクで育てるつもりなのでモチベーションも上がらず落ち込む毎日です。
また、赤ちゃんに授乳後にオムツ替え等済ませ搾乳を片方15分ずつ行っていますが20mほどしか搾乳できていないことも努力が足りないと言われてしまいます。
赤ちゃんが泣くとあやしてからの搾乳になるので、搾乳終了した1時間後にはまた授乳の時間がやってくる感じになってます。
自分なりには頑張っているつもりですが、もっと頑張ってや努力が足りないと言われてメンタルがやられてしまいます。ストレスも溜まります。みなさん同じような経験をするものなのでしょうか。

コメント

ママイ

母乳推奨の病院だとそういうこともあるみたいですね💦
気にしなくて大丈夫ですよ!
と言っても産後は気にしちゃいますよね😭

はじめてのママリ🔰

完ミで育てたいと言ってもダメなんですね😭母乳が絶対の所もありますもんね!私の病院は混合推奨でしたが、同室の方は完ミで育てます!と言い切ってました😌
いつ退院ですか?産後は体も疲れててその様な言い方されたら辛いと思いますが古い考えなんだな位で聞き流してていいと思います!

すごく分かります。
産院が「目指せ!完母!」って感じで、周りも完母にしたい人ばかりで、とても完ミにしたいなんて言える雰囲気じゃなくて、毎日痛みと闘いながら搾っては授乳、搾っては授乳の入院生活で地獄でした。
私も早めに職場復帰したので、はじめから完ミにするつもりでした。
本当に授乳の時間がストレスで、周りが育児が不安だからもっと入院してたいって言ってる中、早く退院したいと毎日思っていました…

はじめてのママリ🔰

まもなく退院ですか?
産院によって母乳推しなのかは様々ですが、退院までの我慢ですかね💦退院したら自由です!

姉妹ママ

助産師さん厳しいですね💦
ミルクに切り替える予定と伝えてもダメなんですかね??

今どき母乳育児を強く押す産院少ないように感じます💦

ままり

スタッフの方冷たいですね😭😭
もう少し寄り添って欲しいのになあと
思います🥲🥲
私は産後、完母、完ミ、混合
どれでいきたいか聞かれて、
それに合わせて対応してくれました…!
同じく、産後すぐに仕事復帰する
こともあり、母乳(出る分)と
ミルクで行こうと決めていたので、
最低限与えられるように
指導して頂きました…!!✨
そのようなご事情を産院スタッフが
知っているのであればママさんに対する
配慮が足らないと思います👿

ママリ

ミルクにすると言う事はその産院の方は知っていますか?
知らなければ説明したら良いですし、それでも母乳母乳言われるなら分かりましたーって分かったふりしてミルクあげます😂
足りなければどのみちミルク足しますし、退院すればもうこっちのもんです!自由です!笑
私の行ってた産院は母乳推奨ってかんじでしたが、助産師さんは強要はせず
ミルクの方が楽だよね〜お母さんも寝たいだろうし母乳の後にミルクでも良いよ!楽な方で!
って言われてました🥺
ただでさえ育児でストレスかかってるママに努力が足りないとか人としての配慮欠けすぎですね💦