※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と姉との関係に悩んでいます。実母と姉はベッタリ仲良し。若干親子…

実母と姉との関係に悩んでいます。

実母と姉はベッタリ仲良し。若干親子依存ぎみかな…と思います。
家族仲良く、毒親と感じたことはありませんが、昔から姉の方が可愛がられているな…と感じることは少なからずありました。

現在姉も私も子供がいますが、明らかに対応が違います😅
姉は実家の援助で実家近くの新築に住み、旦那さんは単身赴任なので毎週末実家に帰っています。
平日も毎日母がご飯を届けたり、父が姉をパート先まで送ったり、保育園の送り迎えも手伝い…
私は特にフォローはありませんが、実家に帰ると子供のことは両親ともに可愛がってくれてはいます。
ただ、毎回会う度に甥っ子姪っ子の話をされるのと、姉のことを「あの子は大変、頑張ってる」と言い聞かされるのが苦しいです。
それだけフォローしてるのに、なんで…?
私はフルタイムで実家からも離れた場所で頑張ってるのに…と複雑な気持ちになります😅

そして最近気になっているのが、私が帰ると毎回よく携帯を触っていて、
姉からのLINEにすぐ返信したり、甥っ子姪っ子の写真を嬉しそうに見せてきたりするのですが
私からのLINEをずっと未読無視します😅
1年ほど前までは普通に反応してくれていましたが、
だんだんと私からのLINEにだけ反応がなくなり、
最近では1週間何のレスポンスもないことも増えました😅

親戚でのLINEなどは秒で返しているので、明らかに私の通知をオフにしているようなのですが、
直接聞いてみた方が良いのでしょうか😅?
特に私は原因が思いつかないのですが…😓
会うと普通に会話しますし、悪びれなく「昨日○○(姉)からこんな写真がLINEで来てね〜…」と話してくるので(私のLINEは開かれていませんでしたが。笑)
ストレートに聞いてみた方が良いのかな?とも思うのですが、
どう思われますか😓?

お願いすれば、子供を預かってくれたり、手伝ってくれますし、色々と世話は焼いてくれているなとは感じています…😅
「○○(私)の昔の写真が出てきたよ〜」と見せてくれたりもするので、嫌われているわけではないような…?
(なので余計真意が分からず悩んでいるのですが😓)

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇー、私だったら嫌になりそうです😭
今はこっちの子どもが帰ってるんだから、姉の子どもの話ばかりしないでほしいなーとも思いますし。
でも家族仲は良いならあまり雰囲気悪くしたくもないですよね。。
お姉さんと、妹さんの仲はどんな感じなんですか?

そして、未読に対しては私なら直接母に聞いてみます!!💦もしかしたら誤って通知オフになってしまったとか??
スッキリしたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    姉との関係もだんだん微妙になっていますね…😅
    姉は元々使えるものは使う精神だったのですが、お互い子供が生まれてからあまりにも親に依存している姿が無理になってしまって…(私が)
    姉は普通に接してきていますが私が距離を置いてしまっています😓

やっぱり聞いてみた方がいいですよね…😢

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかぁ😭、
    私だったら考えたり、言動等に悩むのが嫌になって絶対母や姉とも距離を取ると思います💦💦

少し立場は違いますが私の義母、義理妹がすごく仲良くてずっと実家に帰ってきてて、主人も実家大好きなので帰りだがるのですが、正直うちの娘はそこまで懐いてないけど、義理妹の子はばあば大好きなので可愛がり方がちがいます。
    主人がうちの子どもの写真送っても写真には触れず、義理妹の子の写真が送り返されたり…全く違う内容で返ってきたり笑
    主人にも送らないで欲しいって気持ちになりますし、そこで明らか差があるなと感じてます。

うちは内孫外孫問題ですが、同じ姉妹、母との問題なら尚更ストレス感じるだろうなと思います。辛いですよね、、
    お母様に尋ねてどのように返ってくるかわかりませんが、スッキリさせるためにも聞いてみたら良いと思います!内容によったらしばらく距離置いてお母様から連絡来るのに対して返したり家に行くだけでも良いと思います😢

• 8月10日

初めてのママリさんの方がしっかりしてるからとかですかね?🤔
お姉さんのがまだまだ子供のように思えて心配なんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに姉は甘え上手で要領がいいので、親に頑張ってるように見せて手伝ってあげたいと思われやすいのかもしれないです😣

• 8月10日

退会ユーザー

うちも妹が今だに風邪ひいたりすると母に連絡して面倒みてもらったりしてます😅
    妹結婚してるんですが💦
    病院くらい1人で行けよ、旦那にいろいろ頼めよって感じです。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんもなのですね😂
    お気持ち分かります…!笑
    同じです!病院も買い物も母に手伝ってもらっています😂
    旦那の存在感どこ行った?っていつも思います🤭🤔

• 8月10日

退会ユーザー

妹はまだ子供がいないし、うちの娘が初孫なのでママリさんのような嫌な思いはしないのですが💦
    妹にはだいぶ甘々です😂
    娘が産まれてからは母は私にも優しく協力してくれるので不満はないですけど。
    娘が産まれるまでは私には厳しかったです😥
    私は同棲NG、妹は同棲から結婚しました😅💦

• 8月10日
ママ

私のLINE見てくれてる??
送信しても見てくれてる様子がないんだけど。
って言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急ぎの用とかでずっと既読されない時は、電話するのですが
    その時に「LINE見た?」と言うと
    「見てない」って普通に返されました😅
    もっとしっかり聞くべきですかね😓

• 8月10日
さりみ

お姉さんは甘え上手なのではないですか?

親は子供が巣立って結婚して家庭を持つと、あまり干渉しすぎても…と寂しくなるようです😅
ご実家から離れた場所で頑張ってフルタイムで働いている妹さんは、親御さんにとって、私達が構わなくてもあの子はしっかりしてるから余計な心配なくても大丈夫でしょ!という感覚なのでは?と思ってしまいました😄
きっと、しっかり家事育児をこなしている妹さんのことは安心して見守って、手伝えることは喜んでやるよ〜✨という風に見受けられました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、昔からすごく甘え上手で要領が良かったです😊
    姉が以前1週間旦那さんの実家に帰省していたのですが、
    毎日旦那さんの実家から母に「早く帰りたい…」と愚痴の電話をかけていました。笑
    母は「帰ってきたらずっと実家にいていいから!」と返していて引いたのを覚えています。笑
    私が地元を離れて暮らすことには何も心配されなかったので、その差かな…と思います😅
    比べることが間違ってるんですかね😅

• 8月10日
  • さりみ

さりみ

お母様はきっと2人の娘さんが巣立って自分の子育てが落ちついて寂しいという気持ちの中、頼りにされたり、甘えられることが嬉しいのでしょうね😊

私も地元を遠く離れて暮らしていますが、実家とは程よい距離感を保っています。
    親子でもあまり干渉しすぎてしまうとこれから先疲れてしまうことが出てくる思います。
    きちんと親離れ出来て、自立して暮らしていけているのは立派なことですよ☺️今のように甘えられるときだけ甘える距離感でいいと思います💓

• 8月10日
Mi

わたしだったらそんな母親とは関わるの辞めそう…
自分が疲れちゃう付き合いはたとえ親でも切っちゃうかも。
実家に行く頻度減らしたりしてもいいかもですよ。
自分が疲れちゃう😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    自分の身は自分で守らないと。
    わざわざ傷つきに行くことないですもんね💦

その場合、介護も姉がやることになるのかな、自分は蚊帳の外かな、財産も全部姉に…?とか嫌なこと色々考えてしまっています😓

• 8月10日
  • Mi

Mi

財産に関しては、娘から貰う権利があるはずですよ!
    介護は姉にやらせたらどうですか?
    ラッキーくらいの感じで👍w

• 8月10日
ののこ

私なら話の途中で、LINEされたり、写真見せられたら嫌みのオンパレードではなしちゃいます😂
写真見せられたら、「げんきそうだねー。おねえちゃんにも話途中に写真見せたりしてるの?あまりLINE返信こないから見てないと思ってたのに🥰嬉しいなぁー。今度子供の写真送るから、おねえちゃんにも元気だよーて教えといて✨」みたくいっちゃいそう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナイス返しです😂💓
    どんな反応が来るか怖くて(怒るとかではなく)普段スルーしてしまうのですがやっぱりおかしいですよね💦
    次言われたら何かしら返そう…!
    ヒントをありがとうございます🤎笑

• 8月10日