※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地の決済日の暦についてお聞きしたいです🥺🙏大安とか仏滅…

マイホームの土地の決済日の暦についてお聞きしたいです🥺🙏

大安とか仏滅は普段からお祝い事は割と気にする方で…
来月土地の決済日をいつにするか悩んでいて💦

皆様は気にされましたか?
大安、友引、先勝などを見てさらに一粒万倍日(借金が増える)を避ける辺りまで気にすればいいかなー?と思っていました!

私たちが決済日としていいなーって思った日が
結婚記念日なので2人の人生の始まった日と
お家作りの土地の決済日で家作りの始まりが
一緒になって素敵だな!と思ったのですが
その日は先勝で一粒万倍日でも無いのですが
不成就日という日で…何事も成就しない。新しく始めることはよくない等…出て来てどうしようか悩んでいます😅

皆様はどこまで気にされましたか?
今どきここまで気にする必要はないですかね?😂

上棟式とかの方が日取りと暦は大事ですかね💡

皆さんの経験を教えてください🙇‍♀️

コメント

ありさん

不成就日と土用、三隣亡は避けました。
一生に一度の買い物、あまり日取りとかそこまで気にしませんが家に関しては気にしました。特に、不成就日はどの歴も打ち消すくらい強いと工務店の人に言われたのでとりあえずそこだけは避けました。記念日は沢山あってもいいのかなーと思うので、他の記念日と合わせたい気持ちも確かに分かりますが、いい日取りで建てた方が後々何かあった時に後悔しないかなと思います(心理的に)
何はともあれ素敵なおうちが建ちますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💦
    どんな暦も打ち消すくらい強いんですね😭
    Googleで調べても不成就日は借金返済が成就しないなど出て来ていて…受死日や十死日も良くないと書いてありなかなか日にち選ぶの大変だな…と思っていましたがやはりそういうのを見ると気になってしまうタイプで🥺💦(主人は全然気にしないタイプ😅)そんなこと気にする?みたいな感じでめんどくさがられてまして🥺他の方はどうかな?って思ったのでありさんのご意見聞けて参考になりました😭❤️

お気遣いもありがとうございます😭‼️

• 8月10日
ままりぃ

うちは契約のあたりに記念日などはなく、大安の日にしました😊ですが住民票うつす日は結婚記念日にしました❣️

決済の日は登記書類にも残るので重要ですよね✨でも、見る機会は少ないと思います🤔

上の方と同じく、大安などだけではなく建築吉日(三隣亡は避けるなど)も気にしました💦

調べてみたらうちは土地の決済、地鎮祭、着工日、上棟日、住民票の異動日、引き渡し日は建築吉日の三隣亡や不成就日は避けてありました!
なんとなく気になるので、私ならやめときます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからいろいろ手続きもありますね😳‼️
    わたしも引っ越しのあたりが婚姻届を出した日が近いので住民票うつすのそうしようかな〜🤩❤️

決済の日は登記書類に残るんですね😳💡
    やること決めることありすぎてバタバタでそう言うお話聞けて勉強になります✏️

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭❤️
    三隣亡も良くないですよね😭😭😭
    これから地鎮祭や上棟式などのときも気をつけて見てみます🙋‍♀️

もう少し主人と相談してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました😭💓

• 8月10日
あづ

全く気にしなかったです😌
ホームメーカーさんは「大安の日で…」とか色々気にしてましたが、うちは一刻も早く賃貸出たかったので暦とかどうでもよかったです😅
契約も上棟も引き渡しも、全部「仏滅でもいいから1番早い日にして」って感じでした😂

結局どれも仏滅ではなかったと思いますが、全く気にしてなかったので何の日だったとか知らないです😂

結婚だって大安に入籍してもすぐ離婚する人もいるし、仏滅に入籍しても円満な夫婦もいますしね😌
けど気になるならきちんとした日を選んだらいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもあんまり深く調べず最初に日にちを決めてしまいあとあと調べてしまったらいろいろ出て来て気になり出して😂←これが良くなかったですね(笑)

ちなみに土地の契約日と銀行への本申し込みの日はどうしても予定がつかず仏滅の日に契約した我が家でした😂💦(笑)

大安に入籍しても離婚するし仏滅にしても…と言うお話、改めて聞いて、あーなるほど😳‼️とすごく納得しました💓💓💓

皆様の意見を聞いて主人と相談して決めたいと思います😊🌈
    ありがとうございました💓🙏

• 8月10日