※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

上の歯の歯茎が痛痒く、かきむしりたい感じ。妊娠中に腫れることがあり、歯医者へ行きたいが風邪で行けず。同じ症状の方いるか、治療可能か。

上の歯の歯茎全体が痛痒い感じがします。
歯茎がうずく?というか、かきむしりたいような違和感です。
下の歯はありません。
妊娠中に歯茎が腫れる人がいると聞いたことがありますが、
腫れていると痛痒い感じがしますかね?

前からたまにあったような、前回の妊娠時もあったような気もするのですが…

妊娠中の歯科検診の補助券をもらい、つわりも落ち着いたのでそろそろ行こうかなとは思っているのですが、風邪をひいたりしてなかなか行けず💦

妊娠中同じような感じで、腫れていただけだったり、
歯槽膿漏だったりした方いらっしゃいますか?
歯医者さんで治療は可能なのでしょうか…?

コメント

こぱ

歯科衛生士をしています!
妊娠中はホルモンの影響で妊娠性歯肉炎といって歯肉炎になりやすいです。
歯肉が腫れて痛い方もいれば出血するので気になると言う方もいます。

症状がない方もいらっしゃいますが、妊娠性歯肉炎であれば妊娠中のみの腫れで、出産が終われば収まる方が多いですよ!

また、妊娠中に限らず疲れている時など歯肉が痛くなる方もいます。

もし定期検診など行ったことがなく、歯磨きも苦手、歯石もとったことなくて全部の歯が歯石だらけ!と言う場合は妊娠中にかかわらず慢性的な歯肉炎、歯周炎の可能性は高いです😅

若ければよっぽど口の中で問題がない限り歯槽膿漏になることはないので大丈夫ですよ!

体調がいい時に歯科検診に行ってみてくださいね😊

• たこやき

たこやき

そうなんですね!😳
    最近、つわりや寝かしつけに苦戦して歯磨きできない時があったりして、もしかして歯槽膿漏…って怯えていました💦
    1年くらい前まで虫歯の治療で歯医者さんに通ってはいました!
    早速明日検診の予約を入れたいと思います💦💦
    プロの方から回答いただけるなんて😢ありがとうございます!

• 8月10日
  • こぱ

こぱ

つわりも吐くとお口の中が酸性に傾いて虫歯ができやすくなるので虫歯ができていたり、
    歯磨きもなかなかお忙しくてしっかりでではきてない場合は歯肉炎になりやすいので検診で診てもらってくださいね😊

歯石がついているようなら歯石を取ってもらうと痛痒い感じがあまり気にならなくなった!って方もいらっしゃいますよ😊
    歯石を取るのはお金がかかるので、たくさんついているか聞いてみてご自分で判断されるといいかと思います🥰

• 8月10日
  • たこやき

たこやき

歯石を取って楽になる場合もあるんですね😳!
    色々教えてもらってから行けて良かったです!✨
    ありがとうございます!
    もう若いとは言えない年齢なので、歯石も取ってもらって、綺麗にしたいと思います🥲
    この痛痒さから解放されたいです😭✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

氷食べ過ぎて一昨日くらいから同じ症状出てたので親近感でコメントしました😭🤣

そして上の方のコメントがとても参考になりました🙇‍♂️🤣

• たこやき

たこやき

氷食べ過ぎても同じ感じになるんですね!笑
    疲れでも腫れるとのことですのではじめてのママリ🔰さんも無理せずお過ごしくださいね(*ˊᗜˋ*)

• 8月10日