※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

婚姻費用トラブルで生活困難、保育園も満員で悩んでいる女性。児相に預けるか迷い、親権や働き先も心配。意見を求めています。

娘を児相に預けるか迷っています。
迷っているというか状況的に預けなければいけないかもしれません。

旦那とは離婚調停中、婚姻費用分担調停中です。
月11万の婚姻費用がいきなり払われなくなり
子供の分しか払いたくないといい5万は振り込まれています。
当然5万では生活できません。実家も頼れません。
働きたいですが住んでる区が保育園が少なくどこも待機児童でいっぱい。
一時保育も月15日までしか利用できず、そこの保育園も一時保育の方が結構利用している為15日も預けれるか不明。
月11万貰っていた時の貯金を足しに生活してきましたが
今月のカード代が引かれると2万しか残りません。
それプラス払われるかも分からない婚姻費用5万円です。
もし払われなかったら…?払われたとしてもすぐにでも働かないと来月の生活はどうしよう…と焦っています。

4か月前まで婚姻費用が一切払われてなく独身時代の貯金を削ってきましたがそれも底をつきその時も児相に預けるか迷い
区役所と児相に相談をしました。
児相はお母さんが決めることなのでほんとに必要であれば答えを出しまた連絡をしてください。と言われました。
がその次の月に婚姻費用の滞納分がまとめて振込まれたので預けることなく生活出来ました。

ただ離婚調停中なので預ける事によって親権が不利になってしまうのか。と考えています。
旦那が婚姻費用を払わないから預けなければいけないかもしれないのに親権があちらに行ったら旦那の思い通りです。
それだけは悔しいです。

児相に預ければ思い通りに帰ってこない事は分かっています。
預ける選択をするならすぐ仕事を探しその間に保育園を応募しよう、そしたら迎えに行こう。
その間にもし婚姻費用分担調停が決まり、支払いが行われるようなら引き取れるのかなと思っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

カテゴリが間違っていたらすみません。

コメント

オルくん🐢

詳しい知識があるわけではないので曖昧ですが
一時保護ではなく
母子支援施設へ入所など
お子さんと離れなくてもいい方法を役所の方と相談されたらどうかな?と思いました。

• nana

nana

今の賃貸借りたばかりで特別初期費用を安くしてもらい1年以内に解約すると違約金が発生するのでできないです…

• 8月10日

大丈夫ですか?
文章から、きっとご両親や兄弟など頼れる人がいないのかなと思いましたが違っていたらすみません。

ひとまず、求職中で保育園の申し込みはできませんか?
いわゆる激戦区の保育士ですが、シングルさんもご夫婦揃っている方も、休職中でも入園できた子が何人もいます。逆に共働きでずっと入れない子もいて、点数等の役所事情がよく分からないのですが保育園に入園できる可能性はあると思います。
認可外保育園でも一時保育じゃなくて、月極で登園できるもころが私の地域には沢山ありますが、そういうところはありませんか?
もしくは託児所付きのパート、正社員もあると思いますが、全て当たられましたか?

• nana

nana

求職中でも申し込みは出来ると言われましたが点数がマイナスになるので中々入れないと言われました。
    認可外は非課税世帯で無償になる保育園が1つしかなく問い合わせましたがそこもいっぱいで入れないと言われました。
    恥ずかしながら高校を中退しておりどこも正社員の面接が厳しくて、託児所付きもありませんでした😭

• 8月10日

退会ユーザー

なかなか入れないのは確かですが、申し込みは諦めずに出し続けましょう!年度途中で色々な事情(引越しや退職による退園、転園など)で空きが出るので、途中入園できる可能性はゼロではないです。
    結構、途中入園の子っていますよ!
    パートでの託児所付きも無理ですか?無償化にならない認可外保育園は無理ですか?パートでもフルタイムで働けば、私たち保育士の月給より稼げると思いますが💦

• 8月10日

退会ユーザー

あと…抵抗があるかもしれませんが、生活保護の申請をするのも手かもしれませんね。生活保護でも保育園に通ってる子いますよ。
    地域によりますが、家庭的保育事業(園ではなく資格を持つ人の家で保育をします)とかもあったりします。
    一時保育に預けることができる日に最大限働く…くらいしか、ごめんなさい思いつきません。
    お子さんと離れずに済むように、なんとかなりますように祈っています。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

ヤクルト等の託児付の職場も難しいでしょうか?🥺ヤクルトレディの託児安かった気がするのですが…仕事は大変そうですが、子どもと離れるよりはいいかなぁと。。

はじめてのママリ🔰

私なら、の場合ですが、子供を守るために託児付きの水商売でとりあえずは生計立てます。
選り好みできる状況でもなく、即金でなければ大変かと思うので、事情を話してすぐに託児を使わせてもらえるお店を探します💦
体入でも本入でも日払い対応してくれるお店はありますし、落ち着いてからきちんと昼職へと切り替えます。