※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

コロナ禍の中出産した義姉を羨ましく思ってしまいます。義姉はコロナ禍…

コロナ禍の中出産した義姉を羨ましく思ってしまいます。

義姉はコロナ禍真っ只中に出産して、もちろん面会は旦那さんのみなので、
私みたいに産後すぐに病室で義家族総出で待たれることもなく、退院してすぐ義母の家で見ててもらえるのかと思ったら車で勝手に連れ去られて義母の母(義祖母にチャイルドシート無しで連れて行かた)に合わせに行ってたし。
後日義祖母から会わせてくれてありがとう。と言われ気付きました。連れて行くなんて一言も言ってなかったです。私の許可なく連れて行きました。

最近義姉の家が立ったのですが、新築お披露目も義家族、親戚総出で来ることもなく。
働いて保育園に預けてるので赤ちゃんのねんね中に急にピンポーン!も玄関ガチャもなく。

↑初孫(2018年生まれの上の子)だった私の息子の時義家族全員(義姉も)フィーバーしてしまい、産後一年旦那と喧嘩が耐えませんでした。初孫フィーバー本当に苦しかったです。2番目の孫でもある義兄夫婦の子へは落ち着いてます。義母もキャーキャーなってません。てゆか全員落ち着いてます。

産後3時間後、ノーブラパジャマの状態で車椅子で部屋に戻ると、義両親、義兄夫婦(義姉も)義弟の5人も!部屋にいました。想像の範囲内だったので大部屋個室取りました。狭い部屋に大人数でいられるのストレスだったので。
産む前から来るだろうと思ってたし旦那は役立たずなので、田舎だしなんなら旦那の親戚も来るだろうと思ってましたがきてなかったです。

そして産後も20時に義父のピンポン。飲みに行った帰りにみたい、会いたい攻撃。
家にいる時に鍵をする習慣なかったので日中授乳中に突然義母が入ってくる。週4訪問で私は気が休まらず、旦那に来るなと言って。と伝えたら、普通謝りませんか?でもなんの音沙汰もなく急にこなくなりほっとしたのも束の間。
玄関ガチャが無くなったと思ったら、おもちゃ買ってきたよでピンポン。服買ってきたよでピンポン。その度に息子は起こされてました。
義母賢いなーと思いました。何か貢ぎ物を買えば、渡すという理由ができるから。家族経営なんだから旦那に渡せばいいものを。わざわざ来るって。
それで家に何時間も上がってたり。。。

長くなりましたが、1年間ひどいガルガル期で生後半年からはほぼ合わせませんでした。精神的にもつかれて家から出ることもできず。。。インターホンの電源切ったり、カーテン閉め切って外から覗かれないようにしたり必死でした。

義姉は本当に羨ましい。
何かにつけてコロナコロナ。
新築お披露目も多分したくないんでしょうね。コロナコロナ言ってます。
ど田舎で親戚もみんな全員近所に住んでるのに。私の時にはみーんなきたのに。泣いてる息子を返してくれず義姉はずっと抱っこしてたのに、自分の子は全く誰にも抱かさず自分で抱っこしてた。あー多分抱かせたくないんだな。と思いました。義姉は義姉でガルガルしてたのかもしれません。本当に誰も抱っこさせてくれなかったので。

息子が赤ちゃんの時コロナは全くなかったけど、2ヶ月の赤ちゃんの口に義兄がおれの指、哺乳瓶と勘違いして吸ってるー!とか洗ってもない手吸わせてました。忘れません。
いつまでも覚えてるからなって感じです。
でもいざ自分の子が産まれたらめちゃくちゃ神経質。なにそれ?

あーあ。なんだかな〜
自分と同じ思いしろって思ってる性格の悪い私です。
ずるいな〜
義母は義母で友達に言われたのか、下の子産んで少し立った時ぐらいからいきなり玄関ガチャは無くなりました。

もしかしたらですが、下の子産んだ時にたまたま鍵してなかったんですが、その時入院中の下の子に母乳を届けるために搾乳してたんですが、手で乳首絞ってる所をがっつり見られたからかも知れません。
流石の義母もあ!ごめんね!と言っておかず置いてすぐ帰りました。
それからかもしれません。

あ、人の家に勝手に上がるのに流石に乳首見たのはダメって分かるんだ。この人も一応人間なんだ。と感心しました。怒りとかより、第一声で謝られたのが意外で驚きました。

長くなりましたが、義姉はこういう思いを一切してないので本当に羨ましくてたまりません。
私は県外から嫁いでて親が近くにいないのである意味義母はやりたい放題なんですよね。
義姉は実家の近いので義母も色々遠慮してますし距離を感じます。

コメント

ショコラ

読みながら、あまりにも義両親や義家族のマナーの無さ、配慮の無さ、無神経さにドン引きです。

私も第一子の時はコロナはありませんでしたが、産後すぐは夫しか面会出来なかったので、母と義母がきてくれましたが、会えませんでした。

義姉に対してイラつきを感じるの、めちゃめちゃ分かります!

そして、義兄の指を赤ちゃんに舐めさせるなんて、発狂レベルです!!!

私も義両親の無理な所が多々あるので、2人目はコロナを理由に会わせるつもりはありません。でも、車で30分の距離なので、一生会わせないは無理だと思いますが…。

実家と義実家が同じ市内で近いのですが、叶うなら引っ越したい。

義実家なんて、年1レベルで良いです。

私も色々された信じられない言動は一生忘れません!!!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    無神経ですよねー!田舎&初孫なのでそうなのかもしれませんが😅実母に愚痴りまくってました。
    車で30分だからといって無理して会わせないでいいと思います!最悪私はとても不謹慎ですがコロナになったとか濃厚接触者になったとか言って絶対来れない理由作るかもしれません。

    ね!忘れませんよね!義実家は年1が常識になって欲しいですよね!働くママ増えてきたからそのうち叶いそうですけどね!家に行ってもお嫁さんは働いてて孫は保育園でいない。みたいな😅
    そもそもこっちから会いに来てください、って言われないなら会わせたくないって事ぐらい分かれよってかんじですよね!

    • 8月9日
♡

全てがありえなさすぎて、
耐えてるのがえらいです😢💦
読んでいてこっちまで、むかつきましたー!
私も一人目の時、義祖母と義叔母まで病室に来て、義父がいるのにこの場でおっぱいあげろって言われて死ぬかと思いました😂義父母がまともな人で、今は時間が決まってるんですよー勝手にはおっぱいあげれないんですよーって、適当な嘘ついて早めに切り上げてくれたので良かったですが😫今回はコロナで義祖母に赤ちゃん見せるのが延期になっているので、コロナは嫌ですがこの点ではコロナありがとうって思ってます🥲
なので義姉がずるい気持ちわかります!!

フワ

うちの義実家に似てます!
よくあんな常識なく育ち悪くて堂々と他人の悪口言えるなーと感心してます!

私は1ヶ月に一度会いに行ってるのに
最近会いに来ないからとかって嫌味言われます😓

はる

たぶんあなたもそこまで神経質じゃないと思います。
そもそも家の鍵開けっぱなしなんて、ありえないです。赤ちゃん襲われたらどうするんですか?
うちは親でも必ずアポ取ってから来るので、本当に信じられないです。。
私は元々神経質ですが産後はインターホンうるさいのでうっすら聞こえるくらいの音量にしてました。でも別に普通ですよ。
私は家に入ったら全員に消毒させてましたけどね。でも別にそんなの普通です。産院では赤ちゃん触るまえに必ず消毒しましたよね?
当たり前のことを当たり前にすることができれば、義姉も義母も普通になると思います。あなたが遠慮しすぎているだけです。
義姉のことは羨ましいかもしれませんが、仕返しなんてしてもあなたのためになりません。