※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

5歳の息子がわがままでストレス。幼稚園で友達と遊べず、育て方に不安。週2回の体操とプールで息抜き。夏休みの過ごし方についてアドバイスを求めています。

5歳の相手って大変ですか?みなさんどうですか?

夏休みに入ってから、息子がわがままで毎日怒ってしまっています😭
5歳になるとそれなりにルールを作って遊んでるんですが、1歳の娘はそんなことできるはずもなく、2人でけんかしています😵‍💫
ちょっと気に入らないことがあると怒って拗ねて、叩いて、毎日私も怒ってしまうから余計息子もストレスなんだろうなって思います💦
お勉強も少しやってますが、できないことがあると拗ねて怒ってもう放置です😵‍💫

幼稚園へはバス通園で、特に1学期はコロナで参観日すら中止になり息子のクラスで仲良しのお友達のお母さんとは面識がありません💦なのでこの長期休みに連絡を取り合って遊ぶこともできず💦
同じバス停の唯一仲良しの子は、お母さんが働いててほぼほぼ近くに住むおばあちゃんが預かってるみたいで連絡取りづらいです💦

なので週2回の体操とプール教室に行ってそこでお友達に会えるくらいで、私も息抜きになっています😭

電車に乗るとよく喋ってて、静かにしてねと言わなきゃいけないし、家にいるとけんかばっかり、最近は私のスマホをずっと使っててイライラしてます😭(ひらがなを覚えて大好きな野球について検索してます)

6歳になったら、もう少しこのわがまま落ち着くのかな、私の育て方が悪かったのかなと毎日落ち込みます😭
みなさんどうですか?どうやって夏休み過ごしてるのか教えてください🙏

コメント

私は5歳がMAX大変だった記憶があります😂体力あるから全然寝ないし、家にいると1日中遊んで遊んで言うし、親同伴じゃないと友達と遊ばせられる年ではないし、ちょうど友達と遊びたい欲がすごくて〇〇くんに連絡して!遊びたい!ばかり言うし、癇癪起こしたり😅見た目は2,3歳よりも断然大きいので、余計イライラしますよね😫お兄ちゃんなのに…💦って。

でもうちの場合、6歳になったらかなり落ち着いて一人でも遊べるようになりましたし、小学生になったら友達と公園などに遊びに行けるようにもなり、本当に一気に手が離れました😳✨周りも言ってたけど、5歳から6歳、6歳なら7歳って、本当に成長がすごいです!!

なので、必ず落ち着くと思いますよ😊✨

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🍒
    そうなんですよ…共感してもらえて嬉しいです😢💗大きい赤ちゃんのイヤイヤ期かって思うくらいです😫
    6歳になったら落ち着きますか!?😳✨ちょっと希望が見えました…(笑)特に今、娘もちょうどお喋り始める頃で、伝えられないイライラをぶつけてきてもうほんと負のループでした😱
    ちなみにゲームとかしますか?Switchが新しいの出るらしく、うちはゲーマーじゃないのですが、やっぱ息子は少しずつ興味があるようで旦那がクリスマスに買おうかと言ってます😵‍💫💦

• 8月9日

退会ユーザー

うち背がかなり高い方なので、余計人の目が気になって(こんなに大きいのに癇癪!?😨みたいな笑)イライラしちゃってましたー💦小さい時とはまた違うイラつきですよねぇ😂💦

ほんと落ち着きますよ😍
    小学校入った頃は動物園か?ってくらいうるさかった教室が、5月の参観日ではみんな静かで感動しました🥺✨逆に言えば、小1くらいまではみんなまだまだそんなもんだと思います😁全然大丈夫ですよー❤️絶対落ち着きます!☺️

Switchやってます!😆
    コロナで3,4カ月幼稚園休園になった時、年長で買いました😊ほんとは小学校入ってから…と思ってましたが、あまりに自粛で可哀想だったし、周りも同じように買ってたので✨

うちもゲーマーじゃないけど、今家族みんなやってます🤣明らかに会話増えましたよ❤️パパなんて尊敬されてますし笑 Switchやりたいから勉強も頑張るし、うちはいいことしかなかったです❤️

• 8月9日
  • ひみ

ひみ

またコメントありがとうございます🌷
    ほんとそうなんですよ〜😫反抗期になってるんやなぁーって思うんですけど、成長やなぁと思う余裕はないです😂💔外でギャン泣きはなくなってきて、買ってもらえないとしくしく泣くので、少しは成長してるかもですが💔

Switchやってるんですねー✨そういう方のお話聞けてありがたいです!!お友達もみんな持ってるらしく、マリカーとかやってるみたいです!うちゲーマーじゃないから本体の値段以上に使いこなせるか、息子もできるソフトはあるのか、不安だらけで😫もう買う予定っぽいし、やっぱ男の子はみんな通る道なのかなぁと思ったりします(笑)今でもスマホばっかやのに、ゲームばっかになるのかなとか、でも私が少しゆっくりできて息子と衝突する時間がなくなるならSwitchもありかなと思ったりで💦聞いてもらってありがとうございます🙏✨

• 8月9日
空色のーと

5歳と言ってもうちは年長ですが、大変ではないですね😊💦

上の子の歳も近く、遊び相手が常にいるので、親が構わなくても楽しそうにしてるのが、恐らく大変さを感じない大きなポイントだと思います!

下の子が1歳だと、そりゃ難しいですよ💦

とはいえ、娘は素直なタイプ?なのか、あまり怒って拗ねて叩いてっていうことはないですね🤔お兄ちゃんがしっかり者なので、下の子の勉強やピアノも見てくれたりするので、ほぼ1日中一緒に過ごしてます💦

我が家は、お兄ちゃんのおかげで平和と言っても過言ではないくらいです💦私が朝寝坊しても兄がフレークと牛乳準備して食べさせてくれるので、もはやもう1人のママと言ってもいいかもしれません…笑

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます☘️
    えー!すごいです🥺羨ましいです🥺✨
    やっぱ8歳のお兄ちゃんになるとお世話もやってくれるようになるんですね✨
    ちょうど娘もイヤイヤ期のお喋りが始まる頃で、伝えられないイライラをぶつけてきます😢💦仲良しのときは着替えさせてくれたり遊んでくれたり、いいお兄ちゃんなんですけどね😵‍💫💦息子はスポーツが好きでオリンピックも見たし、次は高校野球があるので、それだけが救いになってます(笑)

• 8月9日