※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
サプリ・健康

産後ずっと体調がすぐれません。・手足の痺れ・腕や足、手足の震え・ふ…

産後ずっと体調がすぐれません。

・手足の痺れ
・腕や足、手足の震え
・ふわふわめまい
・不安感
・浮き沈み激しい
・目がぼやけて見える
・身体が震えてる感じ
・たまーに吐き気
・たまに頭痛
・目の奥が疲れる
・寝ても寝ても疲れが取れない
・動悸、息切れ
・手足のだるさ
・疲れやすい
など症状があります。
最初は脳系の病気かと思いましたが、精神的な問題なのかなと最近思い、自律神経の乱れ?自律神経失調症?かなとおもいました。同じような方いらっしゃいますか?とてもとても不安です😭😭

コメント

ママリ

私はもともと甲状腺疾患なのですが、産後は甲状腺の数値が変動して体調悪くなる人もいるので、一度血液検査してみると良いかと思います😀
4ヶ月前に出産した友人も産後体調がずっと悪くて、甲状腺の検査してもらってましたよ〜

• ママちゃん

ママちゃん

甲状腺機能低下症で妊娠中1回引っかかったことあります🥺🥺ママリさんも同じ症状ですか??何科にかかりましたか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私も甲状腺機能低下症です。産むずっと前からなので、甲状腺の病院に定期的に通っていて、毎日薬を飲んで数値を安定させているので、今は特に症状はないです。
    でも、やはり産後は数値が変動しちゃって一時期薬飲まなくてよくなりましたが、今はまた薬飲んでます😅
    症状的にそうかな〜🤔と思ったので、まずは内科に行ってみてください😀甲状腺を見てくれる内科もあるのですが、甲状腺専門医になるとおそらく紹介状が必要かと思うので、まずは内科の検査してみてからですね🥺
    産後一時的なものかもしれませんし、もし甲状腺疾患だったとしても、薬一つで通常の生活ができるのでそれほど心配しなくても大丈夫ですよ!

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

内科行ってみます😭😭🙏🏽
    血液検査ですぐ甲状腺ってわかるんでしたっけ?何日か経ってからですよね😭😭
    もお不安で不安でたまりません。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

体調悪くても甲状腺疾患って知らずに過ごしている人もいるみたいなので、まずは血液検査してみると良いですね🥺甲状腺専門医だと1時間で結果出るのですが、一般の内科はどうですかね😥もしかしたら1週間くらいかかるかもしれないですよね💦
    ぜひ早めに受診してみて下さい‼️

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

内科だとそのくらいかかりますよね!妊娠中もそうだったなと思って!!自律神経失調症と甲状腺ってら似てるんですかね!症状🥲

• 8月9日
mina *mam

私もいまだに体調がすぐれません😢
私は生後半年過ぎた辺りから体調不良が強く出始めました。
自律神経からきてるのではないかなと思います💦
命の母を飲むようになってから大分落ち着きました😢

• ママちゃん

ママちゃん

やはり、そうですよね。
    命の母私ものみはじめました!どのくらいで効き始めましたか?たまーに怖いくらい自分見失いそうになります😭😭

• 8月9日
  • mina *mam

mina *mam

私は初めて飲んだその日から嘘のように変化を感じました😣動悸やめまい不安感が強かったのが全然マシになりました。漢方薬なので基本はゆっくり効いてくるものだと思うんですけどね😣

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

ピンクの方ですか?すぐ効くなんて羨ましいです😭😭

• 8月9日
  • mina *mam

mina *mam

私はピンクの方です。
    まだ生後4ヶ月ですと色々大変な時ですし出産から疲労が蓄積されて疲れてるんだと思いますよ‥😢
    あまり改善されないようでしたら病院で処方されるお薬の方がいいかもしれないですね。
    私も自分が自分でコントロール出来なくなる?感じというかちょっと怖さを感じて駄目元で飲んでみようと思って命の母買ったのですが本当は病院にかかろうと思っていたぐらいでした。
    毎日大変ですよね😢
    あまり無理なされないで下さいね😣

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね😭😭
    私もピンク飲んでますが全く効かずで😭😭怖いですよね!わかります😱😱!治ってよかったですね!!

• 8月9日
ちーくる

私は流産した後同じような症状でした😰私の場合、めまいと血圧が高くて吐き気もあって、とにかく精神的に病んでました😨
病院に行くと産後の血の道と診断されて、漢方飲んでましたよ。
私は内科に行きました🚗 ³₃

• ママちゃん

ママちゃん

精神的に私も病んでます。
    自分が自分じゃないようになる時があります😭😭
    内科ですね!検討してみます😭😭漢方でよくなりましたか?

• 8月9日
  • ちーくる

ちーくる

いつの間にか症状は無くなってるので効いたのかもしれません🤔けっこう時間はかかりました💦

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですよね!
    なんの漢方飲んでましたか?

• 8月9日
  • ちーくる

ちーくる

何だったか覚えてないですが、出来れば漢方薬局とかで相談された方が確実だと思います😄

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

漢方薬局なんてあるんですか?😳

• 8月9日
  • ちーくる

ちーくる

ありますよー!保険がきかないので高くつくこともありますが、体質改善できるのでおすすめです😄

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

行ってみますね🥺💗

• 8月10日
たけのこの里

私、自律神経失調症ですが症状が全く同じです!

• ママちゃん

ママちゃん

やはり、そうですよね😭😭自分見失いそうになる時があって、眠れなくなったり、うわぁー!!ってなる時があります😭😭ほのママさんはどーやって生活してますか?

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

私も、なりますなります😞💦
    妊娠前は心療内科に通ってたのですが今は市販の漢方飲んでます!

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

なんの漢方飲んでますか?よくなりましたか?🥺🥺

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

私はふわふわめまいが酷いので苓桂朮甘湯を飲んでいます。
    私はすぐ効果あって、だいぶ楽になりますよ〜☺️

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

薬局で買えますか?🥺🥺

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

病院でもらうより高いですが薬局で買えますよ👌
    私は命の母やアリナミンなど試しましたが効かず、この漢方はすごく効きました😀

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

命の母私も飲んでるんですが全く効かずで😭😭買ってみます❤︎動悸となもなくなりましたか?

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

完全にではないですが、動悸や不安感などにも効きましたよ😌

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

ほんとですか?買ってみます❤︎漢方はツムラの方ですか?

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

前はツムラでしたが今クラシエです!

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

粉末のものですよね?

• 8月9日
  • たけのこの里

たけのこの里

そうですよ〜☺️

• 8月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

飲んでみます🥺♥️

• 8月9日

こんにちは、全く同じです😭

• ママちゃん

ママちゃん

辛いですよね!
    だいぶ良くなってきましたけど、頭と唇と足がしびれます😭😭!!ママリさんは体調いかがですか?🥺🥺

• 9月10日

退会ユーザー

辛いですよね😭
    いつも疲れてて、お出かけするのが億劫です😭

• 9月10日
  • ママちゃん

ママちゃん

何がストレスとかわかってますか?😭😭病院などは行きましたか??

• 9月10日

退会ユーザー

言ってないです😢
    娘の時もこうで、母乳やめてから徐々に戻ったので
    母乳やめるまでの我慢だと思ってます😢

• 9月11日
ラベンダー

1年ほど前の投稿に失礼いたします。
私自身も産後3ヶ月頃からせなさまのような症状があり、辛く感じています。
その後良くなられましたか??
もしご覧になっていたらお返事いただけると嬉しいです😌

• ママちゃん

ママちゃん

今ではだいぶ良くなりました😊!自分の息抜きが出来ていなかった為、実家に1週間帰ったらよくなりました。寝不足やストレスで人間は自律神経乱れてこーゆー症状が出るんだなと思いました!!病院もいってませんが治りましたよ!!ママさんも息抜きたくさんして、お風呂に浸かるなどいつもより早く寝るなどご自愛ください!!!あんま病気って思わず!!

• 11月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

お返事くださり、ありがとうございます!ちなみにどのくらいの時期に調子を取り戻されましたか??
    私は心療内科で抗不安薬を出していただきましたが、処方いただいたすぐは元気になったのですが、また調子を崩しまして、、何かサプリや漢方などは摂取されましたか??

• 11月15日
  • ママちゃん

ママちゃん

どんな不安ですか??
    私は切り替えて症状なんてないって思い切ってました!!

• 11月22日
  • ラベンダー

ラベンダー

お返事ありがとうございます。
    私は過去に不安障害を患っているため、それが出産という大きな出来事が引き金となり再発してしまったようで、ありとあらゆることが不安になり、それをコントロールすることができなくなっています。
    その後、漢方の名医と言われるかたを紹介してもらい、オーダーメイドの漢方を飲み始めましたが、飲んですぐは症状が悪化しました。先生曰く好転反応とのこと、随分挫けており半信半疑でしたが、飲み始め6日目の今日、かなり症状が良くなってまいりました。
    10日もすると霧が晴れたようにスッキリするという言葉を信じて、今飲み進めています!!
    私もせなさんのようにこの不調を乗り越えたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 11月22日