※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

旦那さんのお父さんがモラハラ、亭主関白系なのに旦那さんは優しい方い…

旦那さんのお父さんがモラハラ、亭主関白系なのに旦那さんは優しい方いらっしゃいますか?

私の旦那はモラハラで自分勝手で子供や私優先に生活できないタイプです。そして義父も同じく完璧な亭主関白でトイレとかしかソファーから立ち上がらず義母に献身的に尽くされているタイプです。

主人とは喧嘩ばかりでほぼ毎日と言っていいほど離婚ばかり考えていました。
ですが長男は主人にとてもよく懐いており、主人が休みの日は、たまに虫取りに連れて行ってくれたり、たかいたかいなどアクロバットな遊び、私からするとあきれてしまうような下ネタ系のダンスで二人でゲラゲラ大はしゃぎしたり楽しそうに過ごしています。
子供のことを考えると離婚しない方がいいのかなと思います。

しかし、問題は主人がモラハラ気質で子供の前で私に対して暴言を吐いたり、スマホゲームばかりでやめてと言えば言うほどやめなかったり、子供に私の悪口を言ったりしており、それが将来的に子供にどう影響するかということです。

今ですら、私の両親世代では問題にならなかった亭主関白のようなものもモラハラなどという形で離婚案件になったりもします。
ということはあと20年、30年する頃にはそういう男性は結婚していても容赦なく離婚される、もしくは望んでいても結婚すらできないのではと思います。
長男には幸せな家庭を築いてもらえるよう思いやりをもった人になって欲しいです。

主人のような人が父親でも優しい人になれるでしょうか?
働き方改革で残業もなく土日はしっかり休みで子供と過ごす時間が多いので昔よりももっと子供は父親の影響を受けるのではと心配しています、、、。
でもシングルマザーになっても一緒に過ごす時間や愛情が不足してしまい、途中でグレてしまいそうな気がします。
子供にとってのベストを考えれば考えるほど悩みます。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここで本題です。
ご主人の父親が母親に対してあまり良い態度ではない方、ご主人はいかがですか?やはり似てしまうものですか?
逆に反面教師にしてとても良い旦那さんの方はいらっしゃいますか?

離婚しないと決めた場合、何か対策はありますか?
もしあれば思いつく範囲で構いませんので教えていただけますと幸いです。

コメント

あいす

似るといえば似るんでしょうね。
義父は「俺に似た」と言っています。
義母は「旦那に似た、旦那のせい、私もつらかった」と言います。
あの人たちの「だから仕方ない、あなたも大変でしょ」っていう考えが私は嫌なんですけどね🙄
旦那も父親に似た、と言い訳しますし。
なんか家族で色々なすり付けあってる感じが気持ち悪いです。
親なら後々の人格にまで責任持って育てろよ、と思いますし、良くないと思うくせに反面教師に出来ない旦那も馬鹿だなと思います。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    なすりつけ合いは嫌ですね。
    義実家はなすりつけ合いはないですが、家庭それぞれだからねと、こういう夫婦のあり方を肯定しています。
    一応旦那には注意してくれるものの義父も自分が対した旦那じゃないので強く言えませんし、母も主人の機嫌を損ねたくないので当たり障りないことしか言いません。

離婚は考えていますか?

• 8月9日
  • あいす

あいす

旦那の親が頼りにならない場合は、きっとしんどいですよね😥
    うちは離婚考えて実家に帰りましたが、旦那が謝罪してついて来ちゃいました。
    今かなり平和にやれてます🕊
    もちろんすべてを許せるわけではないので、私も努力はしていますが🙄

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

一応私の味方をしてはくれますが改善は見込めません。歳とれば落ち着くしか言わないので、、。
    ご主人が改心してくれて良かったですね!🥺❤️
    うちの旦那は私が出ていこうが泣き喚こうが一人で楽しくお笑い番組やYou Tube見たりして全く反省しません😂もう終わりですね💦
    とても勉強になりました🥺
    性格を完全に治すことは難しいですが二人で幸せな生活を意識しながら暮らしていくことはとても素敵ですね!応援しています✨✨

• 8月9日

うちの旦那はまさに反面教師でとてもできた旦那です。家の事、子供の事、仕事も家族の為にしっかりやってくれます。
ちなみに義父とは完全に縁を切ってます。義母も離婚しました。
旦那が絶対あんな父親みたいにはならないと言ってます。義父は義母に対する扱いが相当酷かったようですし、子供達にも相当酷かったらしいです。仕事もろくに続かずのようだったそうです。旦那は相当父親を憎んでます。だから完全に反面教師でまともな人生を生きてます。
でも子供がその父親を見てそれが普通だと思うようになってしまったらダメでしょうね。そんな父親でも好きだと思い続けたらそういう風になってしまうと思います。

• きなこもち

きなこもち

なるほど、義父は子供である旦那さんにも酷い態度だったのですね。嫌いな父親だったから反面教師似できたというわけですね。
    我が家は私を悪く言って、だめな母親という印象を植え付け、子供にはお父さんが守ってあげるだとかそんなことを言っています。
    子供までそんな大人になったら一生苦労して後悔しそうですね。

今これからは喧嘩しないようにしようと声をかけたら結局俺はいつも悪くないと怒鳴られました😢よーく考えたいと思います。

• 8月9日
ままり

私の旦那は反面教師ですごく良い旦那です。☺️

義父は亭主関白でモラハラだったそうです。義母はいつもいいなり。旦那は家にいるのが嫌で高校生の時はバイトだから、部活だからとなるべく家にいる時間を少なくして、
高校卒業と同時にひとり暮らしを始めたそうです。
あんな親には絶対になりたくない、あいつらのことを家族と思えないから、結婚して子供をつくって自分の家族が欲しかったと常々言っています。
旦那は今は義父のことも義母のことも大嫌いです。
義父のことは普通に嫌いで、義母のことは言いなりで自分が義父に嫌われないように必死で旦那の味方になってくれたことがないから嫌いって感じです。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    義母は耐えていた結果そうなってしまい悲しいですね。私はそうはなりたくないです。
    反面教師にするにはその家庭を嫌いにならないといけないのですね。
    旦那も全く同じく父親が絶対!母親は言いなりの家で育っています。母親は何をするにも父親にお伺いを立てています。
    見ていて違和感しかないですし、気持ち悪いのですが、家庭それぞれと義母が言っているので何も言えません。
    旦那はそれを普通と思っており義母を見下しています。そして私も見下しています。やって当たり前だと思っています。
    そして息子は何でも許してくれる躾なんて皆無の極甘な旦那が大好きで尊敬しています😭危険ですね!
    やはり離婚を視野に入れて行動したいと思います。

• 8月9日
うさぎ🔰

やはり親子だからある程度は似ると思いますが、うちの場合義父のがとても家事を率先してやるタイプです。
義父も夫も基本的には、亭主関白ですが、義父は掃除、洗濯は義父がやってると言われて驚きました。
うちの夫は家事とか協力的ではないです。
ただ、義父が義母に責め立てる時は夫が私に責め立てる時ととても似てます。

• きなこもち

きなこもち

掃除洗濯をやっているお義父さんすごいですね!
    でも亭主関白でお義母さんを責めるのはアウトですね!
    そして旦那さんも同じようにうさぎさんを責めるのですね。本当に嫌になってしまいますね。
    よく考えたいと思います😭

• 8月9日

旦那は全く似てないですよ😊
義実家は義父が絶対的で義母は義父に口出し出来ない、子供も義父に口出し出来ないような家庭です。
なので旦那は高校卒業と同時に就職して家出てます。
そして上の子が今年で5歳ですが、もう旦那も私も娘たちも3年以上、義両親に会ってません😊
くそみたいな家族ごっこに娘を付き合わせるなんて出来ないから行く必要がないと言ってます。

反面教師なのでしょうか、旦那は私の意見をしっかり受け止めてくれますし、休みの日は子供達連れて公園に行ってくれるので私は家でゴロゴロしてます。
洗濯物を干して畳む、ゴミをまとめて捨てる、1日1回の掃除機、週2の洗い物は旦那担当なのですが文句なしでしてくれます。

自分が辛かったから娘には幸せになってもらいたい、家族がいて良かったと思ってもらいたいと言ってます。

• きなこもち

きなこもち

やはり旦那さんが辛いと思っていないとなかなか反面教師にはならないのですね。
    主人の場合、父親が厳しくて辛かったから子供には厳しくしない!と言い切っており激甘です。だいぶズレていますよね笑
    しかし父親が母親に対して酷い態度を取っていたことは、そういうものだと思っており、私には冷酷です。
    気分がいいときは優しいですが、少しでも腹が立つとだめです🤷
    旦那さんはきちんと反面教師にされていて根本的に解決するためにはどうしたらいいのか分かっていらっしゃって素晴らしいです。
    きっと、はちくはちくさんも素敵な女性なのだろうなと思います☺️❤️
    我が家は話し合いもすぐ怒りだして無理なので、改善の見込みもなしです!やはり離婚がただしいかもしれません😂

• 8月9日
ぱー

うちの義父は典型的な亭主関白で小さい頃遊んでもらった記憶さえもないと言ってましたが主人は全くです☺️

家事も育児も家にいる時は私と同等かそれ以上にやってくれます!
反面教師にしてるとは言ってました🤔あんな父親にはならない、と…

• きなこもち

きなこもち

旦那さんはお義父さんと仲がいいですか?
    羨ましいです。うちの主人は義父と同じ職場に入っており、義父がかなり上の立場だったこともあり結構頼っている気がします。
    尊敬とは違いますが嫌いとは程遠く、夫とはこういうものだと思っているようです。
    主人は長男に激甘なのでこのまま仲良し親子で育っていきそうで恐怖です。

• 8月9日
  • ぱー

ぱー

親と同じ職場なんですね💦
    お子さんもいつか気づく日がくるんじゃないですかね?
    お母さんのこと大好きだろうし…そんな大好きなお母さんに酷いことするようなお父さんはどうなんだ?と…🤔

• 8月9日
  • きなこもち

きなこもち

仲が悪いのですね。やはり仲が悪いと反面教師にする感じですね🤔
    長男にすごい溺愛で、今はおやつやテレビ、スマホなどなんでも与えてしまう旦那が大好きで、なんでもダメという私が悪みたいになっているのですが、分かってくれるといいのですが😭主人のことを嫌いになってくれるのを待つより離婚した方が早い気がしますね😂
    とても参考になりました!ありがとうございます!
    よーく考えたいと思います!

• 8月10日