※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人以上の子供を育てる中で、下の子が新生児〜生後1ヶ月の方がワンオペで育児をしているか悩んでいます。夫は19時〜19時半に帰宅。下の子の沐浴も一人でやっているか不安です。

2人以上お子さんがいて、下の子がまだ新生児〜生後1ヶ月頃の方!教えてください🥺

もう完全にワンオペしていますか??💦
今はまだ実母に手伝いに来てもらっているのですが、そろそろひとり立ちしなきゃいけないのかな…と思っています😭

でも、イヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ盛りの2歳児と、頻回授乳の1ヶ月を一人で見れる気がしません😅パパが帰ってくるのは大体19時〜19時半頃です。

そして、ワンオペする場合、下の子の沐浴なども一人でやっていますか??🥺

コメント

りん

うちも同じぐらいの年齢です😄
最初2週間は母が来てくれてましたがその後は日中1人です。上は保育園に行ってるので平日昼間はだいぶ楽ですが、、、
土日は主人が仕事なのでワンオペです🤣ネトフリ、YouTube駆使したり赤ちゃんは泣かしておいたりしてます😂イライラしちゃったりするので義実家にたまに預けたりしてます😇頼れる方は近くにはいらっしゃいますかー??💦辛いですよねー💦

沐浴は夕方に一人でやってました😂1ヶ月すぎたので今は主人が帰ってきてからまとめて入れてます🙆‍♀️

なかなか難しい時期ですが頼れるところは頼って頑張りましょう😭💓

はじめてのママリ🔰

私は退院してからワンオペです😂😂

運良く昼寝してれば沐浴しちゃってますが起きてればお風呂場で腕で静止しながら1人で入れてます。

両手で娘たち抱っこして一緒に座ってました🤣
それかもうYouTube見せたり人形持ってきてほらトントンしてあげて!って真似させたりしてます

ままりん

うちは旦那が18時に帰ってくるのでワンオペとは言えないですが、生後0ヶ月の終わり頃から昼間一人で見てますよ😊
上の子も幼稚園行ってるのと歳の差があるので参考にならないかもしれないですが💦
沐浴はキッチンでやってます!
ベビーバスにお湯入れて、掛け湯はたらいとかにお湯入れておいて(うちは使ってない衣装ケースにお湯はってます)、いつも通りベビーバスで身体洗ってあげて最後たらいにちゃぽんてつけたら楽ですよ!

1ヶ月になる少し前から1人です!
上の子は保育園で、旦那が帰ってくるの20時とかです😊
部屋の片付けとかは週末家族全員でしますし、洗濯は朝イチ回してパパが起きてきたら子供たち任せてダッシュで干してます。
次の日まで干しっぱの時とかあります笑笑
夜ご飯もお迎え(17時)までに終わるように15時とかから動いてます。それまで下の子に付きっきりです😅笑
うちは団地でお風呂が狭いので、下の子がお座りできるまでは沐浴ですね。
私自身ひとりで沐浴する方が楽です笑
上の子のお風呂は21時とか早くて20時半にパパが入れます。
遅めだけど、早めに寝室行ってもどうせ寝ないしいいかなあと笑
歯磨きも基本パパです。
お風呂に入ってる間に下の子寝かせて、上の子、パパと3人で少し過ごして上の子寝かせて、、って感じですね✨
赤ちゃん返りに関しては、多少下の子泣かせてでも対応してます。
手を抜けるところはどんどん手を抜けばワンオペも楽だと思います。
でも頼れる人がいるなら頼ってもいいと思いますよ☺️✨✨
私もパパに頼りまくりです💦笑