※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、腰がしっかりしてからの使用が必要な木製ハイチェアについての質問です。また、離乳食の開始時期や環境についても相談しています。

離乳食時の椅子について質問です!

お世話になってます!
4ヶ月の娘がいます!
我が家にはバウンサーと、貰い物の木製のハイチェア(テーブル付き)があります。大人はダイニングテーブルで食事をしてます。

仕事復帰はゆっくりで、又首がまだ完全に座ってないので離乳食開始時期は特に急いでません。

ハイチェアは腰がしっかりしてからでないと使えないですよね?
それまでバウンサー、もしくは膝の上で離乳食をあげるというのは可能でしょうか?

また、離乳食の環境(椅子,首と腰)の都合もあり離乳食は6ヶ月過ぎた頃からの開始でも遅くないでしょうか??ママリではよく5ヶ月になったので始めました!という投稿を見かけるので…

(もちろん、赤ちゃんの離乳食開始サインの有無を最優先するつもりです(^^))

質問ばかりですいません(>_<)!!
4ヶ月になったばかりですが今から離乳食のことで頭がいっぱいです(笑)できるかな~汗

コメント

ショーコラ

ハイチェアは腰がすわってからですね(๑•́ω•̀)
私はしばらくはバウンザーで食べさせてましたよー!
むせ混みとかあればダメですが、特に問題無く食べてたのでバウンザーで食べさせてました。
今はバンボに座らせてます。

離乳食自体は6ヶ月からで大丈夫ですよ(o^^o)
うちは義母からの地味ーなプレッシャーに負けて5.5ヶ月からはじめました(′︿‵。)

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    やはりハイチェアは腰が座ってからですよね(^^;大人がハイテーブルなのでバウンサーだとあげづらく、早く腰座らないかな…(笑)
    6ヶ月でも大丈夫ですよね!安心しめした。離乳食、無理してはやくせず娘のペースをみて開始します♪

• 9月24日
kr

離乳食は引越しの関係などで伸ばして6ヶ月半から始めましたよ☺︎
サインはかなりあったし、遅く始めたからなのか進み具合が早くて最初からちょっと粒ありのお粥も食べてくれてました!
結局5ヶ月で始めた子を追い越して完了しました。笑

• あっしゃん

あっしゃん

回答ありがとうございます!
    そういう事情でゆっくりスタートする方もいますよね!

Meさんのお子さんのようにしっかり食べてくれるといいですよね!食べてくれないとストレスになりそうだし…(^^;しかしご友人よりはやく完了するとは!やはりタイミングは大事ですね!

しっかりサインを見極めてから開始します(^^)

• 9月24日