※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子がイヤイヤ期で困っています。イヤイヤが続いているので、どう接したらいいか悩んでいます。パパには笑顔を見せる息子が、私には笑顔が少なく、愛情不足を感じています。このイヤイヤ期、どう接したらいいでしょうか?

一歳半の息子のイヤイヤが1ヶ月くらい前から始まりどう対応していいかわかりません…
離乳食始めた頃からご飯大好き、自分からいろいろ動いておもちゃであそぶの大好き、歩くの大好きって感じでしたが、今はご飯もイヤイヤ、おもちゃもイヤイヤ、だっこして!の連続で一日の大半イヤイヤで泣いてる顔しかみておらず何とかできないかと考えてしまいます。
イヤイヤ期は自我の芽生えというので大きな心で見守ってあげたいと思いつつ、ダメなことはダメと教えていかなければなと思うので叱ったりもします。そのせいなのか、パパにはよく笑いますが、わたしにはそんなに笑ってもらえず落ち込んでしまいます。私が思ってるより子供は怒られてるって感じてしまってるのかな?仕事で一日に一緒にいれる時間が少なく、愛情不足なのかな?と心配してしまいます。
この頃のイヤイヤ期、何に気をつけてどう子供と接しますか?何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆいとん

うちもイヤイヤ真っ盛りで返事の90%はイヤです。
一日中怒りたくもないですが、叱らないといけない状況が多くて大変ですよね。
諦めたわけではないですが、ケガをするとか、させるとか、危ないこと以外はあまり大きな声を出さないように注意してます。その代わり危ないことはガツンと怒ります。緩急つけることで本人も怒られたくはないので少しは変化してるように思います。多少のわがままも少しは様子を眺めて、他に気を逸らすように仕向けてみたり、子供VS親の我慢大会にもなったりしますが。早くこの時期が過ぎてくれることを期待しながらあまり考え過ぎず、怒り過ぎずで過ごしてます。