※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

分娩時の異常についての健診の質問です。吸引分娩は異常に該当するか不安で、今後も異常なしでチェックしてもいいか相談したいです。

健診等の問診票にある分娩時の異常について教えてください。

今まで予防接種では分娩の異常の有無については「なかった」にチェックをしていました。
先日10ヶ月健診の案内が届き、記入しているときにふと気になったのですが、吸引分娩は分娩状況の異常にあたるのでしょうか?

出産の経緯としては、41w0dに計画入院してバルーン→促進剤投与、最後の最後に吸引を行いました。
母子手帳の分娩方法には吸引分娩と記載されていますが、特に回旋異常があった等という訳ではありません。

今までの予防接種では特に何も言われていなかったのですが間違っていたと思うと急に不安になり…
今後も異常なしでチェックしてもいいものなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです💦

コメント

もな👠

私も吸引分娩でしたが、いつも異常なしに丸つけてました🙌

• りり

りり

ありがとうございます!
    今まで小児科でも指摘受けてないし大丈夫かなとは思いつつ不安になりまして😂

• 8月9日
セレニティ

悩んだので相談したら異常だから吸引したんだから異常分娩に入るんですよ!って言われましたよ!

pokari

吸引分娩でしたが、異常ありにチェックしてます。
母子手帳の出産時の異常(?)みたいな欄に異常に丸をされ吸引分娩と書かれてたので、吸引分娩は異常なんだと思ってそこから異常ありにチェックするようにしてます🥺

ママリ👩‍🍼

私も吸引分娩しましたが、異常なしにチェックしています🥺
吸引分娩は異常分娩扱いになると説明を受けたので、初めての予防接種の際に確認したら、異常なしで良いと言われました😅