※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が指示を無視し、やりたくないことはしない様子。積み木には興味がなく、好きなことには意欲的。検診前で相談もできず、個性なのか気になる。

1歳7ヶ月の発達についてお聞きしたいです。

指示しても無視することが多く、ないないしてねと言っても無視します。たまーに気まぐれにポイしてきますが、ほとんど無視です、、。
言葉は割と出ているのですが、したくないことはしないという感じが強いです。

・積み木 前は調子良く積んでいたのですが、今は興味がなくなったのか、詰んでねと言っても無視です…。そのかわりに四角!丸!と言ってます。
・〜はどれ?もやる時はやるしやらない時はやらないです。
・自分が好きなことに対しては意欲的で、パンダは?コアラは?というとそのポーズをしてくれます。

一歳半検診がまだ受けられていなく、相談もできていないのですが、これは個性なのでしょうか?

コメント

かぼちゃ

自我というか、自分のやりたいことが出てきているようですね!
今は好きなことをしたい時期なので親から声をかけてもなかなか反応してくれない時もありますよ( ˊᵕˋ )
健診でも少しでも出来るなら大丈夫という判断をされることの方が多いと思うので心配されなくても大丈夫だと思います!

ちなみにうちは積み木ブーム→全力で走り回るブーム→お絵描きブーム→積み木ブームと変遷しています笑

• なぴ

なぴ

返信ありがとうございます😊
    やはりブームはあるのですね、、得意なことは食い気味に返事してきます。笑
    見守りたいと思います、ありがとうございました!

• 8月11日
ママリ

同じ年齢で、やってることも全く一緒です😂😂
娘も言葉もそれなりに出ていて、こちらの言うこともかなり理解しています!
自我も強くなって来て、今はこれやりたくない!これがやりたい!と言えないだけで、思っているんだと感じています☺️
お片付けもやり方はわかるし、やる時もありますが、おもちゃを指さしてママ‼️(ママが片付けて!)と言います😆
我が家はもう少し理解と言葉が追いつくまでは見守りスタイルで行きたいと思っているので、そんなに気にしていません🙌

個性もありますし、自分のやりたい事、やりたくない事が分かってきて、それを態度に出せる環境で、素晴らしい成長だと思いますよ!

• なぴ

なぴ

同じ月齢で同じなのは心強いです。かなり頑固もののような気がします笑
    歌を歌ったりするのは食い気味なのですが笑
    見守りたいと思います、ありがとうございます♪

• 8月11日
マママ

同じく1歳7ヶ月の息子を育てています👦
指示してもスルーされる事が増えてきました😂
オムツ替え、着替え、出掛ける前のスキンケアなどで「おいで!」と呼んでも全然来ません😑
でも、好きな車の事に関しては「清掃車どこかなー?」と聞くと一生懸命探して持って来ます🤣外に出るのも好きなようで、散歩行くよ〜と言ってリビングの扉を開けると進んで玄関へ行って待ってます。私が準備にモタモタしていると自分の靴を持って様子見に戻ってきます🤣🤣

指示に従わなくてもこちらの言っている事は理解しているし、こんなもんかな〜と思って育ててます😊

• なぴ

なぴ

全く同じです!みかん食べる人?というと慌ててきます笑
    おいでは無視です笑
    見守りたいと思います、ありがとうございます♪

• 8月11日