※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育園での補食や夕食の提供は、地域によって異なります。引っ越し前後で提供の有無が変わることはあります。

保育園にお子さん通わせている方!
保育園で、18:00すぎの補食(おにぎりなどの軽食)や、普通の夕食の提供はありますか?

今東京都墨田区の保育園に通わせていますが、上記二つともあります。が、今度千葉県千葉市に引っ越しが決まり、先日保育園の見学に行ったときにその園に聞いてみたらそんなものは無いと言われびっくりしました。
無い方が普通ですか?

コメント

18:00過ぎの捕食は園によると思います😊

ほ★

うちの保育園は18時30分から延長保育で煎餅やクッキーなどのお菓子しか出ません😃

ぐてたま

うちの子の保育園は18時すぎるとおやつが出ます😉

はなめがね

東京など都会ではないですが…以前行ってたとこは17時に、今通ってるとこは16:30になったら捕食と呼ばれる小さなおにぎりが出てました。
あるのが普通だと思ってましたが、ないとこもあるんですね!
夕食の提供はないですが、捕食くらいはあると思ってました。

あん

娘の園も前の職場も補食なかったです⑅︎◡̈︎*
育休中ですが、今の職場と姪っ子の園はあります⑅︎◡̈︎*
なので、園次第かなと思います

姉妹のまま

保育士で、以前勤めていた園は19時を過ぎると、おやつがありました!

m.k.m

こどもの園と職場の園は出ないです☺︎

はじめてのママリ🔰

最長19時まで預かりの園に通わせています。
午睡後(15:30~16:00頃)と、延長保育が始まる18:00過ぎにおやつがあります。

おむすびやパンの時もあれば、お煎餅の日もあるようです。

延長保育の子は追加で補食が出るものだと思っていたので(保育実習にいった埼玉の園はどこも出ていました!)、出ない園があることに驚きました!

はじめてのままり

神奈川県ですがないです〜!見学行った園もなかったです!

four_u

最近千葉市の保育園を13件見学に行きました。
全部で補食について質問しましたが、一切提供がない園は1件だけで、残りは自宅から持参したお菓子を食べさせる園、お菓子やおにぎりを用意してくれる園で半々くらいでした😅
園で用意してくれる場合も、延長保育料に含まれる場合と別料金の場合がありました!

あさ

まとめてですみません💦
みなさま、コメントありがとうございます!

夕食は少数派のようですね!補食はあるところも多いようなので、今後見学する園でも質問してみようと思います!

そんなのあるわけないだろ!何言ってんだこの人。って思われるような質問なのかと思い、聞きにくいなと思ってしまい😅こちらで質問してよかったです🥰