※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

離婚した方にお伺いしたいです。①離婚理由②離婚した時の子どもの人数と…

離婚した方にお伺いしたいです。

①離婚理由
②離婚した時の子どもの人数と年齢
③離婚してよかったか
④慰謝料または養育費の有無
⑤どうやって離婚したか(第三者の介入があったか、自分たちだけで話し合ったか)

その後再婚された方にお伺いしたいです。
⑥再婚するまで何年かかったか
⑦どうやって知り合ったのか

1歳半の娘がいる3人家族です。
私の夫は浮気症で、行為には至っていませんが、そのうちあるだろうと思っています。
現在夫には好きな人がいて、ラインをしたり2回ほどデート(食事)しているようですがまだ付き合ってはいません。
1度目に発覚したときに数ヶ月かけて話し合って、ラインアカウントを消してもらったはずなのに、また復活させてこっそり会っていました。
結婚前にはワンナイトで浮気されたことがあります。

精神的にかなりきついので離婚を考えましたが
家事は積極的にやってくれるし、子どもも大好きでよく見てくれます。休日は1日面倒もみれるので、私自身フリータイムをよくもらっています。話もよくするし、レスでもないし、女関係を除けば悪いところが無いと言えるほどです。
これを考えると離婚に踏み切るのをためらってしまう部分もあります。

どうするか悩んでいるので、その参考に
実際に離婚された方の理由の重さや、その後を教えていただけたらと思います。m(_ _)m

コメント

のんの

私も夫もバツイチです。私はこどもがいないまま離婚したので、夫側の話ですが、、、

①元妻の暴言暴力と家事放棄
②息子さん一人、8歳

④慰謝料はなしだかローンの残る車と家以外はすべて元奥さんに渡し、養育費は中学卒業まで4万、その後大学卒業まで6万
⑤離婚を伝え、本気なら出てけと言われ即家を出て別居→2ヶ月自分たちで協議するもまとまらず→夫から弁護士を立ててから約5ヶ月で離婚成立
⑥再婚まで10ヶ月
⑦もともと同僚(不倫関係はありません)

多分、夫も元奥さんからしたらトピ主さんと同じように良い夫、いい父親だけど女関係が心配、という感じだったと思います。
結婚してわりとすぐ、一度浮気して奥さんが相手に慰謝料請求したりと大事になっているそうなので、、、その後は不貞行為はありませんが、ことあるごとに疑われていたそうです。

夫の場合は、夫側から離婚を申し出たので元奥さんとお子さんができる限り経済的に困らないようすべて渡したり、離婚後も援助をしてますがトピ主さんの場合は離婚するにしても経済的な準備をしっかりしてからにしないと日々の生活もお金も大変になってしまうので大変になると思います。。。

①モラハラ、金銭的モラハラ
 仕事柄年の半数以上は家どころか陸にすらおらず、その間連絡も取れない、そうでなくても早朝〜帰宅はてっぺん回ってる、完全ブラック国家公務員だったので、家&子供のことに関して戦力外なのは覚悟してはいましたが
 子供の心疾患で長期入院や移植渡航時ですら顔出さなかった事など
積もり積もった物
離婚したい、がっぷり慰謝料ほしかったので何かないかなぁって、模索してる中、不貞行為があったので、泳がすだけ泳がして、証拠集めしてました。

②成立したのは子供3人
当時、今は亡くなった息子7歳
息子5歳半、娘2歳半
成立する1年半前から別居していて
当時娘はまだ1歳なるかならないかだったので、父親の記憶は全くありません。

③離婚はして良かったです。
経済的にも今いる息子の長期入院中の時から、在宅ワークしており
それが成立後から鰻登りに収入アップしていて、奴といる時より生活水準が上がったので。

④慰謝料は双方に請求
養育費も、一括請求は相手が拒み、それがあると支払いない月とか、離婚後もずっと奴に悩まされついて回るのか・・・って思うと凄く嫌でしたが、子供のためと思い、1人月5万いただいて、そっくりそのまま貯蓄しています。

⑤私は弁護士雇い、調停離婚しました。
別居前後、協議も試しましたが無理だと思い、調停申立て
たった5回の出廷でしたが、なかなか調停委員や裁判官、弁護士の日時都合が合わずはじめての調停から成立まで1年3ヶ月かかりました。

⑥⑦は好意を持ってくれた男性との出会いはあったものの、離婚時子供が自立するまではないなぁって覚悟で離婚したので🤭

• コリアンダー

コリアンダー

横からすみません。

よく頑張りましたね😭読んでて涙が出てきました。

私も命が関わる問題で離婚しました。
    ここまで最低状況が揃うともう人としても見れなくなりますよね。

離婚されて良かったですね!

私が言うのは変ですが、沢山沢山幸せになって下さい。

• 8月10日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    下のコメント拝見させて戴きました。
    ただの風邪ならまだしも、ここまで人間として落ちてたらおしまいですよね

遅かれ早かれ離婚だとわかってもいて、周りにも言われて、もっと早くに離婚しようと思えばできたと思うけど、子供の治療や私が稼がないと治療費問題もあったので、なかなか離婚話にまで頭をフル回転できず遅くなってしまいました😥

クズ人間&子供には、良くも悪くも心臓に毛が生えたくらい図太い人間に鍛えさせてもらいましたが、それまで我ながらに良くやった、これ以上地獄みる事ないだろってたまに自画自賛してモチベーション上げてます😅

コリアンダーさんは新しい家庭築いてるようで、幸せが続く事願います😊

• 8月10日
mm.7

①借金、性格の不一致
②二人で上が2年生、下が年長
③良かったしかないです!
④慰謝料はなし、養育費はあり
⑤5年以上家庭内別居してて、その間に何度も離婚話はしてましたが、一切旦那側はする気もなく、むしろうちの気持ちが戻ってくると思ってたくらい…
最後は勝手にアパート借りて出ていき、離婚調停しました。

⑥、⑦はまだ再婚はしてませんが、彼氏はいます。

はる

①相手のギャンブル依存、失踪で生活ができなくなったため
②3人(3歳、1歳、4ヶ月)
③よかった!離婚しないと生きていけなかったです
④どちらもなし
二度と関わりたくなかったので子供にも会わないで約束させました。
⑤失踪したので探しだすのに両実家の介入はありました。拒まれましたが無理矢理書かせて出しました。
⑥約10年
⑦職場の同僚の友達で大人数で集まったときに知り合いました。

私は離婚して今の旦那さんに出逢えて本当によかったと思ってます😌
相手次第で人生変わるのだな…と心から感じました。

コリアンダー

1、妊娠中に私が生きるか死ぬかの病気になだだ時、夫は子供を見捨てたので離婚しました。

2、妊娠中なので産まれてなかったです。

3、沢山苦労したので、良かった!とは最初は言えなかったです。でも、今はして良かった、しなければ私は生きてなかったですね。

4、慰謝料は出産に掛かる全てのお金。(ベビーカーや衣服、出産費用や引越し費用等も含む)
養育費は月5万。
でも相手が結婚してからは続かなかったですね。

5、家庭裁判所です。

6、12年です。

7、会社の同僚

🤔うーん🤔離婚はどこかしら好きな所が夫にまだあるならしないほうが良いです。

離婚する時は顔も見れない、同じ空気も吸いたくない、吐き気がする等人間として見れないですよ。

未練とか、好感度がまだあるのに離婚するとお子さんが居るなら必ず後悔しますよ。

みかん

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️
トピを立ててから家庭内がゴタゴタしており、返信が遅くなってしまいました💦

とても参考になりました🙇‍♀️
私よりよっぽど大変な思いをされてる方ばかりで頭があがりません。
離婚のその先を教えてもらうことで、冷静に判断ができそうです。たくさん書いていただきありがとうございました。

話し合った結果、もう少し頑張ってみることになりました。
また悩むことがあれば、いただいた回答を読み直させてもらいます。