※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

完璧な愚痴です。臨月に入り、出産への不安もある中、毎日楽しみに過ご…

完璧な愚痴です。ごめんなさい(-_-;)!!

臨月に入り、出産への不安もある中、毎日楽しみに過ごしていました。
しかしある日の夕方に出血をしてしまって、とても心配になり、病院に電話。結果内診での出血ではないか?心配なら明日の朝に来てね。
ということでした。
妊娠してから心配性になってしまって…私はずっと気持ちが晴れずにモヤモヤとしたものを抱え心配していました。そのことを旦那に相談すると、「大丈夫?」とは言ってくれるもののそれだけで、漫画を読んだりテレビをみてぼーっとしたり。
お願いすれば洗い物などはしてくれるので、ありがたいなとは思っていたので、我慢していたのですが、心配をあまりしてくれない旦那に段々と腹が立つ…というか悲しくなってきて。
旦那に「心配してくれてる?」ときくと、「心配だったら明日の朝に病院にいくということで決まっているのだから悩む必要がないだろう」と言われました。
確かにその通りだと思ったのですが、不安な気持ちを聞いてくれるだけでもいいのになぁと思ってイライラがとまりません。
あと、赤ちゃんが標準より少し小さくて、そのことについての不安を、話しても、「大丈夫だよ」の一言で済まされてしまって、なんだか納得いきません。全部、悩んでたって仕方ないよ。のスタンスで済まされます。
私がナイーブになりすぎているだけなんでしょうか(´*ω*`)

コメント

ぶるぞん

妊娠中は色々不安になりますよね😣
大事な命抱えてるのって楽しみも怖さもありますよね😣

イライラも増してる期間だとは思いますけど、旦那さんにも共感というか、自分の事のように受け止めてほしいですね💦
全然ナイーブじゃないと思います(*^o^*)

お腹の赤ちゃんをすごく大事にされてるんですよね>_<❤️

• はな

はな

ありがとうございます✨

はい、妊娠前は楽天的だったのですが、妊娠してからかなり心配性になっちゃいました(´・ω・`)

うけとめてほしいです😭
    よかったです♡こうなってしまうのは仕方ないことですよね!

そうですね(´;ω;`)大事にしてるからこその不安です(´;ω;`)

• 9月23日
m.29♡

妊娠中って些細なことでも
本当に気になって不安になりますよね…
一番近くにいる旦那さんに
不安を共感してもらいたい気持ち分かります😊
そしてたまに病院の先生の言葉より
旦那さんからの大丈夫。の一言の方が
何倍も安心に繋がることもあります。

はなさんの旦那さんは心配していない
訳ではないと思いますよ😊
はなさんが出産を前にどんどん不安が
大きくなるのと同じで旦那さんも
少なからず緊張・不安を抱えているはずです。
旦那さんの精一杯の励ましの気持ち
なのかもしれません😌

はなさんがナイーブになりすぎている
とかは無いと思います。
不安のない妊婦さんはいませんよ😊!
ここまで無事に大きくなってくれた赤ちゃん
支えてくれてる旦那さんを信じて
もう少し頑張りましょう✊

• はな

はな

ありがとうございます✨
    そうなんですよね、普段は気にならないことでも不安になってしまいますね。
    そうです(´;ω;`)身近にいるからこそきいてほしいのに…

不器用なんですかね?(´·_·`)私ももうちょっと寛大な気持ちをもてるようになればいいのですが…✨

みなさん不安ですよね。
    はい、無事に産めるように頑張ります♡

• 9月23日
みこ

わかります。うちも赤ちゃんがお腹にいるとき少し検査しないとダメになって...私は不安でしょーがなかったのに「大丈夫だろう」の一言でした。しょせん旦那はお腹の中で育ててるわけではないので、少し他人事なのか...とイライラしました。
やっぱり一緒に考えて欲しいですよね。二人の子供なのに。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    検査なんてなったらもう不安で不安で仕方ないですよね!!
    何を根拠に大丈夫なのか…
    イライラしますよね。
    私ひとりで頑張ってるみたいで泣けてきますね(´·_·`)

• 9月23日
ドラえもん

色々気になっちゃいますよね(。>д<)

旦那さんははなさんを余計に不安にさせないように、「大丈夫だよ‼」って言ってくれてるんですかね?

もう少し一緒に考えてほしいし、嘘でも大丈夫?って優しくしてほしい事を伝えてみるのはいかがですか?

心配しすぎてストレスになったら、赤ちゃんも辛くなっちゃいますもんね。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    勇気づける感じよりも、「大丈夫じゃない?気にしすぎだよ~」という軽い感じです(´;ω;`)

そうですね、ちゃんと話し合うのも大切ですもんね。根気強く行ってみます。
    はい、赤ちゃんには負担かけたくないです😭

• 9月23日
  • ドラえもん

ドラえもん

うちも軽く言われることが多いけど、「二人で不安になって心配しすぎても仕方ない」って言われましたf(^_^;
    「まぁ、確かにね…
    いや、もう少し寄り添って欲しいんですけど…」
    と毎回思います( ̄▽ ̄;)

きっと予定日、近いですよね?

私自身、1320㌘で仮死状態で産まれました。
    しかし、今はほとんど風邪もひかずもうすぐ出産です(*´ω`*)
    きっと大丈夫☆

初めての出産で未知数だけど、お互い頑張りましょう✨

• 9月23日
  • はな

はな

ありがとうございます✨
    うちの旦那もそんな感じです、言ってることは間違ってないし、そうだと思うけど…ほんとにもうちょっと寄り添って欲しいって思いますね~!!

私は10月19日です♡計画無痛なので、13日に入院予定ですが(*´∀`*)

そうなんですね!!
    yumi10さんのお母さまはきっととっても不安だったんでしょうね。その娘さんが元気に育って出産間近なんてとても感慨深いですね(´;ω;`)♡✨
    勇気をもらいました。ありがとうございます!

はい、頑張りましょう♡

• 9月23日

私も色々不安になりますよー!!
お腹に一つの命があるんだからナイーブになりすぎなんてことはないと思いますよ!
はなさんみたいな不安を持つ妊婦さんは多いと思います(*^^*)

けど男の人ってそんなかんじかもしれないですね(>_<)
安心させようとしての大丈夫なのか、適当なかんじの大丈夫なのかでまた違うかもしれないですが、やっぱり旦那さんには不安な気持ちを一番分かってほしいですよね😭

• はな

はな

ありがとうございます✨
    妊娠期間は長いですから、不安になることはありますよね!

そうですね、父親になる実感というのも産まれてからでないとわかないとも言いますし(´;ω;`)
    私には適当に聞こえてしまって…
    はい、一番理解して欲しいのが旦那です。

• 9月23日
ayk☆mam

気持ちわかります!
結局男の人って産まれてからじゃないと実感わかず父親になれないんですよね…
出産は命懸けだってことがわからないんです。
たぶん旦那さんも話は聞けてもなんと言葉を返せば良いのかわからないんだと思います。
私も何度も大丈夫って言われて何が大丈夫なんだよ、簡単に言うなよって勝手に思ったりしてました。
不安もわかりますが、赤ちゃんのためにもリラックスして過ごしましょう!
愚痴ならママリでつぶやいちゃいましょう(笑)
私も初産の時、36週で標準より小さめで2200グラム前後しかないと言われた上に羊水も少なめで赤ちゃんもたまに苦しがっていると言われて管理入院になり37週で産みました。
産んでみたら2492グラムと小さめでしたが、保育器にも入らず元気に出産できました。二人目も同じ感じで体重も同じくらいでした。
誰に何を言われても結局無事産まれるまで不安なんですよね…
私は不安はぬぐえないけど、どうしようもない!と自分に言い聞かせて赤ちゃんに一人で話しかけてました。

はなさんの赤ちゃんが無事産まれますように祈っています(*^^*)

• はな

はな

ありがとうございます✨
    そうですね、お腹の中にいる段階ではわからないんですね(´·_·`)
    ほんとに何が大丈夫なんだ!!って思いますよね!

確かに今はイライラするよりも赤ちゃんのためにリラックスして過ごすことが大切だと思います!
    はい、たくさんつぶやいちゃいます笑
    私も今の赤ちゃんがそれくらいの大きさです!!!管理入院になったのですね。不安でしたね(´;ω;`)
    1人目も2人目も無事産まれてきて本当によかったです♡
    そうですね、無事産まれてようやくほっとするのかな…と最近考えています。

• 9月23日
  • はな

はな

すいません、途中で送信しちゃいました💧

私も赤ちゃんに話しかけて残り少ない妊婦生活過ごそうと思います!!

ありがとうございます(-´∀`-)♡

• 9月23日
まる

妊娠中は自分の体の一部になってるので、24時間考えてるし、心配しますよね。
旦那さんはやっぱり産まれるまでは、どこか他人事ですよ。
私も、子供のことを色々話して想像して妊娠中一緒に楽しみたかったのですが、産まれるまではなーんも関心なしでした(;´∀`)
一応、何か些細なことがあれば病院に行きな!とは言ってくれるのですが、エコー写真見せても別段反応ないし(´・ω・`)
産まれてからは、子供の心配もちゃんとするし、一番に子供の事を考えてくれてます。
まだ、実感がないんだと思いますよ。
うちの旦那は実際に産まれて会ってから、本当にお腹にいたんだーって言ってましたから(^^;
生まれてからも心配事は尽きないし、不満ですよね。

• はな

はな

ありがとうございます✨
    そうですね、自分の体の中にいるのと、いないのではやはり違いますよね。
    そんなもんですよね(´·_·`)

本当にお腹にいたんだー!ってゆう一言は、やはり実感がなかったことのあらわれですよね!

産まれてから変わってくれることを願います(´·_·`)♡

• 9月23日
ドタバタまま(31)

すごくわかります。
うちの主人もそういうところがありまして。
解決しなくても寄り添ってくれればいいのにって思いますよね。
心配になる気持ち、全然おかしくないですよ!だって、お腹で大切な命を育てているわけですからね!!不安な時、ただ、優しくされたい、誰かにもたれかかりたいってありますよね。それを上手に求めるのも難しかったりしますよね。
そのように言われると悲しいと伝えてみてはいかがですか?その言葉にハッとしてくれるかも知れません。ご主人も自分の言っていることがそのように受け取られてるとは思っていないと思いますよ!
赤ちゃんが生まれたら幸せな日々を送れますし、お母さんはずっと強くなれます!
あと少しで会えますね😌💕
出産頑張ってください🍀

• はな

はな

お返事遅れてしまってすいません(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

そうなんですよ!解決じゃなくて、話を聞いて欲しいのに…
    そうですよね、人を1人、お腹の中で育てているんですもんね。
    ちゃんと悲しいと伝えてみようと思います。伝えているはずなんですが、なかなか伝わっていないのかもしれません!
    はい、まずは出産頑張って元気な子を産みます✨
    ありがとうございます♪

• 9月25日