※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お金・保険

医療費控除の申請方法や手続きについて教えてください。時間や手順、代理での申請についても質問です。

医療費控除について詳しい方教えてください。
令和2年の医療費控除をやろうと思いつつ、行動に移せず今日まで来てしまいました。
出産等もあったので医療費が15万近くいっていたので申請したいと思ってます。

携帯での申請ができると聞いたのでやろうと思ってます。

そこで実際にやられた方に質問です。
①どれくらい時間がかかりましたか?
②どのように段取りしたら手際良くできますか?
③主人のマイナンバーカード、源泉徴収票、銀行口座を使い、代理で私が私自身の携帯で申請しようとしてますが問題ないでしょうか?

よろしくお願いします!!!

コメント

優龍

15万だとしたら
せいぜい帰ってくる金額は
5000〜10000円です。

明細が揃っているなら
税務署でやっても
10分程度です。
やったことないなら
一度、税務署で全部やる方が、間違いないし、スムーズですよ。

  • かほ

    かほ

    もう一度計算したら20万円は超えてました!

    税務署でやるとそんなすぐ終わるものなのですね🙄
    ただ、仕事をしているので平日は無理なんです💦

    • 8月9日
  • 優龍

    優龍


    税務署も予約制で
    今は申告の時期でないので
    ガラガラですね。
    ほんとすぐ終わると思います

    20万なら
    1〜2万ですね。
    収入がかなり高ければ帰ってくる金額も多くなります。

    • 8月10日
  • かほ

    かほ

    そうなんですか!知らなかったです。

    1、2万円でも戻って来ればラッキーだと思ってやります😭

    • 8月10日
deleted user

スマホで入力やりました、コンビニで出力して税務署送ったらいけます!!
初めてなら30分は掛かるかなと思います、

○○病院 ーーー円
◻️◻️病院 ーーー円

などと仕分けておくと早いです!

  • かほ

    かほ

    スマホで入力して書面を送付するやり方でやられたのですね!
    30分でできるんですね!

    数時間かかると思ってずっとやらずにズルズルとしてました😂

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回やれば次からはすいすいできますよ、あまり人柄集まるとこ行きたくないですもんね😩
    住民税も安くなるのでぜひやりましょ❗

    • 8月10日
  • かほ

    かほ

    ありがとうございます!やる勇気出てきました!笑
    ありがとうございます🥺

    • 8月10日