※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が後追いがひどくて困っています。赤ちゃん返りかもしれず、イライラしてしまいます。息子はずっと寄り添いたがり、離れると泣きます。落ち着くのはいつか不安です。

もうすぐ3歳の息子、赤ちゃん返り?後追いが酷すぎて、どう対応すればいいのか悩んでいます。

朝起きてから、夜寝るまで、ずーーっと自分から離れると泣き喚きます。
家事やトイレに行くのはもちろん、ご飯も膝の上、テレビも膝の上、少しでも離れればママママと泣きます。
なんとか説得してトイレ行ったり家事したりしてますが、その間もグズグズ泣いてます。

赤ちゃん返りもあるのかな、と思います。不安な気持ちに寄り添うべき、なるべく甘えを受け入れるべきって思ってますが、もう一日中こんな調子なので、こちらもイライラしてしまって、余裕がないと「いい加減にして!」と叱ってしまいます😓

妊娠する前も2歳くらいからこんな様子ではありました。構って欲しい、ひとり遊びはほとんどしない。
家事もほとんどほったらかして、1日のうちほとんどの時間を息子に付き合っています。それでもずっとベッタリで少しでも離れると泣き喚かれて、どうすればいいかわかりません。
出産してしばらくすれば落ち着くんでしょうか。。

コメント

ゆう

ずっとママですね。。。😢
特に2歳の時の妊娠中はほんとに凄かったです。すごいわかりますよ。寄り添ってあげたい気持ちと、家の事やりたい気持ち😢産まれてもずっとママっ子です😢好きな物テレビ付けるのはどうですか?🤔
私はその隙に家事をやってあとは一緒に過ごしてました😢
妊娠中の育児と家事大変ですよね。お疲れ様です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり妊娠中だからってのもあるんですかね😥テレビも、ママと観たいって感じで、観ててね〜と言って観ていてくれません😭ほんと、何するんでも離れられなくて…息子の気持ちに寄り添う前に、「なんなの?」って疑問やらイライラやら湧いてきてしまいます💭

上のお子さん、4歳だと幼稚園行ってますかね??そうなると少しは外でお友達や先生方も関わってきて変わったりしましたか?質問重ねてしまってすみません😣

• 8月9日
  • ゆう

ゆう

上の子は8ヶ月から保育園行ってます!妊娠に気づいてからは毎日泣いてましたよ!保育園でも抱っこばっかりでお迎え後もずっとママばっかりでした。私以外との関わりは割と慣れてると思ってますがそれでも毎日走って教室入ってた子が別人のように毎日泣いてるのは不安だったんだな。と今思うと感じます😢
    今は下の子との生活もすっかり慣れて赤ちゃん返りみたいな事はなくなりましたが、産まれた時は、おっぱいもあげちゃだめ、抱っこもダメで、上の子優先にして下の子は完ミにしたり、なるべく置いて寝かせるようにしたりしてました。
    どうしたら上の子の気持ちが安定するだろうか🤔と悩んだ時もありますが、下の子に嫉妬しながらも、大切な存在だと言うことはちゃんと分かってるみたいです☺️
    時間が経つと解決していくのかも。。。と全然アドバイスにならずにすみません😢

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々と息子さんの様子を教えてくださってありがとうございます!息子さん、たくさん葛藤していたんだなぁと文面から伝わりました🥺
    下の子が産まれるって、子供にとっては大きな環境の変化だし、それにストレスを感じたり慣れるまで時間がかかるのは当然ですよね…頭ではわかっていても、自分に余裕がなくてイライラしてしまってどうすればいいのかわからず、自己嫌悪です💭
    時間や成長とともに解決していくのかもしれないですね!とんでもないです!わからないことだらけなので、教えて下さってとても参考になりました🥺🙇‍♀️🙏

• 8月9日
ままり

うちはもうすぐ5歳と3歳がいますが5歳長男は未だにおかあちゃんおかあちゃんです😂
うちは次男が産まれてからめちゃくちゃしんどかったです😭大好きすぎて抱っこするな、おっぱいあげるな、夜の授乳なんて一緒に起きてギャン泣きでした😭ずっと出来る限り寄り添ってきましたが、未だにずっと付いてきますしいないと探してます笑。
いないとギャー!って泣くことはなくなりましたが朝起きて夜寝るまでずっとストーカーなので疲れるときもあります😂
今はもう可愛いなぁ💕くらいにしか思いませんが当時は辛かったしかなかったかも…🥺

全然どうしたらいいとか言えずにすみません🙏
成長が解決してくれると思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だから余計に甘えん坊っていうのはありそうですよね🥺❤️産まれてからの方が赤ちゃん返りしていた感じですか??
    離れるだけで泣かれると精神的に参ってしまって…それでイライラすると「怒らないで」って泣かれて、確かに息子は怒られるようなことはしてない、私が悪者だってどんどん負のスパイラルです😅

とんでもないです。成長を待つしかないですね。お腹の子を妊娠したのも私自身ですし、子供の成長を見守るのも親の役目ですもんね😭頑張ります😭✨

• 8月9日
  • ままり

ままり

うちは産まれてからずーっと甘えん坊で、最近次男が話したり少し遊んだりできるようになってきて少しずつお兄ちゃんしてくれるようになりましたが、今度は兄弟喧嘩が始まって、違うイライラしてますよ笑。
    もう育児にイライラは切っても切れないかもしれませんね😅
    でも、慣れというものか、私もちょっとの事では腹が立たなくなってきたというか、もう仕方ない😊の諦め?になってきました。笑。
    YouTubeで最後のときっていう動画知ってますか?
    私は辛くなった時にいつも見てました。
    なんでもいつか最後のときが来ます😭
    出産楽しみですね💕コロナもあるのでなかなか大変かとは思いますが育児も家事も全て無理せずのんびりいきましょうね^ ^

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺お話聞いて、確かになぁと思いました。その時その時でイライラすることや大変なことは違うけど、子供に向き合っているとイライラすることや大変なことばかりですよね😅
    最後のとき、初めて聞きました!早速検索してみます!
    色々不安もありますが、お腹の赤ちゃんに会えることや、新しい生活は楽しみです😊優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️✨アドバイスたくさんありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

分かります😂私は連れてってましたね😂トイレとか台所😂自然と本人来なくなりましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れて行くのもありですね!これからやってみます😊前までは家事も一緒にやったりしていたのですが、そのブームも去ってしまいました…笑
    アドバイスありがとうございます!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情的になってしまうのは分かりますが、ママって来るのも小さいうちだけです😭そのうちうるせーこのクソババアってなるのでもう家の中では面倒ですが一緒に行動が良いですよ😂笑。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭しかも、息子は別に悪い事をしているわけじゃない、私に余裕が持てないだけなのに💦
    そうですよね🥺膝の上乗って一緒にテレビ観るなんて、お願いしてもしてくれなくなりますよね笑笑

• 8月9日
もか

うちの上の子もここ数ヶ月まさにそんな感じです。うちの場合は下の子もいるので、赤ちゃん返りとイヤイヤ期とで私の姿が見えなくなるとかなりギャン泣きし続けてます。トイレもゆっくり行けず、本当にストレス溜まってましたが、ここ最近ギャン泣きも前より短くなり、たまに泣かないことも増えてきました。ネットで調べても一時的なものらしいので、そのうち慣れるかなと思ってます。あとは言葉は理解しているので、毎回どこ行くかとかすぐ戻るとか言い聞かせてます。
毎回泣かれるとイライラしちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なると大変ですよね😭皆さんおっしゃっているように、時間や子供の成長によって解決していくものなんですかね…どういう風に対応したらいいのか、本当に悩んでいましたので、実際にされている様子を聞かせてくださって参考になります🙏✨
    こんな狭い家の中で、どこか居なくなるわけでもないのに、どうして少しも待てないの??ってイライラしちゃいます😅😭

• 8月10日