※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、上の歯を磨くのを嫌がります。仕上げをするとき口を開けてくれません。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きを嫌がる🪥

歯磨きをさせるとき自分で持って歯ブラシを口に入れて手を動かしてはいるけど
上の歯を磨いてなくて
仕上げをしようと歯ブラシを口にやろうとすると嫌がって口を開いてくれません

どーすれば仕上げをさせてもらえるのでしょうか…。

コメント

わたしも以前こちらで同じような質問をさせて頂いて教えていただいたのが仕上げにお口にシュッってするいちご味のフッ素?をするようになってから仕上げ磨きをすればやってもらえるというのを理解して今では歯磨き出来るようになりました😭

とにかく歯ブラシがトラウマにならないように無理にしないようにしてたのでここまでになるのは時間がかかりました🥺💭

• えり

えり

ありがとうございます😭
    実践してみます💪

• 8月10日
🧸。*°

今の年齢は難しいですね💦
チェックアップジェルのバナナとか使って味が好きでお口空いてくれる子もいれば、そう出ない子もいます💧
とにかく磨いてあげることが需要なので、お膝に寝転ばせてホールド(もう大きくなったらできれば足で肩を押さえる)、お口を開けるには指を奥歯が生える位置へ横から突っ込むと開きます!
決してトラウマなどにはならないので心配せずにやってください😭
あとは、ご両親がお子さんの前で楽しそうに歯磨きしてるとやりたいってなる子もいます!

• えり

えり

ありがとうございます😭
    いつも1人で磨かせてるので私も一緒になってみがこうと思います!

• 8月10日
ココアがすき

有無を言わさずこれですね!
1、2歳は楽しく歯磨きなんて無理でした😅
力ずくで押さえつけて口こじあけて、、笑
あとは歯磨き粉をブリアンにするとしばらくは口開けてくれてた時期もありました‼️

• えり

えり

ありがとうございます😭
    ブリアンですね✍️

ほんと力ずくですよね🥵

• 8月10日
  • ココアがすき

ココアがすき

時期が来れば仕上げみあぎさせてくれるようになりますから今は雁字搦めにしてとにかく磨いてあげないと乳歯は虫歯にすぐなります🥲
    歯科に言わせると歯磨きも重要だけどダラダラ食べが1番さいあく!と言ってましたよ👻

• 8月10日
mama

力づくで両足で押さえ込んで磨きます!それに限るです😂😂