※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
妊娠・出産

里帰り中の妊婦で、出産に備えて義両親との関係に悩んでいます。義父が出産時に病院に来ることに不安を感じており、対処方法を相談したいそうです。

マタニティブルーなのか精神不安定なのでアドバイス下さい!!!! 長文です。

里帰り中37週初産26歳です。
夫の実家は車で2時間半程度の距離で
夫と住む家は2時間程度で着きます。
もう、いつ生まれてもOKと先生に言われ
出産後の連絡方法や、タイミングなど相談していました。
私の実家は私の祖父母と母が同居してます。
母はまだフルタイムで働います。
夫の両親は舅は定年退職、姑はフルタイム勤務です。
出産のときは母がすぐ駆けつけてくれるように手配してあります。
立会い出産希望なので、夫にも出産の兆候があった段階で連絡を入れて来てもらう予定です。

しかし、先日夫から
生まれそうな連絡があったら親父(舅)と一緒に来るようにしてるから!と言われました。
夫は立会いなので来てほしいんですが、舅は生まれる前から病院に駆けつける必要はないかなと、思ってしまいます。出産直後に来られるのも迷惑だし、ましてやその話を私に相談無しに決めているのにも疑問です。
私の心が狭いのか、それとも義両親が来るのは一般的にそのくらいが普通なのか、初めての出産でわかりません。
また、姑はフルタイム勤務なので平日に生まれれば仕事を抜けてくることは難しいので、来ないとは思いますが、土日などの場合場合一緒に来ると言っています。

このことを知らされてから義両親のことが嫌になりそうです。事前に対応する方法があったら教えて下さい(>_<)

コメント

ayu

週数も近いし里帰りだし距離も同じぐらいの者です😊😊

私の病院面会時間内でも陣痛室は1人のみしか入れないって言われてます。
なんで実際陣痛がきて病院にいくときは実母と向かい、旦那が到着したらバトンタッチになるかな?と思ってます。
病院の方針でー。。
とか言ってみては?😔😔😔

• mame

mame

病院によって決まりがあるんですね(>_<)!
    うちの病院はどうなのか聞いてみます。
    当たり障りなく交わしたいです(>_<)

• 9月23日
Hiima.mam♡

私の時も、旦那が勝手に連絡を姑にいれてしまい、陣痛が来始めたときから病院にきてしまいました。気を遣うからなのか、その後陣痛が遠のきました。私からは言いづらかったので、助産師さんのほうから帰るように言ってくれました!基本的に、連絡いれるのは、産まれてからでもいいかと思います。または、本陣痛きたときにでもいいでしょうが、立ち会うのであればそんな余裕もなくなってるかもしれませんね💦💦💦旦那さんには気持ちを伝え、ゆっくり来てもらうようにすることを、オススメします!

• mame

mame

陣痛が遠のいたりするんですね(>_<)
    やっぱり気を使いますよね、、、ほんと助産師さんに相談してみようと思います。
    夫ともよく話し合っておこうと思います(>_<)

• 9月23日
まいぼーる

いやいや、無理でしょ。私だったら絶対嫌です。陣痛中の苦しい姿なんて見られたくないし、陣痛出産ってそんな綺麗事じゃなく言われた一言とかで離婚する人もいるくらいですから。
旦那さんに正直な気持ち伝えたほうがいいですよ。

• mame

mame

私も絶対嫌なので、いまの気持ちを主人にはきちんと話して出産乗り切りたいです(>_<)

• 9月23日
☆つっちぃ☆

お気持ちわかります。嫌ですよね( ̄O ̄;)
私は出産前から決まっていたわけではないし、主人もそのようなことは言ってなかったんですが、朝方4時頃に出産したせいもあるのか、結局その日の夕方に主人は自分の両親を連れて来てしまいました。シャワーも浴びれないし疲れているしで正直結構嫌でした。義両親とはとても仲が良く、とても良い人達なんですが、出産してまだ間もない我が子を義両親に抱かれるのが、なぜか苦痛に感じてしまいました。それがガルガル期の始まりだったみたいです。自分や主人の友達などは平気なのですが、義両親が抱くのは心の中がザワザワします。表情や態度には出しませんし、主人にも言わないですが。
私がお世話になった病院は出産後赤ちゃんは6〜8時間は保育器やナースステーションに預けるのが原則だったので、出産の時来ても赤ちゃんには会えないと思うって言っちゃっていいんじゃないですかね(^_^;)立会いはご主人と実母だけが良いからってご主人にはちゃんと言わないと、当日ズルズルなって、いつの間にか義両親も立ち会ってたとかなりかねませんょ(; ̄ェ ̄)

• mame

mame

本当に同じ気持ちです!
    義両親は普段は悪い人たちではないんですが、出産前後に居られるのはやはりイヤです(>_<)
    夫にも相談して、せめて2、3日後に来てもらうように伝えてもらいます(^^;;
    じゃないとその後の関係が崩れそうで怖いですよね(>_<)

• 9月23日
  • ☆つっちぃ☆

☆つっちぃ☆

それが良いと思います(*^^*)ご主人解ってくだされば良いですね。

• 9月23日