※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊活

妊娠を待ち望んでいる2年目の女性が、周囲のベビーラッシュに悩み、生理がきてショックを受けています。生理時の気持ち切り替えや、周りの状況にどう向き合うか相談したいです。

はじめまして。
結婚して2年、ベビ待ち1年半です。
なかなか、妊娠せず病院でタイミングを見てもらって3週期目です。
生理予定日から3日遅れて今日生理が来てしまいました。
私の周りは本当に今ベビーラッシュで私以外みんな妊娠している状態で、会うと必ずエコーの写真を見せあったり、検診の話や出産についての話ばかりで正直辛いです。
会わなければいいのですが、毎月集まっているので、なかなか毎回行かないっていうことはできません。
話を聞くとき、笑顔で笑えているかな、真剣に聞こうって心掛けていますが、帰ってくると涙が止まりません。

そして、今回こそはと思ったいた矢先の生理で本当にショックです。
みなさん、生理が来たときどうやって気持ちを切り替えていますか?
また、周りがベビーラッシュの時、どうやって気持ちをたもっていますか?

コメント

ゆゆ

私も定期的な友人の集まりがありますが、流産後やベビ待ちの間は一切友人に会っていませんよ〜T_T
妊婦さんや出産の話は精神的にとても辛くないですか?たまたま友人の結婚式には参加しましたが別の友人の妊娠報告があまりにショックでおめでとうが言えませんでした。
最近ずっと体調が悪いなど理由を作って無理に行かなくて良いと思います!!

• ねね

ねね

コメントありがとうございます。
    本当にみんなの話を聞くのが辛いんです(T_T)
    そうですね。
    今度から、体調や予定といって行かないようにしてみます!

• 9月23日

こんにちは!
私は結婚4年目のべび待ち2年です。
タイミング見てもらって8回目ですが
今日には生理が来そうです。
周りは私よりも結婚が遅かった子も
もうママになってるし、
妊娠したから結婚するって子もいて
正直辛いです。

生理来るな~ってわかったら
すごく落ち込みます。
そんな時は旅行に行く計画立てたり
飲みに行く予定いれたり
妊娠したら行けないな~って
思ってたライブのチケット
申し込んでみたりしてます!
夫婦2人のうちにしておきたいこと
書き出して毎月実行してます(^^)
何か楽しみがないと心が折れそうで…

お互い次こそベビちゃん
来てくれるといいですね(*´ω`*)!

• ねね

ねね

旅行の計画いいですね。
    私もやってみます!
    夫婦二人で楽しめること探すのもたのしそうですね。
    お互い次こそベビちゃん!
    期待したいですー(*^^*)

• 9月23日
こころ

はじめまして。私もベビ待ち1年が経ち、病院でのタイミングでなかなか授かれません。昨日生理が来てまたリセットしてしまいました。今までは、なんで?ってまたか、、と泣き叫びたくなっていましたが、、切り替えよう!と決めました。リセットしたらケーキや好きなものを食べて旦那とまた頑張ろうって!体を温めたり、栄養をとったり、運動をしたり今できることをしながら二人乗り時間も楽しんで赤ちゃんが来てくれるまで楽しんで待っていようと思います。ちなみに私は、子宮が小さくなっていて内膜が厚くならないのでビタミンEがたくさんとれる食事の勉強をしたり、葉酸をたくさん採れるよう気をつけたり、家庭菜園で葉酸が入っている野菜育てたり楽しんで生活できていますよっ!

私も今は、落ち着きましたが、一時期同じようなこどありました。自分だけ、、と悲しくなり会うのも嫌になっていました。小さい人間と思われるかもしれませんが、、無理して笑っていたりおめでとう!って無理して言うこともないと思いますよ。自分の本当こ気持ちを話して今は、ごめんね、、と。自分の妊活について聞いてもらったり相談したり、、そうすれば楽になれるのでは?本当の友達なら受け入れてもらえると思いますよ。
子供が出来たらみんなで旅行行こうね!その時は、〜ちゃんの赤ちゃんにうちの子の面倒を見てもらうからねーとか、、自分の子供ができてからの楽しみを作るといいと思います。
長々とすみません。考えすぎても苦しくるだけ。余計に体に響くと思うので、、また頑張ろうって気持ち切り替えて今を楽しんでくださいねっ!、

• ねね

ねね

そうなんです。
    自分だけなんで出来ないのって思ってしまって。。。
    周りは不妊で悩んでる子いなくて、なかなか相談しにくいし、気を遣われるのも嫌だなって思ってました。
    でも、どんどん辛くなっていってて。
    こころさんのコメントで友達に1度話してみようと思えました!ありがとうございます。
    生理が来て悲しいと思ってばかりでしたが、もう少し今の状況を楽しめるようにしてみます!

• 9月23日
  • こころ

こころ

生意気なことすみません。今できることをしっかりやって旦那さんとの2人の時間を思いっきり楽しんでくださいね!2人の時間は、今しかないですよ(*^^*)旅行に行ったり子宝神社めぐりしたり、、気分転換しているとあれ?妊活してたの?笑 みたいな幸せがふと降ってきますかね(*^^*)

友達さんとも、、自分の気持ちを正直に話してみてくださいね!それで嫌われるような友達なら友達とわ言えないと思います。私は、はっきり言いました。辛いと、、今では、妊活についてなんでも聞けるしなんでも話せるし一番の理解者、、親友ですよ(*^^*)子供できたらディズニー行こう!3人目とうちの子同級生がいいね!と夢ができましたよ!!吐き出しら楽なんです♡!無理に笑っておめでとうなんて言って強がらなくていいんですよ!辛い時わ辛い、、それでいいんですよ!!

気持ちを楽に楽しく生活していきましょうっ(*^^*)

• 9月25日
みゅにー

わかります!
私もそうでした。
みんな妊娠して、幸せそうで、産休に入る頃の話や、健診の話…インスタに載せている友達の子供すら、憎らしく、マタニティマークを街で見かけるのも、辛かったです。
芸能人の妊娠すら、腹立たしく思っていました。そんなタイミングで、いとこは第二子を妊娠!出産祝いをすると、子供の写真付きの内祝い…クソっ!って本当に思いました。
職場の人には、妊活してるんですかぁ?とか子作り頑張ってるんてますかぁ?と言われて。返事するのも辛かったです。

「どーせ今月も生理がくる」と諦めるそぶりをしても、どこかで諦めていなくて…便器が血で赤く染まった時の気持ちは、なんと言ったらいいのか…

気持ちを切り替えるのは、難しいことです。私はうまく出来ませんでした。
「子供を諦める準備」をしていた気がします。旅行をしたり、コンサートや劇団四季を見に行ったり…「子供が出来たら、お金がかかるから、いらない♫」なんて、強がっていました。毎月のように、旦那と遊ぶイベントを入れていたら、子供を授かりました。
だから、逆に買ったチケットをどうしようかと、無駄にしたものもあります。

でも、毎月のように忙しく楽しみを作ることで、子供のことを忘れたり、ストレスをうまく発散できたように思います。
…神社やお寺に行くと、神頼みするのは全部子授かりのことでしたが…

私も結婚して来月で2年。ベビ待ちもねねさんと同じくらい。
私も病院でタイミング見てもらっていましたし…半年、タイミングを見てもらっても、授からなかったので、行くのをやめたら、その次の月に自然妊娠しました。
私はタイミングを見てもらっていると、基礎体温や「◯日と◯日にタイミングをとってください」という先生の言葉が重く、旦那を誘うのが辛く、今思うとストレスがすごくかかっていました。
もちろん、タイミングをとってもらうことで、授かることが出来た方もいると思うので、一眼にはいえませんが…

と…長くなってしまいましたね…
妊娠したのに、コメントしてすみません。
でも、気持ちがすごーくわかるので、思わず体験談をダーっと話してしまいました。。
気分を害してしまったら申し訳ないです。。

• ねね

ねね

本当に妊活してるときの子どもは欲しくないの?いつごろ?という質問辛いんです。。。
    私もどーせ生理になるでしよっていいながら、生理予定日はやたら血がでてないかトイレに行ってしまうんですよね。
    私も毎月楽しく忙しく過ごせるようやってみます!
    体験談が訊けて心強いです。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 9月23日

先程コメントしたのですが、間違えて削除してしまったので再度コメントします!
それは辛いですよね(><)
無理して参加することないと思いますよ!
自分が妊娠していると嬉しくて嬉しくて周りが見えなくなるんですよね…。
私が妊娠中まさにそうでした。
無神経に周りを傷つけていたと今は反省しています。
2人目妊活開始し中々できなかったのでそこでようやく気づくことができました。
ねねさんは強くて優しい方なのですね♡自分が辛い時に周りを気にかけることができるなんてすごいですよ!なのでそれ以上無理することはないですよ☆

• ねね

ねね

全然強くて優しくないです。。。
    友達の話を聞いたあと旦那に八つ当たりしてしまうんですよね(´・c_・`)
    少し、参加するのを控えて旦那にも優しくしてみます!

• 9月23日