※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠中に嘔吐恐怖症が悪化し、不安障害にもなりました。外出や子育てが困難で、心療内科に通っても改善せず、日常が辛いです。

嘔吐恐怖症が昔からあり自分が吐くことも他人が吐く事にめちゃくちゃ抵抗がありました。
それを完治しないまま妊娠したので悪阻が来た時は絶望しました。しかも吐き悪阻でした。毎日気持ち悪い吐きそうな感じがずっとあって死んでしまいたかったです。それをきっかけに不安障害になりました。どこに外出しても吐いてしまうのではと頭によぎり気持ち悪くなります。
産後も不安障害は悪化し、外で外食もできないし
どこにもいけなくなりました。
車の運転もできなくなりました。ずっと体調がわるいので
里帰りって普通1ヶ月ですがもう9ヶ月も実家にいます。
母が仕事をしてないので娘の面倒をみれるので二人で子育てしてる感じなんです。車は運転できないので毎回母の車で三人で出かけて買い物はちいさめのスーパーなどが限界です。それすら行けない時もあります。
それを知っていてイオンモールなんかに行きたがるんです。外食したがります。私ができないことをしっていて。子供の服は通販が多いです。バースデイが私大好きで本当は端から端までゆっくりみたいんですけど店の中でゆっくりするということができなくてパパッといいものがあったらレジにすぐ行って買う感じです。その間も気持ち悪くなりながら我慢しながら買ってます。なのでサイズ間違いもありますし帰って後悔することもあります。心療内科にも通ってますし薬も飲んでますが全然治りません。私の心の問題だとおもいます。なんでもできて子供を楽しいところにつれていってあげることも検診もいってあげれない私って子供産んだ資格なんてなかったとずっと思いつらくて仕方ないです。また自分自身も大好きだったドライブ、ウインドウショッピングや外食もできなくなり本当毎日辛いです。いつまでこんな日々が続くのか。いつになれば私は家に帰れるのか。
毎月誰もわかってくれないと
泣いてばかりですこんな毎日もう嫌です
生きてても楽しくないです

コメント

べりー*

辛いですね😭私も嘔吐恐怖症で出産より悪阻が怖かったです。幸い息子のときも今妊娠中も1度も吐かずに済んだのでなんとかなりました💦

そして私も不安障害です。簡単には言えませんが、時間はかかりますが少しずつ色んなことができるようになりますよ😢✨イオンモールに行きたがるのはお母様ですか?それはきっとはじめてのママリ🔰さんのことを思ってもあると思います。私は本当にだめで同じような感じだったのは12年前くらいで、一番どん底でした。でも母が寄り添ってくれて少しずつ近場から連れ出してくれました😢行っても車から降りられない、お店のトイレからは出られないなんてよくありました。それでも一言も責めず根気強く一緒に出かけてくれて、外出も外食も社会復帰もできましたよ😢✨

今現在も遠出や外食は得意ではないです。でも理解してくれてる主人となら安心して行けます💓子供の病院も一人で連れていけますが、苦手なのは変わりません。お子さんいると自分のことばかり考えられず大変かと思います。でもお母様がいるなら、もう少し頼っちゃいましょう!少しずつ少しずつできることが増えていけばきっと大丈夫です!

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    私は今がどん底だとおもっているので
    キャラメルさんに比べたらまだまだですね💦発症してまだ一年ちょっとなので💦
    不安障害ってなかなか
    まわりの理解がなく辛いですよね。
    イオンモールに行きたがるのは母も父もです。私も昔は大好きだったのでむかしの私なら平気で何時間もいれたのですが
    ほんと産後は車からでれないときもありました。何回も練習して最近スーパーを少しずついけるようになりました。
    車の運転はしてないんでわからないんですが
    なんでも練習していかないとできなくなってきて当たり前ですよね💦
    わたしは生理の10日前から生理中にかけてめちゃくちゃ体調が悪くなるんです。
    その度に外に出れない日が続きせっかくでれて練習してきたのにそれでまた最初からになってしまい同じことをずっと繰り返してるんです。
    イオンモールも2階とかはまだいけません。今日一回の中間まで行きましたが途中で
    疲れてしまい一人で車に帰りました。理解してくれない母にむかついて一人で帰ってずっと車で待ってました。
    本当に辛いです。
    わたしもみたいものたくさんあるのにって感じです。
    いつかできる日がくると信じる事にします。。😭

• 8月10日
  • べりー*

べりー*

私も最初が一番酷かったですよ😣💦今は自分から言わなければ全然そう思われないです💦

生理前後のわかります!自律神経の乱れなので体が冷えやすい生理前後はPMSの症状が強く出てしまうんですよね😭💧肩とか腰を温めると少しいいですよ🤗💓

それでもイオンに行けたり少しずつ回復されているのすごいです☺️✨お母様理解は中々難しくても誰より心配されてると思いますよ。母になって同じ立場で子供のことを思うもわかるかと思います😭

お子さん見てもらえるならご主人と外出するのもいいと思います!家に戻れば一緒に出かけるのはご主人なので💡

• 8月10日
  • ママ

ママ

やっぱり温めるのはいいことなんですね💦どうしてもクーラーの部屋ばかりですごしてると
    体温調節がおかしくなっていて💦母がめちゃくちゃ暑がりで寝る時も昼間もずっとクーラーがんがんなので💦
    今月から漢方のむことにしました😭効くかはわかりませんがなにもしないよりましかとおもいまして😫先生からは足湯をおすすめされました、そういえばうちの家みんなお風呂つからないんです、なのでいつもシャワーだったので💦足湯だけでもしてみます💦あと甘いものや冷たいもの食べすぎないようにといわれました😭あてはまりすぎてて困ります笑笑 飲み物も温かい方がいいみたいですけど夏に暑いのは無理ですよね😂
    腰はどうやってあたためたらいいでしょう?生理前腰痛くなりがちです💦

なるほど、主人と外出ですね、頑張ってみます😭

• 8月10日