※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊活

妊娠に至るまでの治療やAMHの検査結果について相談したいです。

fshが15で妊娠出来た方。
AMHは低かったか。
妊娠に至るまでどのような治療をされたか。
宜しければ参考にさせて下さい。

昨年稽留流産で今年1月より妊活を再開しましたが、なかなか授かれず、クロミッドとタイミングで5周期ダメだったため、
不妊専門の病院を受診し血液検査をしたところfsh高めと言われました。AMHの検査は次回実施予定ですが、結果が怖く、年齢も35歳なので不安で仕方ないです😭

コメント

2525★

今回妊娠の直前での血液検査で
FSH21でした💦
AMHは検査した事ないです!

タイミング+排卵誘発剤で今回ダメだったら不妊治療専門のクリニックに紹介すると言われていて奇跡的に?妊娠しました😮‍💨✨

卵管造影検査後2周期目での妊娠で
年齢33歳です。

  • ちえ

    ちえ

    コメントありがとうございます。
    そして卵管造影検査後に妊娠されたのですね😭✨✨
    fshは生理後すぐの数値でしたか?
    通水検査してもfsh高ければ出来にくいのかなと不安があったので、妊娠のお話聞いて少し勇気が出ました😭

    薬はクロミッドだけでしたか??

    • 8月10日
  • 2525★

    2525★

    いつのFSH数値だったかは忘れてしまいました😭💦が、確かに周期で数値はバラバラですよ!私は15〜21ぐらいでした。
    クロミッド服用と排卵日に注射💉しました!

    • 8月10日
  • ちえ

    ちえ

    そうなのですね!!
    恐らく来週あたりに通水検査になると思うので、頑張ってみます😭

    • 8月12日
 ママリ

不妊治療3年ほど通っていました。
FSHは平常時で17〜21くらい、採卵前で27とかだったこともあります。
FSHは周期によってかなり変化するのと、投薬でうまくコントロールしていけばそんなに悲観しないで良いと思います😌
AMHは31歳の時に0.1でした。
治療は早々とステップアップして体外受精にトライしました。
何度か体外受精をしていたのですが、仕事が忙しかったり体調を崩したりで、しばらく治療休もう、とクリニックに通うのをやめたら、2ヶ月後に自然妊娠しました。
FSHもAMHも絶望的だと言われてたけど、医師も「AMHも目安でしかないからアテにならないねぇ…わからないものだねぇ」と言っていました。

  • ちえ

    ちえ

    コメントありがとうございます。
    FSHは変化するものなのですね!薬でコントロール出来ることすら知らなかったので、参考になります😭
    AMHが低くても自然妊娠出来ない訳ではないのですね!病院の先生の話聞くと、体外受精しかないのかなあと不安だったので、希望がもてました😭
    自然妊娠された時は薬なども特に飲まずでしたか??

    • 8月10日
  •  ママリ

    ママリ

    FSHが高くても他の値(E2やLHなど)とのバランスで判断すると思います!

    わたしが自然妊娠したときは、薬も一切飲んでいない状態で、葉酸やビタミン剤も飲んでいなかったです。

    • 8月10日
  • ちえ

    ちえ

    他の値も関係してくるのですね!
    FSHが高くても薬も飲まずに自然妊娠されたという話を聞けて少しホッとしました✨😭検査をまずはやってみます!!

    • 8月12日