※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口🔰
妊娠・出産

後輩の奥さんにプレゼントを贈るべきか、手紙を添えるべきかについて相談しています。

後輩の奥さんにプレゼント


近所に、夫の後輩がいます。

夫と後輩は、
月1の外食、年1の旅行をする
6人グループのメンバーです。

その後輩が今年結婚して、
今年10月に出産予定です。

先日、夫が2歳の息子を連れて
近所を散歩中に行きました。
後輩の家の前を通る時に
ちょうど後輩がいたらしく、
庭に案内されたそうです。

その時に、奥さんを紹介され
息子にも好意的に
対応してくれたそうです。

普段なら特に気にはしませんが、
今はコロナ禍です。
お腹の大きくなった奥さんに
保育園から病気をもらいやすい息子を
近づけた夫に腹が立ちました。

今回、市外の用事の際に
ルピシア(紅茶緑茶専門店)で
ルイボスティー2種を購入しました。
2つで¥1,500前後です。

下記について
皆さんの正直なご意見をいただきたいです。

① 紅茶を渡すべきか。
私は奥さんより10歳上です。
面識はありません。
夫同士が仲良い&近所とはいえ、
面識のない人から
いきなり紅茶を贈られたら
(体裁的に断れないだろうし)
正直、困ってしまいますか?

② 手紙をつけるなら。
メモ程度の手紙をつける場合、
夫と息子の対応についての謝罪と
妊娠中の身体を気遣う内容なら
どちらが良いと思いますか?

客観的で正直な感想を
教えていただけると嬉しいです!


ちなみに、
6年前の 私の入籍時も
2年前の 出産時も
お祝いは頂いてはいません。
なので、こちらも それらを
贈る予定はありません。

コメント

ぽん

何も要らないと思います💦

妊娠中でもお出かけしてるだろうし、招いたのは後輩側なら尚更必要ないかなと💦


逆の立場なら、その程度でプレゼントもらうと逆に、気をつかいませんか???

しかも旦那の先輩なら尚更気つかうかもです

  • 野口🔰

    野口🔰


    早々のご意見、
    ありがとうございます!

    そうなんです。
    私は人見知りなので、余計に
    知らない人からプレゼントなんて
    困ってしまう方なんですが…。

    こちら、すごく田舎なんです。
    市内に子供用品店がない程度には。

    なので、
    私が友人に貰った時に嬉しかった物を
    県外から来て、周りに知人が
    全くいない奥さんに、
    心ばかりですが 差し上げたい
    という気持ちもわいてしまって…

    買ってしまったけど
    どうしようかな… と質問を
    させていただきました!

    皆様の回答と合わせて
    考慮させていただきます!

    • 8月10日
たこさん

①旦那様が相手の旦那様に渡すようにすれば、気軽に受け取ってもらえると思います😊


②落ち度があるとも思えないので謝罪の必要はないですし、謝罪されても困ると思います😓

いつもお世話になってることと、出産にエールをおくるような内容が良いかと思います😊

  • 野口🔰

    野口🔰


    ご意見、
    ありがとうございます!

    気軽に受け取って貰えそうですか!

    皆様のご意見を見ると、
    (分かってはいましたが)
    私は少々極端かもしれません。

    息子が入園してから
    頻繁に (ホントに頻繁に!)病気を貰ってきて
    私たち夫婦までかかる度に、
    園児の相手は危険と隣り合わせ
    と強く感じています…!

    病気(ではないので散歩をしていたのですが)
    にかかっても発症まで時間が
    かかる場合もありますので、
    かかりやすい園児との接触は
    妊婦さんは危険‼︎
    夫‼︎ 分かってるハズでしょう⁉︎

    という気持ちが強すぎた様です。

    心身を労る文面の方が
    貰って嬉しいのは確かですね!

    • 8月10日
  • たこさん

    たこさん


    クレームを入れたわけでもないのに謝罪されながら品物を渡されたとしたら、嬉しくないし美味しくいただけないと思います😅
    なので何かお手紙をつけるならば、日頃の感謝と出産へのエールが良いかと思います😊


    うちも共働きなので1歳クラスから保育園へ通っています。最近よく風邪をもらってきて私にもうつりました😵

    妊娠中なら屋外での来客にもきちんとマスクをしているでしょうし、手洗いや消毒などの対策もしていると思います。
    例えば許可なくお宅へお邪魔してしまったわけでもないし、お庭に入れてもらった程度なら気にする必要もないし、相手のご夫婦も何も気にしていないと思います😊

    • 8月10日
  • 野口🔰

    野口🔰


    園児さん持ちの 経験者から
    気にしていないと思う
    とのお言葉をいただけて
    なんだか ホッとしました…!

    マイナスの気持ちよりも
    プラスの気持ちを持って
    対応したいと思います!

    ありがとうございます!

    • 8月11日
ぽん

①どちらでもいいと思います。主人の職場の女性人から奥さんに〜とよくちょっとした頂き物をしていました! 私は単純に嬉しかったです!
②謝罪は特にいらないのでは。。と。私も妊娠中ですが、小さいお子さんだからと言ってそこまで考えたことなかったです💦 お家に上がったとかでしたら、話は変わってきますが、庭先くらいでしたら、いいのかなーと思います。 お身体気遣うちょっとした挨拶くらいでいいのでは😊

  • 野口🔰

    野口🔰


    早々のご意見、
    ありがとうございます!

    面識がなくとも、
    夫の知り合いから夫経由であれば、
    気にならない ということですね!

    謝罪したい気持ちでいっぱいですが
    重々しく感じてしまうでしょうか…

    優しいご意見、感謝です。

    • 8月10日
き

私は旦那の友人の奥さん(面識なし)から出産した際にちょっとしたプレゼントとお手紙もらって嬉しかったです🤗
なのでプレゼント自体はいいかなと思いますが、
謝罪のお手紙はいらないかなぁ?
と思います🤔

出産前なら頑張ってくださいとか
出産後ならおめでとうございます
とかのお手紙で良いと思います🤗

  • 野口🔰

    野口🔰


    早々のご意見、
    ありがとうございます!

    面識はなくとも、
    プレゼントしても嬉しい
    と言って頂ける方がいて
    少しホッとしました。

    私が こじらせてるだけでしょうか…苦笑

    奥さんが気にしていなかったら、
    わざわざ謝罪を付けたことで
    重々しくなってしまうかも
    とは懸念しておりました。

    贈る場合は、
    謝罪ではない方が無難ですね!

    • 8月10日